・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

カテゴリ:こどもたち( 29 )

野球部色々…

先週末…5月10日・11日に、鯉のぼり大会兼全国大会予選の準決勝・決勝戦が行われました。
結果は……(^ー^)

d0289161_9144627.jpg

d0289161_915340.jpg


見事、優勝!!!
漫画のような逆転劇で、物凄く見応えのある試合をしてくれました。
これで8月に神宮球場で行われる全国大会への出場が決定しました。

この大きな大会が終わった後も、毎日練習に明け暮れるこども達。

d0289161_9191749.jpg


この大会が始まった頃『鯉のぼり大会が終わったら…』とこども達と約束していたのが『お泊まり会』。
長男次男とそれぞれ同級生の野球兄弟と、同じ団地にいるチームメイトの野球小僧。

男子5人+娘+甥っ子の総勢7人!!

練習の後我が家に集合、まずは宿題。
d0289161_9261249.jpg


お風呂に入ってさぁご飯(*^^*)
d0289161_9271588.jpg


こんな状態です…(‥;)
こども達、当然の事ながら大興奮で…昨夜はご近所さんも『○○さんち、ナニゴト!?』と思われていたことでしょう(笑)

夜も気持ちが高ぶっているのかなかなか寝ない(-_-#)

『寝んやったらおばちゃんがあんたらの中に入って一緒に寝る!!』と宣言したら大人しくなりました(;゚д゚)

今朝も早くから起きてきてワイワイやってましたが、今日は午後から、神宮での全国大会の前に高知で行われる龍馬旗大会の出場権を賭けての決定戦があります。
そろそろ解散して臨戦態勢を取ってもらわなくては…。

夕飯の準備から大人数の騒がしさに疲れはしましたが、こども達がすごく楽しそうだったので良かったです(^^)

『次のお泊まり会は???』と言われてますが、当分の間ごまかしたいと思います(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-05-17 09:11 | こどもたち | Comments(0)

優勝した(;゚д゚)!!!

昨日、室戸大会の準決勝・決勝が室戸マリン球場で行われました。

準決勝も観戦したけど…決勝戦が凄すぎて『先制されてから取り返してコールド勝ち』…って事しか思い出せません(‥;)

相手は県内№1ピッチャーのいるチーム。
こども達も緊張がピークだったんでしょう。
素人の私の目にも『ガチガチ』な雰囲気が伝わってくる様子で、初回にいきなりランニングホームランで3点先制されます。

正直『コールドになるんじゃないか…』と。
そんな心配をするほど相手チームは乗りに乗っていました。

それでも、じわりじわりと自分たちのペースを取り戻し、コツコツ点を返して。
最終回裏2アウトランナー3塁、3-2で1点を追う場面、14球も粘った後、遂にヒットでランナーが帰り同点、延長戦。(ノーアウト満塁設定)

延長戦表、相手チームの攻撃を守り抜き、延長戦裏、決勝スクイズでサヨナラ勝ちを決めました。

応援していたスタンドで飛び上がり『やったーーー!!!』と叫んだ瞬間、涙が出ました。
スタンド前で誇らしげに挨拶をするこども達、いつもはクールな監督がスタンドの父兄に向かってガッツポーズを決めたのを見ると、ホントに感動しました。

d0289161_21212083.jpg


d0289161_21233552.jpg


ちゃっかり記念撮影に紛れ込む娘(笑)

『野球は最終回裏2アウトからが怖い』とよく聞きますが、それを体感できる試合でした。
初戦と三回戦のみ試合に出て、後はランコーやベンチで頑張っていた長男や、毎日一緒に応援に通った次男にもいい経験になりました。

こんなに感動したのは久しぶりで、本当に胸を打たれるものがありました。
こども達や監督、コーチに感謝しています。
まだまだ大事な大会があります。
この結果に甘んじる事なく、絶対的な強さのあるチームに成長していってもらいたいと思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-04-03 21:02 | こどもたち | Comments(0)

疲れています…( ´ρ`)。o ○

3月最週末の29日に始まった高知県少年野球春季大会・通称『室戸大会』。
29日に一回戦、30日は雨で中止、31日昨日は二回戦三回戦のダブルヘッダー、そして1日の今日は準々決勝。
連日の室戸通い…さすがにしんどい。
けど、これもチームが勝ち進んでいるが故の苦労。
ここまで全試合を観戦したら、、、そりゃ明日を見逃すわけにはいかんでしょ(笑)
疲れついでに後一日、室戸行ってきます!!


