・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 98 )

帆布バックインバック

バックインバック。
今までたくさん作りましたが、今回初めて帆布を使ってみました。

d0289161_19465720.jpg


d0289161_194742.jpg


少し前に凄いキレー色の帆布を見つけて『これでバックインバックを作ろう!!』と決めて購入。

超シンプル。
表は帆布、内布は生成のハーフリネン。
装飾は『3’s mama』のタグのみ。

お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、この秋より、作品にはほぼ『3’s mama』タグを縫いつけています。

イベントの時、作品に付けたタグを頼りに作家探しをされるお客様がとても多いんです。
私は『ASHIATOYA』さんのタグを主に使っていましたが、当然他にも使われる作家さんはたくさんいて…。
『これ、作られた方ですか?』と尋ねられ、嬉しいことに私の作品である事もありますが、そうでない事も。

その点、作家名である『3’s mama』をタグにして付けていれば、お客様にもわかりやすいだろうし、何よりも、今まで以上に作品に責任を持って作る意識を高められるかな…と思いました。

これからは、作品のどこかしらに『3’s mama』タグを付ける予定です。
(マスクは無理かな…(^^;))
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-10 19:45 | てづくり | Comments(0)

ecoシリーズ第二弾

先日のカイロケースに続き、ecoシリーズ第二弾ができました。

『湯たんぽ!』……いやいや、メインはそこじゃない『湯たんぽケース!!』(笑)

d0289161_22564954.jpg


最近また湯たんぽが見直されてきてますよね。

小さい頃、冬の寒い時期になると母が湯たんぽを準備してくれたなぁ…。
昔ながらの古臭いヤツ(^^)
でも、あれがめちゃくちゃ気持ちいいんですよね~♪

今、あーいうの買おうと思うと結構なお値段します(‥;)

これはミニチュアサイズですが、寒い夜、お布団を温めたり、いっそ抱えて寝てもいいかも!?
オススメです。


余談ですが、湯たんぽ入れているオシャレなバスケットは、大阪の従姉妹から誕生日に貰いました☆彡
『イベントとかに使って~♪』って。
大事なもう1人の妹です(*^^*)

何入れても可愛いので、イベント当日までディスプレイにどう使うか悩み倒します。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-08 22:54 | てづくり | Comments(0)

余り物には……

何だか一個だけカイロが余ってしまってました(‥;)
ハギレを合わせて……

d0289161_18145057.jpg


YUWA生地で可愛いのが出来た♪
自分用にしてしまおうか……(;¬_¬)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-01 18:14 | てづくり | Comments(0)

ecoなカイロ( ´艸`)

日中は快適な気温な事が多いですが、朝晩はかなり冷え込む日も増えてきましたね。

若い頃は暑がりだった私も、年を重ね(T^T)、すっかり冷え性になってしまいました。

ネックウォーマーにレッグウォーマーはもちろん、貼るカイロも必需品です。

今日は使い捨てではない、繰り返し使えるecoなカイロのカイロケースを作りました。

d0289161_2251238.jpg


カイロはもちろん、既製品ですよ(笑)
このカイロは使用後、布にくるんで沸騰したお湯に入れて、また使用可能な状態に戻すタイプなので、使ったらそのままお湯に放り込んで大丈夫o(^-^)o
後はカイロを取り出し、ケースを乾かせばまた使えます。

これから息子たちの野球に付き合うのも『冷え』との闘い(大袈裟!?)になるので、自分用にも作ります。

これからの季節、通勤通学、野外での活動等に、オススメですよ~♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-31 22:00 | てづくり | Comments(0)

お久しぶり*バネポーチ

台風一過♪
昨夜は一晩中強い風が吹いていましたが、今日は朝からいい天気でした。
朝は外も肌寒く、もう一日中長袖でイケますね(^^)

今日は、これまたがま口と同じくかなり長いこと作ってなかったバネポーチを作ってました。

d0289161_16124693.jpg


カードケース同様に、ごっそり買い込んでいたバネ口金。

どうも私、購入して自分の手に入ってしまうと『使うのがもったいない』…と思ってしまっていつまでも棚の中で眠らせるクセがあるみたい(‥;)
もちろん生地も同じ理由で山のように…(呆)
ハンドメイドするのに資材もったいぶってどーすんだか…≡3

生地もレースも副資材もどんどん使ってやるーー!!

お気に入りは形にしてお客様に見ていただいてこそ!!ですよね♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-26 16:08 | てづくり | Comments(0)

……らしい???

今日は台風からの影響で一日中雨降りでした。
私は一日中モノ作りしてました。

3日位かけて作ったカードケース。
今朝仕上がりました。

d0289161_20283843.jpg


久々に作ったくるみボタンでヘアゴム♪

d0289161_20292030.jpg


そして、試しに作ってみた壁掛けタイプの小物入れ( ´艸`)

d0289161_20294663.jpg


これは手のひらに乗るサイズなので、鍵とかハンコとか?細々したものを入れて使えたらいいなぁ。
大きさはどうとでも作れるので、サイズ違いで一杯作ってみようかな(*^^*)

ちなみに、私はタッパーとか小物入れとかは、並べたり収納したりするのに丸型は場所を取るので好きじゃないので、並べても並べやすい角型にしてます。

今日はこんなモノも作りましたよ(^^)

d0289161_20334482.jpg


茶巾絞り♪
あえて少ーし皮を残してみました。

子ども達、喜んで食べてくれましたo(^▽^)o良かった♪

あーーやっっとハンドメイドブログらしい記事をアップ出来た(笑)

やっぱストレス発散するとやる気出ますね。
『次何作ろっかなぁ?』と一日中考えてました。
気分転換ってやっぱり重要!!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-24 20:25 | てづくり | Comments(0)

やる気…出て来た?

