・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

カテゴリ:こどもたち( 29 )

ウチの長男…( ̄。 ̄;)

夕食のおかずに…。

d0289161_19244566.jpg


高野豆腐の煮物を作りました。

一人分ずつお皿によそって、お手伝いしてくれていた長男に「はい。持ってって」

長男は「うぉッッ(*^o^*)。○○の好きなヤツや!!」
そして、味噌汁を運びながら「絶対おかわりするぞ~♪」

……私が子供の頃は、こういう系統のおかずの時はテンション下がってました。
長男は何故かこういう純和風なモノが大好きです。

そんな長男を見ると、私はとても嬉しくなります♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-07 19:23 | こどもたち | Comments(0)

近場やけど…

お天気も良くて、GW真っ只中…という感じですね(^-^)
我が家も今日は全員揃っています( ´艸`)
今年は私や主人の都合でまとまった連休にはならないので…今日はお弁当を持って、長浜の「ヨネッツ高知」へ遊びに来ました。
自宅から20分位かなあ?…もうちょっとかかるかな。
遊具もあるし、芝生が広がっていて、こども達が遊ぶのには絶好の場所。

d0289161_13303377.jpg


長男はお父さんと(また)キャッチボール。
次男は遊具。
娘はあちこちに咲いているシロツメクサを見つけて「プリンセスみたいなの作って~♪」(・・;)

何年も作ったことなかったですが、何とか形にできました。

d0289161_1333372.jpg


明日はこども達と実家に帰ります。
母とワラビを採りに行きます(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-03 13:24 | こどもたち | Comments(0)

急遽、香川へ…

今日はお父さん(主人)の定期のお休みでした。
昨夜、日付が変わる頃になって急に「明日、高松へ行こうか」と…(・・;)

私…ミシンつついておりたい…とは言えず、朝8時半頃出発。

まず「讃岐こどもの国」へ。
空港前の公園(施設?)で、アスレチック的なモノや、屋内でも楽しめるよう工夫された場所でした。
春休みという事もあってか、かなりの人がお昼持参で訪れていました。

高松まで来て、何故かキャッチボールを始める主人と長男(‥;)

d0289161_20101417.jpg


仲良く並んで飛行機を見送る次男と娘。

d0289161_20124377.jpg


高知の桜はもう散ってしまって葉桜ですが、香川は今満開を迎え、散り始め…という感じでした。

d0289161_20134913.jpg


そして、あんまり見たことないのですが、「花びら」が散っているのではなく、「花のまま」散っていました。

d0289161_20145292.jpg


お昼はもちろん、うどんをいただきました。
コシが強くておいしかったです。
香川はどちらを向いてもうどん屋さんがある感じで、いつもなかなかお店を決められずに迷ってしまいます(笑)

時間が早かったので、ついでにレオマワールドにも寄って、ちょっと遊んで帰ってきました。

こども達、大満足だったようです。
明日はフツーに仕事なのに、お父さんに感謝です(*^^*)

さて。また明日から頑張って作らなくては…(^-^)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-04 20:02 | こどもたち | Comments(0)

初レッスン(*^^*)

今日は娘のピアノ教室の初日でした~\(^^)/
このブログで書いたかどうか忘れましたが、兄二人の中で育ち、かなりガサツなんですよねぇ・・・。
はっきり言って「ピアノ」ってガラじゃないんですよねぇ・・・。
でも、母娘二人、張り切って行ってきました♪

d0289161_20314116.jpg


まだ「バイエル」ではないけど、娘がこれからお世話になる練習本です。
4歳になったばかりで集中力がなくて、(大丈夫か???)と不安になりましたが、これから毎日少しずつ、娘の練習にお付き合いしたいと思います。



・・・で、日中は何をしてたかというと、マスクを作っておりました。

d0289161_20321612.jpg


実家の母から頼まれて、少しまとめて作ってて、まだ仕上がってないんです。
これから少しやろうかな。
明日には仕上げたいですが・・・ものぐさなので、どうなる事やら・・・。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-03-05 20:30 | こどもたち | Comments(2)

マラソン大会

今日は朝からいい天気(^^)
龍馬マラソンが行われた本日、我が家のメインイベントは息子たちのマラソン大会。

d0289161_15153641.jpg


うわ。長男、トップを独走しゆうみたい(^-^;
実は11位。それでも去年と較べると幾つか順位を上げました。

次男も7位と健闘しました。スタートからしばらくは1位2位を走ってましたが、飛ばしすぎてペースダウンしてしまったみたいです。

けれど、強制参加ではなく希望者のみのマラソン大会。
自ら走ると決めて、寒い中、頑張って走ったことに意義がある…と思うのは親のひいき目かしら…(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-24 15:13 | こどもたち | Comments(0)

