人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

おしごと

今日は実はてづくりネタがありません・・。

朝から高知市保健所の母子健康課(だったと思う・・・)が開催している離乳食教室の見学に行ってました。
この4月から、少~しですが、保健所の、主に母子栄養関係の事業のお手伝いをさせて頂くことになりました。
もう栄養士の仕事をする事はないと思っていたので、自分でも自分の下した決断にオドロキです。
栄養士時代は主に病院や特別養護老人施設などの勤務だったので、母子栄養はまったくの畑違いです。
勉強しなくては・・・。



そんな感じで、今日はてづくりする暇がなくて、けれども、必要に駆られて少しだけ・・・。

おしごと_d0289161_2144665.jpg


アクリルタワシ。
う~ん・・・やっぱ華がないな・・・。
なんでこんな色合わせかというと、単純に残り糸消費の為です。
自宅用なのでこれでイイんです。
栄養士のお仕事をしていたせいで私、未だに両手だけアトピーなんですよね。
なので、自宅ではキッチンはもちろん、洗面所もお風呂もコンロやレンジフードの掃除も全てアクリルタワシを使うんです。
凄いですよ!!食器用洗剤なんか何ヶ月も買わなくていいし、なのに油汚れやグラスのくすみ、茶渋等々、ピッカピカになるんです。


この大事な相方・アクリルタワシを年明けに切らしてしまって・・・めんどくさくて「ちょっと位大丈夫やん???」と2ヶ月ちょいフツーのスポンジと食器用洗剤を乱用した結果・・・両手が大変なことになりかけてます。
やっぱり相方は人知れず私の両手を守ってくれてたんですねぇ。


後は仕上げして糸の始末したらいいだけの状態にしていたモノを、夕飯の後チャチャッと作りました。
これでしばらくすれば、再発してしまったアトピーが治るはず・・・。
ちなみに、使用しているアクリル毛糸は、「カフェキッチン」という銘柄のモノです。
色々使いましたが、これが一番使用感が良く、制菌加工されているので使っていても臭いが出ることがありません。
・・・てづくりネタがないと言っておきながら、長々と書いてしまいました(^^;)


まぁ、筆(?)が進むこともありますよ(笑)
by meu-s-r-r-mama | 2013-03-07 21:04 | わたし | Comments(0)