・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 98 )

百年舎de雑貨屋さん

一昨日土曜日に、土佐山田の『百年舎』さんという古民家で行われたイベントに参加させていただいてきました(^^)

d0289161_1925765.jpg

こんな感じで凄く癒される感じのお庭がある百年舎さん。

お庭へ通じる通路に…

d0289161_1933491.jpg

お弁当屋さん。

d0289161_1942366.jpg

レジンアクセサリーの丘樹さん。

d0289161_1953948.jpg

mama sweetsさん。

他にも革のハンドメイドを手掛けておられたお店や、木工品や小さな編みぐるみが可愛いお店、百年舎さんのお蕎麦や、もちろん今回お声をかけてくださったthee cultureさんも( ´艸`)

そして、今回妹は子守のため参加できませんでしたが、我がhal&3’s mamaのブースも…。

d0289161_1994620.jpg


百年舎さんのスタッフさんや今回のイベントをお世話くださった方々、thee cultureさん、出店されていた作家さん皆さんにお世話になり、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

お昼には牛乳・玉子・お肉を一切使っていないお弁当屋さん『flat』さんの『そぼろ弁当』を戴きました(*´∀`*)
d0289161_19125989.jpg


玄米ご飯の上に、まるで鶏そぼろな大豆グルテンや、なんちゃって炒り卵のお豆腐&カボチャや有機野菜の和え物?(酸味の効いた味付けでした)が乗っていて、すっごい美味しかったです!!

お客様もたくさん来ていただいて、今回も嬉しい楽しい1日でした。

日々の忙しさにかまけて、イベントの告知が出来てなくてごめんなさい(>_<)

これからしばらくの間はイベント等予定は入っていません。
hal&3’s mamaの作品を…と思ってくださった方は、是非、thee cultureさんまでお越しくださいね。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-06-09 19:00 | てづくり | Comments(2)

トイレットペーパーホルダーカバー追加

先日のホルダーカバーは試作品が故、我が家の二階のトイレに収まっております(^^)

…で、販売用に7つ作りました。

d0289161_10153864.jpg

d0289161_1016281.jpg


少し改良して、セットする時の窮屈感は無くなりました( ´艸`)

こちらは、明日からいの町のギャラリーコパで開催される『ビーズアクセサリー&手づくり展』の方へ持って行きます。

d0289161_10203637.jpg


今日午後から搬入に行くのですが、今年も主催者のKさんの新作ビーズアクセサリーが楽しみです♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-05-30 10:12 | てづくり | Comments(0)

トイレットペーパーホルダーカバー

しばらくブログ放置しておりました(‥;)
こども達の事で忙しかったのもありますが、何ともミシンに向かう気になれず…。

昨日、オーダー頂いていた手帳ケースを作り(画像、撮り忘れました)、今日は、トイレットペーパーホルダーを作ってみました。

d0289161_15501298.jpg


d0289161_15502787.jpg


お使いのトイレットペーパーホルダーのメーカーにより、多少のフィット感の違いや、セットする時のユルさ・窮屈感はあるかもしれませんが、大抵のお家でお使いいただけると思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-05-28 15:44 | てづくり | Comments(0)

かるぽーとhandmade market終了

GW真っ最中に開催された『かるぽーとhandmade market Vol.12』。
無事に終了致しました。

私は初日は終了時間間際の30分程と、二日目には午前中のみしかブースに立つ事が出来ませんでしたが、hal&3’s mamaのブースにお立ち寄りいただいた皆様、お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。

また、hal1人なのを気にかけてトイレや食事の心配までしてくださった作家の方々、ご心配おかけしました。
halから『○○さんも○○さんも…声掛けてくれた』と聞いて本当に嬉しかったです。

そして、今回も主催していただいたN様、会場運営にご協力頂いたスタッフの皆様、大変お世話になりました。
お疲れさまでした。

今月はまだイベントがあるので、気を引き締めて製作していきたいと思っています。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-05-06 18:56 | てづくり | Comments(0)

ワイヤーポーチ

少し前に作ったモノですが…ワイヤーポーチ♪

d0289161_12154337.jpg


d0289161_12155468.jpg


いわゆる『がまぐち』の様に、ファスナーを開けるとガバッと入れ口が大きく開きます。

試作で作ったモノは私の化粧ポーチになってますが、最適!!
バニティーポーチ並みの収納力だと思います。

お気に入りで使うのがもったいなくて大事にしまっておいた生地で作ったので、どれもお気に入りです(*^^*)

かるぽーとでのイベントに並ぶ予定です。

今日はこれから野球部のお茶当番です(T-T)
広島で行われる大きな大会&四年生以下の低学年大会がGWに控えているので、こんな雨上がりでも練習です。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-04-29 12:14 | てづくり | Comments(0)