誕生日

昨日は娘の誕生日でした。
「お誕生日のご馳走、何がえい?」の返事が「シチュー!!」との事…「え…シチューでえいの?ホントに!?…(・_・;)」と思いましたが、娘の意志は固く、結局シチューとお刺身、天ぷら…と、何だか変な組み合わせのパーティーメニューに…(笑)

バースデーケーキはもちろんmama sweetsさんにオーダーして作ってもらったケーキ。
苺大好き!ピンク大好き!な娘の為に作って頂いたのがコチラ。

d0289161_17515265.jpg


画像ではわかりにくいかなー。クリームがうっすらピンク色なんですよ(*^^*)
mama sweetsさん、ありがとうございました。大喜びでした(^^)v

少しはおねえちゃんになってくれるといいのですが、末っ子のせいか、しっかりしてくれるのはまだまだ先な気がします。

d0289161_17565437.jpg

[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-22 17:42 | こどもたち | Comments(0)

X'mas 三連発!!!

クリスマスイブですね。みなさん楽しく過ごされてますか?
私は22日、久しぶりに泊まりで帰った実家で、母や子供たち+妹と甥と一発目の「Merry X'mas!」
ケーキはもちろんmama sweetsさん
モカのブッシュ・ド・ノエルです。

d0289161_23215862.jpg


通常のロールケーキよりもクリームたっぷりで、やっぱり最高に美味しかったです!!


二発目。本日、こども達の大親友一家と南国の公園に家族みんなで出かけて、お昼ごはんも兼ねてジュースで「Merry X'mas!!」
お天気は良かったけど、風が強く、冷え性の私はこども達の楽しげな、嬉しげな顔を見ながら凍えていました(^^;)
それでも、久々に再会したこども達の笑顔を見られて良かった・・・。
「あったかいモノ・・・」と思い、プレゼントしたネックウォーマー、気に入ってくれたかなあ?

そして最後の「Merry X'mas!!!」はもちろん自宅で。家族水入らずで。
今年は、たくさんの涙を流しました。
それでも、サンタさんがくれたプレゼントではしゃぐこども達や主人と、あったかいお鍋を囲んでクリスマスを迎えられて良かった。


涙が多かった2012年も残りわずか。もう少しだけ、「てづくり」を頑張ってから冬休みに入りたいと思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2012-12-24 23:40 | こどもたち | Comments(0)

こまかい事は気にしない

今日もすでに一仕事終えてきましたよ。

学期末恒例。長男と次男の期末懇談に主人と行ってきました。
(こうなると、木曜の定休を今日に振り替えて昨日仕事に行っちまったことに対する憎々しい気持ちが「感謝」に変わります 笑 )

終業式より一足早く通知表を見せてもらって、今学期の頑張ったことや反省点など先生とお話して帰ってきます。
まあ・・・成績はね・・・人並みに出来てたら良しとしますよ。
私と主人の子供ですもん・・・期待する方が筋違いですよ(^^;)
お友達と仲良く、きちんとした学校生活が出来てたら、そして何よりも元気でいてくれたらそれで十分です。

今日は、お昼過ぎには保育園へ娘を迎えに行き、こども達と四人で実家へ帰ってきます。
実家でのお泊まりは二ヶ月ぶりなので、ゆっくりのんびりしてきます。

でも、ミシン持ち込みでオーダーのお品の製作は頑張りますよ♪

帰りがけにmama sweetsさん寄っていこ♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2012-12-21 11:57 | こどもたち | Comments(0)

ブログ開設しました。

やっと3's mamaのブログを開設することが出来ました!
結構・・・いや、かなり前からブログを始めようとは思っていたのですけどね・・・音痴なんですよ(^^;
機械音痴、パソコン音痴、方向音痴・・・。

それでも、こうして何とか開設にこぎつけました。
これから「てづくり」なことを中心に、3's mamaの日々を綴っていきたいと思います。

d0289161_83554.jpg

プロフィール上にもある写真です。
娘に「お散歩行こう」と誘われて行った公園に咲いていた白い花・・キレイな青空に映えて、しばし見とれてしまいました。キレイなモノを自分の目で見られるのは幸せなことです。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2012-12-16 22:00 | こどもたち | Comments(0)