・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

2013年 12月 31日 ( 1 )

里帰り=お喋り

29日から家族で実家に帰省しています。
日付をまたいで、既に大晦日を迎えてしまった…(;・д・)

今夜はhal家族も一緒で、クリスマスからの流れのまま賑やかな時間を過ごし、こども達はそれぞれの旦那に一緒に寝てもらい、お決まりの『女同士のお喋りタイム』。
母とhalと私と三人、主に父の話でおおいに盛り上がります。
誰への遠慮もなく、ただただひたすら父を偲べる貴重な時間です。
懐かしんでみたり、けなしてみたり、褒めてみたり、父の想いはどうやったのかな???と遺された私たちの想いを馳せてみたり…。

いつも気付くとびっくりする時間になっています。
父がいたら『お前ら、はよう寝んかや!!』と怒鳴られているところです( ̄△ ̄;)

きっと、私たちの近くで、私たちの話を聞いていると思います。

父が目一杯の愛情を注いでくれた孫たち、今日は畑のジャガイモ掘りを手伝いました。

d0289161_2351621.jpg


d0289161_2352171.jpg


長男は小さい頃からじぃちゃんの後を付いて畑に入り、鍬を持つことも教わっていました。
母曰く『半分以上、○○に鍬で掘ってもろうたよ(*^▽^*)』と……。

私は………昼寝してました………(゜∀゜)

父がいなくなってから、大人が何を言う訳でもないのに、父の話が出ない日がないこども達。
それだけ父の存在が大きく、また、愛情一杯で接してくれていたのだと思います。

明日はスーパーの開店時間に合わせて母の買い出しにお付き合い。
束の間の睡眠になりそうですが、父の思い出に浸りながら、少しでも眠っておきたいと思います。
運転危ないしね(>_<)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-31 02:21 | わたし | Comments(2)