・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

お盆の帰省②

さて。
父を含め、ご先祖様を迎えたお盆2日目・14日。
相変わらず子供たちは朝からプール。
我が子と甥っ子姪っ子で6名。

昨夜のお祀りの後片付けをしつつ、のんびり過ごしました。
夕方近くなった頃、母が「咲いたで(*´▽`*)」と……。

d0289161_18253310.jpg


本当は仏様を迎える13日に咲いて欲しかったけど、一日遅れで夕顔が開花。
顔に似合わず花も大好きだった父も喜んだと思います。
(余談ですが、夕顔が開く瞬間は“ポンッ”と音がするそうです)

その後、主人と義弟が提灯に灯をともしてくれました。

d0289161_18231862.jpg


提灯を写真に収めるのってどうなのかな?と思ったんですが、これも日本の伝統の一つ。
私にはホラー的な感じは一切感じられず、むしろ幻想的な雰囲気すら感じました。
お父さんだって、あの場におったら絶対写真に撮ったはず。
いいよね。お父さんの為に灯した提灯やもん。

また次の記事にもアップする予定ですが、お盆は自分の肉親だけにお供えをしたり、幸せ(成仏?)を祈るのではいけないのですが、父への気持ちはまだまだ薄れる事がなく、ついつい「お父さん、お父さん」となってしまいました。

ファザコン~(・_・;)
こんなにお父さんに気持ちがあったとは…。
大事なものって、無くして初めてわかるって本当でした。

精一杯お母さん大事にしよう…。
(まだまだ甘えることの方が多いけど(‥;))
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-08-19 18:15 | 父のこと | Comments(0)