明日もお兄ちゃん5時半起き~(‥;)
(早めに寝よう…)と思っていましたが、思いがけず早い時間に『明日の試合、延期』との連絡が…。

お兄ちゃんは疲れたのか8時には寝室へ。
下二人もちょっとのんびりして9時には『お休み~』と…。

う~ん。一緒に寝てしまおうか。
いやいやいや。
そんな余裕は私にはない!!
少しでも、製作せな!!

買っただけで満足して放置していた資材をゴソゴソ…。

d0289161_0214221.jpg


これも久々、カードケース♪
今回初めてゴム付き仕様にしました。
がま口で苦い失敗をしたので取りあえず一個作ってみて…よし、ゴーサイン(≧∇≦)b

日付変わるまでひたすら裁断。

d0289161_0235277.jpg


びっくりする位カードケースを買い込んでいたので、明日もまだまだ裁断するぞ。
そして生地の山も少しずつでも減らさんと( ̄。 ̄;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-20 00:16 | てづくり | Comments(0)

がま口10個~

今日の野球の試合…会場まで一時間ほどかかることもあり、息子二人は他の保護者さんにお願いして、私は娘と留守番しました(´д`)
昼前まで布団で休んでいたら少し体調が良くなったので、作りかけていたがま口を仕上げました。

d0289161_1745196.jpg


先日仕上げていた1個も一緒に♪

d0289161_174681.jpg


今日の試合に勝ったので明日も5時起きです。
早く夕飯食べさせて寝かせてあげんと…。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-19 17:40 | てづくり | Comments(0)

同時進行

がま口の作りかけです(笑)
口金を数えたら丁度10個あったので、10個同時進行で作ってます。

d0289161_22553693.jpg


11時まで頑張ろう!!と思いながらやってましたが、もう瞼が限界です(>_<)

こうやっていたら、少しずつ起きていられる時間が延びるかなぁ???

『夜目が冴えるなら栄養ドリンク飲んでみようかな』とhalに相談したら『アンタ!!飲んだことないろ!?あんなん飲んだらおおごと(大変)で!!アンタ次の日動けんなるで!!止めちょきヽ(`Д´#)ノ』と…猛反対されました(‥;)
何か『タウリンは凄いで!!』と息巻いていたので、栄養ドリンクは止めておこうと思います。

少しずつ慣らすしかないですね(^^;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-17 22:55 | てづくり | Comments(0)

がま口の悲劇…

イベントまで2ヶ月切って、相当焦っている私。
作りたい!作らなければ!!
……という思いとは裏腹に、お兄ちゃん達の野球で休日返上、早起きしてお弁当を作り、10月だというのにまだまだ日差しのキツい中、一日中立ちっぱなしで野球の試合や練習の観戦、娘の親子遠足…等々、私の足を引っ張る事柄が次々と…( ̄。 ̄;)

そんな中、『少しずつでも作ろう』と思い、がま口を作ることに。
型紙を探したけれど、忘れるくらい作ってなかったがま口の型紙が行方不明(泣)

仕方なく、これまたいつぶりか忘れるくらい作ってなかったがま口の型紙を作りました。
試しに作ってみました。

……(;゚д゚)!!
久しぶりというのは恐ろしいですね!!
あらゆる感覚を忘れていて、恐ろしく不細工ながま口が出来てしまいました。

halには『お客さんに呆れられる、絶対人様の目に晒さんように!!』ときつく言われておりますが…衝撃画像…公開しますよ?いきますよ?







d0289161_2384480.jpg


何だこれーーー(°°)
何もかもがアンバランス。
小銭入れにした日にゃ、私の短い指じゃあ、底の小銭に届きやしない( ̄。 ̄;)

昔、父に習ってトランペットとテナーサックスをやってた時期がありまして。
父によく言われました。
『一日練習をせんかったら一週間元に戻るぞ。3日休んだら三週間戻る』と。

ハンドメイドもそうですね(‥;)
やっぱり少しずつでも継続することが大事です。

この衝撃的ながま口は写真に収めた後すぐさま解体し、手直し…というより一から直した型紙で、今夜、リベンジ。
何とか形になりました。

d0289161_23154068.jpg


うんうん(^^)
これこれ。こうじゃないとね♪
納得したので、明日は口金の在庫がある分だけ作れたらな~と思っています。

ちなみに、本体を口金にはめ込む作業も下手くそになっていました。
ちょっとずつ勘を取り戻すぞ~(*^^*)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-16 22:55 | てづくり | Comments(0)