ちなみに、今日は息子は出番なく…それなのになぜか声を張り上げ、手を叩きすぎてあかぎれが更に深くキレて出血…(‥;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-04-01 20:54 | こどもたち | Comments(0)

お兄ちゃん・公式戦デビュー♪

今日は野球の大会がありました。
『室戸大会』高知の東の端での開催なので、今朝は4時起き、5時出発でした(‥;)

選手達は開会式もあったので5時出発し、私は主人や次男、娘と、それから同じチームのお母さんとその娘さんも一緒に、7時半出発しました。

2時間ちょいの道のり…到着して間もなく試合開始。

d0289161_2128143.jpg


試合前、キャプテン中心に気合いを入れてます(^^)
お兄ちゃんはランナーコーチなど自分に出来る仕事を進んで出来ていた様に思います。
前にもこのブログで触れましたが、同学年のチームメイトよりかなり遅れての入部になった長男。
レギュラー争いをする同い年の子達を横目に、ノックの時にはボール渡しに球拾い、試合の時にはボールボーイやランナーコーチ、試合に出ている選手達のグラブを管理したり、そういう経験が実は一番大事なことだとわかってはいても、端で見ていて何だか可哀想で…。
(何で野球をやりたいと言った時にすぐ始めさせてあげんかったんやろう…)と自分を責めてみたり。

そんな長男ですが、人とのめぐり逢いの運は持ち合わせていた様で。
どこでどう動けばいいかわからなかった頃から、ノックを受けさせてもらう様になった今でも、長男を気にかけ、アドバイスしてくれたり、励ましてくれるチームメイトがたくさんいます。
そして、主に低学年を見てくれているコーチに『練習終わった後、ウチに練習しにおいでや』と声を掛けてもらい、週一ペースですが個人的に教えてもらったり。
たくさんの支えの中、長男も頑張り、今日、晴れて公式戦デビューとなりました。
もちろんスタメンではありませんでしたが、お兄ちゃんにとっては大きな一歩になったはず。
バッターボックスにも立ちましたが…空振りからの~見逃し三振(笑)
本人曰く『初めての公式戦で緊張した(;゚д゚)』との事(笑)
それでも五年生中心にきっちり点を取り、無事に初戦突破しました。

今夜は選手と監督・コーチ、保護者十数名は室戸に宿泊。
お兄ちゃんのおらん我が家は、やっぱり何か違和感…。
電話かかってこんかな…ショートメールこんかな…と首を長くして待っていましたが音沙汰なし(T-T)
チームメイト達と楽しく過ごし、今頃は夢の中でしょう(^ー^)

明日はお天気が心配ですが、無事に帰ってくるのを心待ちにしています。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-03-29 21:27 | こどもたち | Comments(0)

久々の…(;゚д゚)

昨日はお兄ちゃん達は学校へ、娘は保育園へ…私は1人で実家へ帰り、母とお彼岸のお墓参りをしてきました。
二カ所ほど回りきれずに帰ってきましたが、自宅に戻って一息つく間もなく妹から『Rが熱あるみたい。今から保育園出るき、病院行く用意しちょきや』と電話…(ToT)

病院の待合室…吐き気はないと言っていた娘がいきなり嘔吐!!

少し遅れて下痢も始まり、嘔吐下痢との診断で吐き気止めの注射をしてもらって帰ってきましたが…何年振りかの嘔吐下痢にちょっとタジタジ(;・д・)

甥っ子も時間差で症状が出たらしく、娘よりもひどいみたいです。

昨日も今日も病院行きましたが、同じ保育園のお友達が何人も。
妹が行った時も同じ組の子が青い顔して来ていたそうです。

そろそろ落ち着いたかなと思っていた矢先、娘の通う保育園では爆発的に発症しているみたいです。

みなさんも気を抜かず、手洗いうがい、気をつけてください。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-03-20 14:17 | こどもたち | Comments(1)

こども県展表彰式…ついでに結婚記念日

昨日、3月9日・日曜日。
次男が入賞したこども県展の表彰式が、県立美術館ホールで行われました。

d0289161_918848.jpg


思っていたよりもかなり盛大で本格的な式で、次男も緊張気味(笑)

図画の部で『推薦』を戴き、表彰状と盾を受け取りました。

d0289161_9204179.jpg

d0289161_9211383.jpg

d0289161_9203377.jpg


表彰の瞬間と戴いた盾、そして受賞した絵です。

そして昨日は……

d0289161_923228.jpg


主人と私の11回目の結婚記念日。
偶然にも両親の結婚記念日に表彰式だったので、次男はちょっと自慢気でした(^^)

R、嬉しい結婚記念日のプレゼントをありがとう(*^▽^*)

絵を描いたり、自分で考えて何かを造り上げる事が大好きな次男。
『家の設計図を作る人か、家を建てる大工さんになりたい』そうです。

夢は大きく、得意なことは得意なままに、成長していってもらいたいと思います。



ちなみに、娘は昨日何回も『お母さん、お父さんと結婚おめでとう♪』と言ってくれました。
長男は、朝早くから野球の試合で…試合の後もみっちり練習して帰ってきたので、疲れてケーキも食べられず早々にダウン(T_T)  …お疲れ様。

