・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

カテゴリ:こどもたち( 29 )

久しぶりのお出掛け

今日の試合は昨日早々に延期が決まり…地区運動会で学校のグランドが使用できない事もあり、久しぶりの1日フリーな日。

雨上がりでしたが、時々遊びに行くお山でイベントがあるのを聞いていたので家族で出掛けてきました。

ペットボトルで風車を作ったり…。

d0289161_21515719.jpg


広場でキャッチボール(…というよりほぼ練習…?)してみたり。

d0289161_215347.jpg


hal一家が後追いしてきて合流したり。
おさるが二匹、松の木に…。

d0289161_2155452.jpg


同い年2人の可愛いツーショット。

d0289161_21545957.jpg


兄妹に加えて従兄弟も一緒に。

d0289161_21563972.jpg


途中、下の山の方に虹が出ていて私も興奮。

d0289161_2157319.jpg


晴れたり曇ったりでしたが、山育ちはやっぱり山に癒されます( ´艸`)

d0289161_21582378.jpg


d0289161_21582592.jpg


d0289161_2158293.jpg


いつになく写真の多い記事になってしまった…(^^;)

外気温17℃の山でリフレッシュしてきました。
明日からまた頑張るぞo(^-^)o
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-20 21:45 | こどもたち | Comments(0)

あ~した天気になぁれ♪

明日は娘の保育園で運動会の予定です。

……(・_・;)
天気予報…雨ですね…。

保育園から戻るとすぐ『おかーさん!!てるてる坊主作ってお願いせんと(>_<)』と娘。

何年ぶりかなぁ?
てるてる坊主作ったの…。

d0289161_17412941.jpg


左のが娘作・右のは私。
絵心ないのがバレバレ(^^;)

午前中だけでいいから、どんより曇り空でいいから、雨粒落ちてこなければ運動会出来るのに!!

てるてる坊主てる坊主♪
あ~した天気にしておくれ~♪♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-04 17:36 | こどもたち | Comments(0)

頑張るこども達・疲れ気味な母

ちょっと更新が滞ってしまいました(^^;)

南国・高知も朝晩はすっかり秋らしくなってきましたが日中はまだまだ暑い日が多いです。

そんな中、それぞれに頑張っているこども達。

一番下の娘。
先週の土曜日に、無事、初めてのピアノ発表会が終わりました。

d0289161_1659611.jpg


d0289161_17235094.jpg


見に来てくれた友人の娘Hちゃんと沢山のお花やお菓子♪

物凄く緊張しぃの両親と違い、この娘は舞台の上でもいつものまんま(‥;)
舞台の上から何回ヒラヒラと手を振ったでしょう…( ̄。 ̄;)

でも、ソロ・連弾共に大きなミスもなく、練習の成果を存分に発揮してくれたと思います。


そしてお兄ちゃん達。
こちらは6月に始めたばかりの野球を頑張っています。
水曜放課後と毎週末。
『行ってきまーす!!』と元気よく飛び出して行くのを見て(元気やねぇ…(;¬_¬))とため息な私(笑)

今の時期試合が多く、まだ背番号を貰ったばかりの長男はベンチをホカホカに温めるのが仕事ですが、それでも嬉しそうに試合に出掛け、今日なんかはレギュラー組の練習に『監督が来てもいいって言った!!』と言い、球拾いやる気満々で行ってしまいました…。
宿題…やってない…(呆)


そんなこども達と私の予定、忘れたら大変なので、先日カレンダーに書き込みました。

………( ̄。 ̄;)!!
何!?このカレンダー…私、いつ休むのよ!?

あまりの予定の多さにびっくらこいちゃった…(‥;)

私はどっしりした見た目と違い、凄く弱っちぃので、自分の体力が続くのか少々不安ですが、こども達が頑張っているのを見ると、やっぱり親として出来るだけのことをしてあげたいと思います。
自分もそうやって育てられてきたので。

さて。ちゃちゃっと夕飯作ってお風呂溜めて…いつでもお兄ちゃんのお迎え行けるようにしちょこう♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-03 16:52 | こどもたち | Comments(0)

ピアノ発表会

いよいよ娘のピアノの発表会が明後日に迫りました(*^^*)

ピアノを習い始めて7ヶ月。
今のところ嫌にならずに毎日の練習も頑張り、発表会も楽しみにしている様です。

d0289161_22225330.jpg


作りました。

……いや、ゴメンナサイ、作ったのはストールです(^^;)
ドレスは友人の娘ちゃんからのお下がり。
キレイな状態で今の娘にピッタリサイズ♪
ストールは、オーガンジーの生地に刺繍がしてあるものを使っています。
これなら、着るモノが変わっても、色さえ合えば他の機会にも使えるし。

