・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

カテゴリ:てづくり~料理編~( 9 )

蒸しパンで朝ゴハン

今朝、ホットケーキを作ろうとしたら卵切れてました(^^;)

卵の入ってないホットケーキはあっさりしすぎてあんまり…。

なので、中途半端に残っていたココアパウダーとチョコチップ、バナナを入れて蒸しパンにしました。

d0289161_8285827.jpg


年末にスチームレンジを買ってから大活躍しています。
朝っぱらから洗い物を出さずに蒸しものが出来るのは、結構助かります。

こども達、モリモリ食べてます(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-03-25 08:26 | てづくり~料理編~ | Comments(0)

スイートポテトwithアップル

実家から(正確には親戚のおばちゃんから)大量のさつま芋が届きました♪

ふかし芋にしようかなーと思ったけど、気分が乗ったのでスイートポテトもどき…にしてみました(^^)v

d0289161_19301145.jpg


ふかし芋をマッシュして~…牛乳にてんさい糖とバター少々を溶かしたものを混ぜて~…絞り袋でムニュムニュムニュ~っと…。
途中で思いついて、りんごをてんさい糖とシナモンで煮て乗っけて焼いてみました。

半分は絞り出し、残り半分はパウンド型に詰めてりんごをサンド。
上にもりんごを敷きつめて…。

最初から最後まで思いつきで事を進めた割には、お芋の甘みとりんごの甘酸っぱさが相性良くて、満足の出来♪

あ~…また食べ過ぎてしまう…(。>A<。)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-02-26 19:26 | てづくり~料理編~ | Comments(0)

オヤツ蒸しパン

こども達のオヤツに蒸しパン~(*^▽^*)
余り物のバナナとレーズン入り。

d0289161_17315687.jpg


これから野球のコーチのお宅に練習に行くので…小腹満たしに。

手抜きで蒸しパンミックスを使ったけど、お値段の割に量が少ない(。>ω<。)

やっぱり元から作った方が節約できそう。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-02-25 17:30 | てづくり~料理編~ | Comments(3)

今日のおやつ

久々に焼き菓子(*^^*)

d0289161_1503656.jpg


d0289161_1505230.jpg


ホットケーキミックスで手抜きしたけどこども達食べてくれるかな。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-28 14:59 | てづくり~料理編~ | Comments(2)

おばちゃんのほうれん草

先日実家に帰った時、母の叔母にも会いに行きました。(母の叔母って、私にとっては何になるんやろ?)

母とは姉妹みたいに仲良しで、私たち姉妹も我が叔母かの様に慕っています♪

そのおばちゃんが、畑で水菜とほうれん草を収穫してくれました。

d0289161_2015361.jpg


そのほうれん草。
(水菜は既に食べちゃった)

d0289161_2016232.jpg


昔からほうれん草のこのピンク色の所が大好き!!
甘くて歯応えがあって、ホントに美味しい。
スーパーのほうれん草はなかなかこの色・甘さのモノがありません。

今日はこのほうれん草、かき玉汁になりました。

d0289161_20181223.jpg


たくさん作ったので、明日のお昼にはこれをお蕎麦にぶっかけてたべる予定( ´艸`)

田舎育ちで良かったなー…と思う。
畑で穫れたての美味しい野菜が年がら年中食べれる。
おかげでこども達も野菜大好き。

母にもおばちゃんにもいつまでも元気で、野菜を作ってもらいたい。

……自分も作れって???

……ムリ(・_・;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-27 19:27 | てづくり~料理編~ | Comments(0)

珈琲ゼリー

決して裕福な家庭ではない、極々一般的なサラリーマン家庭なのに、毎晩『ごちそうさま!!お母さん、デザートは!?』と言う我が家のこども達(-_-;)

最近は極力手作りして節約するよう心掛けています。

去年はヨーグルトで作るチーズケーキもどき…にハマっていたこども達。
お正月に帰省した時、母に『ゼラチン買うてきたきよ、珈琲ゼリー作ってくれん?( ´艸`)』と頼まれて作った珈琲ゼリーがこども達にかなり好評だったので、今日また作ってみました(^^)

d0289161_20203318.jpg


通常のゼラチン濃度よりかなり低めに作っているので、プルンップルン♪
ミルクをかけて、特別に苺をのせて。(←節約の意味がない 笑)

多分これで3日…いや4日は保つはず。

今は安く買おうと思えば幾らでもあるけど…やっぱり『安心』の点では家で作ったものには到底かなわない。

だって…例の冷凍食品農薬混入事件…対象商品になっているパイシート…私も買っていた(゜Д゜;)
普段冷凍食品を使うことは滅多にないけど…パイ生地作るのは大変=3
まだバッチリ冷凍庫に残っているので、明日お買い上げしたお店に持って行く予定です。
一つは未開封、もう一つは開封済みですが、開封していても返品(回収)対象との事。

『食』には気をつけなければ…。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-07 20:07 | てづくり~料理編~ | Comments(2)

生姜湯

昨日は高知市内でも初雪観測したそうです。
午前中部屋の片づけをしていて、ふと窓を見ると牡丹雪がボソボソ降っていてビックリしました(‥;)

昨日よりは幾分寒さが和らいだ感もありますが、それでも寒い!!

今朝はコレ。

d0289161_8194498.jpg


冷え性の私が年中生姜湯を手軽に飲めるように、母が乾燥ショウガを作ってくれました。
先日それをミルでパウダーにしました。
片栗粉とお砂糖を入れてお湯を注いだらあっと言う間に生姜湯の出来上がり(*´▽`*)

今日は久々に野球の試合観戦なので…身体の中からあっためて…防寒も万全にしてないと、身体が冷えたらまた体調が悪くなる…(´д`)

今日明日で仕上げないといけないオーダーも承っているので、気合いを入れて無駄なく動かなくては…(o^-^)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-21 08:15 | てづくり~料理編~ | Comments(2)

新鮮どろめ~

昨夜、主人がお客様から『どろめ』を戴いて帰ってきました♪

小鉢にモリモリに盛って、ポン酢とわさび醤油でこども達と仲良く食べていました。
こども達はどろめは初めて。
初めは『何コレ~(;゚д゚)』と気味悪そうにしてましたが、さすが、魚好きのこども達。
一度食べると後から後から箸が伸びていました(^^)

肝心のどろめの画像を撮り忘れたので……。

d0289161_9113377.jpg


じゃーーん♪♪
正真正銘、釜揚げちりめんです(≧∇≦)

主人は仕事先に農家の方や漁師をされている方が多く、年間通してよく新鮮な野菜やちりめんじゃこなどをたくさん戴いてきます。

昨夜も薩摩芋と胡瓜も一緒にいっぱい戴いてきました。

今夜は薩摩芋サラダでもしようかな♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-21 09:06 | てづくり~料理編~ | Comments(2)

チーズケーキ~(^^)…もどき…

スーパーに行ったら、賞味期限間近で半額になっているプレーンヨーグルトがあったので速攻でかごの中へ…。

水切りした後、てんさい糖とゼラチンを加えて泡立ててムース風に(*^^*)

ビスケットを敷き詰めたカップに注いで、ブルーベリーソースをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら、チーズケーキ風味のヨーグルトムースの出来上がり♪

d0289161_11555875.jpg


レモン汁を加えるともっと本格的にレアチーズっぽくなります。







………かるぽーとのイベント間際に何やってんだか……(‥;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-20 11:50 | てづくり~料理編~ | Comments(2)