かるぽーとhandmade market Vol.12

久しぶりの更新になります。

ここまで切羽詰まっての告知もどうかと思ったのですが…イベント出店の告知です。

d0289161_21473564.jpg


d0289161_21475549.jpg


5月3日、4日に開催されます。
今回もhal&3’s mamaとしての出店ですが、私、3’s mamaは次男の野球の試合が重なってしまい、3日はほぼ終日ブースには出られないと思います。
4日は3日の試合結果次第で『終日ブースに常駐』か『一時不在』となるか不明です。
不在の間、halのみでの対応になりますので、バタバタと不手際があるかもしれません。
何卒、ご了承くださいませ。


昨年、息子たちが野球部に入部して10ヶ月。
昨年は入部して間がなかったので、三月以降秋までの野球シーズンの忙しさは今年が初めての経験で、正直、製作もままならないまま当日を迎える事になりそうで、毎回楽しみにしてくださっているお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夏が来たら入部して丸一年を迎えるので、野球部の一年通してのスケジュールを把握出来るので、次回からはそれを考慮し、イベント等への出店を決めていきたいと思います。

今回は製作においても当日の対応についてもhalに負担をかける事になってしまいました。
当日の不手際等、お客様に温かく見守って頂けると嬉しいです。

今回、halは頼りにならない私の分まで製作にかなり力を入れていたようです。(あまりにも製作に集中し過ぎて私がブチ切れる事件が勃発しましたが、それも致し方なかったのでしょう…(-ω-;))
新作商品もだいぶありそうですので、皆様お楽しみに…♪

GWの最中ですが、お時間の合います方は是非、かるぽーとへ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-04-28 21:44 | てづくり | Comments(0)

ワイヤーポーチ

前記事より…『次何作ろうかな♪』

コレ作りました(*^^*)

d0289161_2255519.jpg


ガバッと……。

d0289161_2261973.jpg


まだ完成一歩手前で、糸の始末やらまだ不完全ですが(^^;)

随分前に友人から譲り受けていた生地。
大事に取っておいた生地がやっと形になりました。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-04-10 22:04 | てづくり | Comments(0)

バブーシュ…再び

自分のブログを開いてみたら、ハンドメイドネタは二週間以上前のアップからストップしてました(;゚д゚)

かるぽーと前のこの時期に有り得ん…(呆)

野球がシーズン始まったので、平日は放課後みっちり練習、週末は試合三昧で、先週も(ミシン動かさんといかんし、今日は絶対試合見に行くのは我慢するぞ!!)と心に決めていたのに、誘惑に負けて丸一日試合見て、娘と共に疲れ果てて帰宅しました。

今日は、かなり前に裁断していたバブーシュ四足、仕上がったので御披露目です。

d0289161_1440445.jpg

d0289161_1441043.jpg


雰囲気出るように玄関の上がり口に並べてみました。

先日母が泊まりに来た時に、私用に作ったのを履いてみてもらったのですが、なかなか好評でした(^^)
実家は全部屋和室なので必要ないですが…(‥;)

フローリング履き以外にも、トイレ用とか、お子様の参観日等で園や学校へ行かれる時に持参されるなど、色々便利にお使いいただけるかと思います。

さぁ。次は何作ろうかな♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-04-10 14:34 | てづくり | Comments(0)

コースター………頭痛(>_<)

今日は予定通りお昼過ぎまで仕事して、少し買い物に寄ってから帰宅し、昨夜裁断したバブーシュ…ではなく、コースターを作ってました。

d0289161_21192821.jpg


実は昨日から頭痛が続いていて(おかしいなぁ、、、雨予報出てないのになー)と思っていました。
私、かなりの確率で頭痛によるお天気予報当たります。
なので頭痛がするとまず天気予報(週間予報)を見て『あ…やっぱりね』と納得するんですが、逆に頭痛がするのに先一週間雨予報が出てないと『じゃあこの頭痛何!?』と不安になるんです(。>A<。)

昨日は、週間予報でも雨マークが無くて、しかも今日もまだ頭痛続行。
原因が思い当たらない頭痛で気分が悪くて、テンション下がり気味。
しかし!!夕方天気予報を見たら、めでたく(?)雨予報が出ていました(*^^*)

こんな頭痛で一晩無駄にする訳にいかないんですが、今晩はミシン無理そうな気がする…。

コースターだけで終了かなー。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-03-24 21:16 | てづくり | Comments(0)

バブーシュ裁断

やっと7足分のバブーシュの裁断が終わりました~(T-T)

d0289161_2316676.jpg


久々に集中的に裁断したら、また肩がバリバリ…。
少しずつ遅寝の習慣をつけていかんと…とにかく夜更かし苦手なので…夕食後の作業が出来んとイベントに間に合わんわ~(^^;)

明日は午前中仕事なので…午後からこれ、仕上げられるかなー(困)

お兄ちゃん達も春休みに入るし、毎日野球の練習があるし、お昼の準備も…。

気合い入れてないとあれよ…あれよ…と時間取られる。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-03-23 23:13 | てづくり | Comments(0)