・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

カテゴリ:わたし( 17 )

パンク寸前…(‥;)

いよいよGW後半突入です。
家族で楽しくお出かけ…といきたい所ですが…(^^;)

今日は、明日から気ぜわしくなるため、娘と甥っ子を実家の母に預けてきました。
娘は生まれて初めて私の元を離れました。
寂しいです…(T-T)

そして明日は長男が広島で行われる『村田兆治旗争奪大会』に出場するため、出発します。
次男は公式戦デビュー、低学年大会があります。
そして、ホントなら私も行きたい、かるぽーとでの大事なイベントがあります。

明日は4時起きです(;゚д゚)

娘は実家に預けているので心配ないし、次男は試合で大変ですがいつも通り我が家にいます。
長男だけ他の保護者の方に預けて1人で行かせなくてはならないので…めっちゃ心配です(>_<)

…なので、お守りを作りました。

d0289161_23463843.jpg


父の葬儀の時に私が頭にかぶった白い布。
この布はお守りにすると良いそうで、私も小学生の時に亡くなった祖父の葬儀の時の布で御守りを作ってもらって、長い間首からぶら下げて肌身離さず持っていました。

父が長男を守ってくれる…そう思いながら作りました。

私は明日は次男の出場する大会の責任チームになっているので、かるぽーとへ行くのは難しいかと思いますが、halが笑顔でお迎えさせていただきますので、ぜひ、お越しくださいね。

家族のそれぞれの予定をこなす為に何をどう片づけていけばいいのかアタフタしていますが、何とか1日1日こなしていきたいと思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-05-02 23:33 | わたし | Comments(0)

17年?18年?振り『同窓会』

昨日、タイトル通り17.8年振りに中学時代の同窓会があって行ってきました~(≧∇≦*)
仕事で海外へ行く子がいて、送別も兼ねて、急遽集まれる者だけでも集まろう…という事になりまして…。

実は昨日は午前中は保育園の役員会で会計監査や年度末決算・来年度の予算案等の話し合いがあり、午後からは息子達が野球部の六年生とのお別れ会、その後、今後の大会出場等の打ち合わせ会があり、すっごく忙しい一日でした。

夕方にはヘトヘトで、正直(あんまり行きたくないなー。頭痛いし、胃の調子も良くないよな…)とホントに気乗りしなくて…一次会で帰る気満々だったんです。

…が…!!!

d0289161_2210797.jpg


みなさん、お察しですか?
そう。思いの外楽しくて…( ´艸`)
何かなー、あの懐かしくて嬉しくて楽しくて…ずっと会ってなかったのに、あっと言う間に中学時代に戻れるようなあの感じ。

もちろん一次会で帰る気にはさらさらなれず、主人に『ごめん!楽しい!二次会行ってくる!』とメールしてちゃきちゃきと二次会へ…。
夕べは結婚以来初の『午前様』でした(笑)
ホントに楽しかったです♪

楽しさのあまり、最近では全く呑めなくなったアルコールをジョッキ二杯もいってしまって、今日は一日頭が痛かったです(≧Д≦)

やっぱり昔の仲間はいいですね♪
子供の頃から知っているというだけで安心感があって、素でいられます。

またいつか集まれる日まで、みんなに負けんように頑張りたいと思います。

最後の最後ですが…『二次会行かず帰ってくるなら迎え行けるようにビール呑まずに待ちよく』とメールくれた主人。
さっさと二次会に行ってしまったけど、きちんとこども達を見てくれていた主人に、感謝したいと思います。
ありがとうね。
……またよろしく……(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-03-02 22:00 | わたし | Comments(4)

里帰り=お喋り

29日から家族で実家に帰省しています。
日付をまたいで、既に大晦日を迎えてしまった…(;・д・)

今夜はhal家族も一緒で、クリスマスからの流れのまま賑やかな時間を過ごし、こども達はそれぞれの旦那に一緒に寝てもらい、お決まりの『女同士のお喋りタイム』。
母とhalと私と三人、主に父の話でおおいに盛り上がります。
誰への遠慮もなく、ただただひたすら父を偲べる貴重な時間です。
懐かしんでみたり、けなしてみたり、褒めてみたり、父の想いはどうやったのかな???と遺された私たちの想いを馳せてみたり…。

いつも気付くとびっくりする時間になっています。
父がいたら『お前ら、はよう寝んかや!!』と怒鳴られているところです( ̄△ ̄;)

きっと、私たちの近くで、私たちの話を聞いていると思います。

父が目一杯の愛情を注いでくれた孫たち、今日は畑のジャガイモ掘りを手伝いました。

d0289161_2351621.jpg


d0289161_2352171.jpg


長男は小さい頃からじぃちゃんの後を付いて畑に入り、鍬を持つことも教わっていました。
母曰く『半分以上、○○に鍬で掘ってもろうたよ(*^▽^*)』と……。

私は………昼寝してました………(゜∀゜)

父がいなくなってから、大人が何を言う訳でもないのに、父の話が出ない日がないこども達。
それだけ父の存在が大きく、また、愛情一杯で接してくれていたのだと思います。

明日はスーパーの開店時間に合わせて母の買い出しにお付き合い。
束の間の睡眠になりそうですが、父の思い出に浸りながら、少しでも眠っておきたいと思います。
運転危ないしね(>_<)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-31 02:21 | わたし | Comments(2)

はやく!早く!!