また一年、家族みんなが元気で仲良く過ごしていけますように。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-03-10 09:14 | こどもたち | Comments(0)

HappyBirthday♪

先日、娘が五歳の誕生日を迎えました(*^▽^*)

d0289161_12421981.jpg


ついこないだ産まれてきたと思っていたら、あっという間に五歳です。
相変わらずガサツでワガママですが…我が家の可愛い末っ子です( ´艸`)

まだまだ赤ちゃんみたいな五歳ですが、後十年…二十年…三十年…きっと私に安らぎを与えてくれる存在になると思います。

d0289161_124621100.jpg


ケーキはクードクールさんの苺のタルト。
娘の希望でうさぎのクッキーも乗っけてもらいました。

お誕生日メニューは…今年も『クリームシチューがいい!!』との事で母嬉し…の簡単メニュー。
唐揚げをプラスして、実家から出て来てくれた母がお寿司を握ってくれて…スパサラダも持参してくれていたので…楽チンパーティーでした(笑)

上の写真は、母からのプレゼント『お風呂も一緒 ぽぽちゃん』人形。
それから義父母からの贈り物『お化粧ごっこセット』。

お父さん・お母さんからはプリキュアの踊りを一緒に踊れるゲームをあげたのですが…昨日、テレビの前でプリキュアになりきって踊る娘の後ろで、ニヤニヤしながら踊る主人の姿が…( ̄。 ̄;)
しかもちょっとウマい…。

来年の誕生日の頃には娘と2人揃ってプリキュアダンスをマスターしていることでしょう…(^^;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-02-23 12:37 | こどもたち | Comments(3)

長男・野球

去年、弟と共に野球部に入部した長男。

大好きな野球。

憧れの野球。

テレビ放映もされていた野球マンガ『メジャー』の、茂野(本田)吾郎に憧れて野球を始めた。

その長男が『ただ好きなだけでは駄目』『どれだけ自分の意識を高く持てるか』そして『レギュラーになりたいか』

壁にぶち当たっています。

母として、どれだけサポート出来るかな。

d0289161_2255381.jpg

[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-02-04 21:53 | こどもたち | Comments(0)

親子レクレーション

三連休最終日の昨日は、お兄ちゃん達の野球部で親子レクレーションがありました。
朝からお母さんチームはお昼のカレー作り。
お父さんチームは部室の大掃除。
お母さんチームはカレーを作りながら三年生以下のこども達とドッヂボール。
お父さんチームは引退した六年生チームと現役チームとそれぞれ野球の試合。
午後には三年生以下チームとお母さんチームとでソフトボール対決。

私はドッヂボールに2試合、ソフトボールは全員参加。
普段いかに運動不足か……思い知らされました(;・д・)
まあぁ、足が動かない!!身体が重い!!

お父さんチームは見事に2連敗、お母さんチームはドッヂボールは3試合とも惨敗、ソフトボール対決だけ何とか引き分けに持ち込みました(笑)

案の定、今朝は身体中が悲鳴を上げています。
ありとあらゆる場所が痛いです。

でも、やっぱり身体を動かすのは楽しかったです。
何よりもこども達が嬉しそう♪

d0289161_9405430.jpg


大変なことも多いけれど、その中に時々楽しくて嬉しくて仕方ないことがあってこそ、厳しい練習にも耐えていけると思うので、これからも時間の許す限りは野球に協力していきたいと思います。

今日はこれから学校。
お兄ちゃん達の個人面談。
通知表を一足早く拝見( ´艸`)
先生からはどんなお話があるかな。
怖い気もしますが、行ってきます!!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-24 09:30 | こどもたち | Comments(0)

こども県展

嬉しいことがありました( ´艸`)
次男が、こども県展で『推薦』を頂きました。

d0289161_231943.jpg


新聞にバッチリ名前が載っています(嬉)
でも、他にも大勢の児童の名前が載っているので、編集したらこんな事に…( ̄△ ̄)

昨日の新聞で発表があって、主人が『ないにゃあ~』と残念がっていたのですが、ありがたい事に『推薦』で別枠に名前があったので気付かんかったみたい。

長男が担任の先生に『えー!?家族みんな知らんが!?』と言われたらしい(´д`)
呑気な親ですみません……。

次男は親から見ても少し独特の世界観を持っているので、それが災いして損をすることも、親に怒られることもありますが、こういう形で評価してもらえて、自信に繋がったと思います。

それぞれの子供の特性を見て、その子に合うやり方で子育てしていかんといかんなー…と再認識。

毎日怒鳴られてばかりの次男。
今日はめちゃめちゃ褒めちぎりました(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-16 22:59 | こどもたち | Comments(2)