そして。

d0289161_2226716.jpg


カチューシャ。 
一枚目の画像で娘が付けているモノ。
ダイソーで買ってきたモノです。
元々付いていた大きなリボンを取り外して…ストールの生地の残りでコサージュ的なお花を作ってくっつけてみました。
中央にはポイントにピンクのカボションを付けて……。

今日は朝から物凄く体調が悪くて…西松屋辺りでボレロでも買ってきて着せるか?…カチューシャ、100均のまんまでいく??とも思いましたが、初めての発表会。
やっぱり少しでも私が作ったモノを身に付けて挑んでもらいたくて、夕食後、体調が落ち着いたのでササッと作ってみました。

d0289161_22324297.jpg


発表会は明後日、9月28日(土)、県民文化ホール(グリーンホール)にて、10時開場・10時半開演となります。
入場無料、小さなお子さま連れでもOKですので、お時間のある方、ピアノに興味のあるお子さま連れの方など、是非お越しになってみて下さい。
こども達みんなの、一生懸命な姿が見られると思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-26 22:14 | こどもたち | Comments(0)

初めての試合

夏休み最後の週末に予定されていた野球の試合。
台風の接近により、今週末に延期されていました。
今日も微妙な天気ですが…初めて背番号をもらった長男。
意気揚々と出掛けていきました(*^^*)

試合に出るのは難しいかもしれませんが、チームを応援するのも練習の一つ。
試合を見ることで学ぶこともたくさんあるのは、夏休みに経験済み。
今日も何かを吸収して帰ってきてくれると思います。

長男のお弁当を作るついでに、もう家族全員分作りました(^^)v

d0289161_7571847.jpg


これでお昼は食べるだけで済みます(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-07 07:50 | こどもたち | Comments(0)

野球教室withファイティングドッグス

今日は午後はお兄ちゃん達が野球教室に参加。
ファイティングドッグスの選手に指導してもらえるという事で2人とも楽しみにしていました♪

d0289161_22395938.jpg


先日の高校野球の観戦も勉強になったけど、同じ小学生(中にはチラホラ中学生も)達に混じって野球を学ぶのも良い経験です。

練習後は、そのまま6時からのナイター試合を観戦。
こども達は試合開始のセレモニーで、ファイティングドッグスの選手と一緒に入場する…という嬉しいオマケ付きでした。

d0289161_22435238.jpg


明日は主人が仕事なので、残念ながら最後まで試合を観戦できず途中で帰ってきてしまいましたが、また機会があれば是非…(*^^*)

それにしてもおかーさん、疲れたわ~( ̄。 ̄;)
小学生のスケジュールに付き合うのも楽じゃないわ~(‥;)

明日も朝から練習のお兄ちゃん達。
速攻でユニフォームを洗濯して干して、疲れたのでもう寝ます。
お休みなさい<(_ _)>
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-08-02 22:36 | こどもたち | Comments(0)

高校球児の夏

最近更新もまばらで、しかもハンドメイドネタでない記事ばかりですが…(^^;)
今日も期待を裏切りません(笑)

今日はお昼からこども達を連れて、高校野球高知大会の決勝戦の観戦に春野球場まで行ってきました。
(昨日の準決勝も観戦してきました)

昨日は高知-中村戦。
今日は高知-明徳義塾戦。

実は、高知高校の選手の中に親戚がおりまして。
二年生ですがベンチ入りして頑張ってます。しかも双子です(*^^*)
昨日も今日も二人揃ってスタメン!!

その子達とは面識はないのですが、お父さん・おばあちゃんにはとても良くしてもらってて…面識ないとは思えない程の思い入れです(笑)

野球部に入った息子たちも、そりゃもう、憧れの眼差しで見つめていました。
そして、ただ見ただけではなく、技術的なことやルールのこと、そして精神的な面でも、この2日間の観戦はとても勉強になったみたいです。

残念ながら試合には負けてしまったのですが、帰りの車中で次男が「何で自分の試合じゃないのにこんなに悲しいんやろ?」と呟いていました。
まだ試合経験もない息子に、こんな気持ちを教えてくれたこと、高知高校の球児たちに感謝で一杯です。

私も、汗をボタボタ垂らしながらボールに食らいつく選手たちを見て、何年ぶりかにハラハラドキドキ、懐かしい感情を思い出しました。

お目当ての選手がバッターボックスに立つと、フェンスにかじりついて写真を撮る女子高生も可愛くて…(*´∀`*)
(お(^^) 確か私にもあんな時代があったぞ…)とか思ったり。

やっぱりスポーツはいいですね♪
しばらくスポーツからは縁遠くなってましたが、息子たちも野球を始めたし、これからは観戦する機会も増えることと思います。
これからが楽しみです。

コチラ。恥ずかしい気持ちを振り絞り、女子高生に混じって何とか一枚だけ。

d0289161_19432766.jpg


いいねぇ、いいねぇ、この爽やかな感じ♪
大好きな感じです。
この敗戦を糧に、また強くなった高知高校を観られるのを私も息子たちも楽しみにしています。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-27 19:20 | こどもたち | Comments(0)

新鮮取れたて(^^)

今日は昨夜から出て来ていた母を連れて、こども達と実家に帰ってきました。

あちこち寄り道をして済ませておくべき用事をこなしながら帰ってきたので疲れましたが、一休みした後、庭のトマトを収穫し、畑に植えているブルーベリーを母に穫ってもらい、庭でそのまま「いただきまーす(^ー^)」

d0289161_1954526.jpg


後ろの花壇には、去年自宅療養中の父が母に「ゴゾゴゾしなよ!!しんどくなるで!!」と言われながら「何ちゃあしよらんぞ(^^;)」(←“何もしてないよ”の意)とコソコソ植え替えたグラジオラスがキレイに咲いていました。

d0289161_2142586.jpg



玄関先のいつでもよく見える場所にせっかく植え替えたのに、おらんなったらダメやん、お父さん。
まぁでも、多分その辺で見よるやろうな(^^)

実家は超涼しいです(*^^*)
久しぶりにクーラー無しで眠れそうです♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-20 19:42 | こどもたち | Comments(0)

鷲羽山ハイランド

夏休み突入前の三連休…我が家は昨日も明日もお父さんが仕事( ̄。 ̄;)
今日だけお休みだったんですが、今朝になって急遽「岡山へ行こう!!」ってな事になりました。
夕べの内に決めてくれれば早起きもしたのに…洗濯物も全部終わらせたのに…。

それでも…こども達にとっては「やったぁーー!!」な決定。
中途半端に事を済ませて10時半に出発。(遅ッッ)

d0289161_2124444.jpg


天気も良くて、気分良く瀬戸大橋通過。
やっぱり何回渡っても気持ちいいです。

鷲羽山ハイランドでは一目散にプールへ。
私以外は水着に着替え、2時間弱位プールに浸かってました。

d0289161_2127283.jpg


お兄ちゃんとお父さんは大きいプールへ。娘はちびっ子用プールでご満悦(*^^*)

まだまだ遊園地の乗り物を何でも楽しめる年齢(身長?)じゃないので、それを気にせず遊べる物がある施設は嬉しいですね。

けど、こども達が楽しめる場所を探すのもなかなか一苦労デス(^^;)

行きはあんなに気持ちよかった瀬戸大橋も、帰りにはゲリラ豪雨?でこの変貌ぶり…。
d0289161_21322988.jpg


高知は全く降ってなかったみたいで、洗濯物も大丈夫でしたv(^^)v

これで夏休みのこどもサービスOKかな…そんなワケないか…(^_^;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-14 21:15 | こどもたち | Comments(2)

リレー選手

再び、長男ネタです。

「リレー選手に選ばれた(≧∇≦)」と嬉し恥ずかしな様子で報告してくれました。

う~~~ん…(._.)
お習字や硬筆、絵などが大得意なのは知っている…しかし、私の知る限り、長男は運動神経バツグン!!…ではない。
中の中、至ってフツーな男子。

凄く足の速いお友達を何人も知っている。
聞くと「リレー選手になったらお昼休みが練習で潰れるき、それが嫌で本気で走らんかったって言いよった。でも、○○はやった事なかったき、やってみたかったき頑張って走った」と。

はあぁ…(T^T)
偉いぞ、長男!!!
本当は足が速いのに、練習が嫌で本気で走らない…そんな子達がいたから長男が選ばれたのかもしれません。
けれど、「やった事なかったきやってみたかった」だから「頑張って走った」

もしかしたらイマドキの小学生、本気で走る事がカッコ悪いと考える子もいるのかもしれません。
けれども、私は長男を褒めてやりたいと思います。

長男より速い子は何人もいると思います。
でも、やる気のない子が嫌々走るより、長男のように一生懸命な子達が走る方が見る者に感動を与えられると思うのは私だけでしょうか?

早速ばぁちゃんに電話をかけて「リレー選手になったき、運動会最後まで見てよ(>_<)、それからじぃちゃん(のお仏壇)にも報告しちょってよ!」と話していた長男。

兄弟ゲンカはするし、たまにワガママも出たりしますが、チャレンジ精神旺盛で、何事も一生懸命やって、成果が出ると素直に喜ぶ、そして純和風なおかずが大好きな長男が私は大好きです❤
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-09 21:06 | こどもたち | Comments(0)