12月頭のイベントに向けて、この追い込みの忙しい時期に…風邪でダウンしてしまいました。

自分でも(ちょっと無理しゆかなー)と思っていましたが、こども達が疲れも見せず頑張っているのでそんな事も言ってられず…。

けど、試合で遠出した月曜日夜、ついにダウン(‥;)
久々の熱にうなされ、喉は痛いしクシャミ鼻水、寒気、節々の痛み…オンパレード♪

昨夜は帰りが遅かった主人。
『お母さん、今日ご飯作れそうにないき、お弁当買ってくる』と出掛けようとしたら、『ご飯炊いてお味噌汁作るだけなら出来るで!!』と長男( ´艸`)
お言葉に甘えて、スーパーで少しだけおかずを買ってきて、ご飯とお味噌汁は長男に任せました。
すっごく頼もしく感じました。

今朝の朝食は主人がいつもより早起きして準備してくれました。

我が家の男性陣、いざという時は頼りになります(^^)

お陰で今日は熱も下がり、昨日よりだいぶ楽です。
早く復活して、早く家のこともハンドメイドも出来るようにならんと…(>_<)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-06 20:21 | わたし | Comments(2)

ビックリした…(;゚д゚)

夕方過ぎ、主人から『残業』と連絡があったので、こども達に先にご飯食べさせました。

私は、明日も試合がある息子のお弁当(ついでに家族全員分)の下ごしらえをしていたので、後で主人と食べようと思っていました。

主人が帰ってきて、食事の支度をして……そしたらこども達の食事の後片づけ……。

何か流れで洗濯物をたたみ始めてしばらくして『あれ!?何かお腹空いた。……(゜o゜;)!!私、ご飯食べてない!!』

ご飯食べるの忘れてました(呆)

d0289161_21523752.jpg


今夜はオムレツだったのに、(余った具と卵、混ぜて焼いてお弁当のおかずにしてしまえ~(^^))とオーブンで焼いてしまったので、もう、それだけをおかずに少ーしだけ食べて御馳走様。

忙しかったのよ~。
だって、朝バタバタしたくないもん。
パパッとお弁当作れるようにしておきたい。

明日も一日、頑張れますように☆彡
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-01 21:46 | わたし | Comments(0)

息抜き~

今日は、友人宅でのおうちカフェにお呼ばれしてきました( ´艸`)

Mちゃんが作ってくれたランチ。

d0289161_1753271.jpg


*白菜とツナの生麺和風パスタ
*人参とタマネギのマスタード和え
*ワカメのサラダ

あーーー(;゚д゚)
もう1人の友人Mっちが作ってくれたプリン撮るの忘れた!!
がっつき過ぎたぁ…(>_<)

でも、Mっちからのお土産、お芋ケーキ♪

d0289161_1814226.jpg


いつもこんなに可愛くラッピングしてプレゼントしてくれるんですよ(*^^*)

久しぶりに集まって美味しいものを戴いて、存分にお喋りしてきました。
楽しかった!!!

作品作り、頑張ろうo(^▽^)o
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-23 17:49 | わたし | Comments(2)

朝食

本日の朝食(^^)
クードクールさんのくるみスコーンと、ママスイーツさんのプレーンのスコーン。
こども達を送り出してから1人でのんびり…紅茶風味の豆乳と。

d0289161_10201066.jpg




(雰囲気の出ないアンパンマンのお皿でゴメンナサイ)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-12 10:17 | わたし | Comments(0)

大腸内視鏡検査のち注腸検査((((゜д゜;))))

あれは確か…3月初旬( ̄。 ̄)
かかりつけ医院の診療開始時間前の、まだ寒々とした院内で胃カメラ検査を受けました。

本日。
いつものかかりつけ医院の午前診と午後診の合間(要するにお昼休み)に、人生初の大腸内視鏡検査を受けてきました。

いや。別に検診で異常があったとか、特別どこか具合が悪かった…ってわけでもなく、ただ「早期発見」を心掛けて、自発的に検査予約をしたんですが…。

2日前からお腹に残らない食事(繊維物無し・消化の良い物を超軽めに)を心掛け、いざ!!2lの下剤と格闘。
嘔吐恐怖の悪い癖が出て来て、危うく挫折しそうになりながらも薬に助けられて何とかクリア。

予約の時間に病院に向かい、最終的な前処置をしてもらって検査室へ。
先生から「もし痛みが強くて無理な様なら注腸検査に切り替えれる様準備してますからね」と告げられるも、(何とかクリア出来るやんね?)と自己分析。
胃カメラと違い「口から入れてオェッ(||゜Д゜)」っというのがない分、緊張は少ないと思っていましたが、やっぱり初めての検査で不安があったらしく、検査開始後すぐに過呼吸に陥る……。
胃カメラの時なんか毎度のことなので何とか耐える。

カメラが入る瞬間はたいして違和感もなくてスルスル入りましたが、S状結腸という腸がヘアピンカーブになっている所で激痛(>_<)
まぁ、陣痛には劣るかな…位。
何とかそこを入ったものの、どうやら最後のカーブにカメラが入りきらない様子。この時点で私には痛みも苦しみもほぼない状態だった(なのに相変わらず過呼吸状態 笑 )ので、(その内入るわ^^;)位に考えていたのですが、どうやらそれ以上無理と判断が下され……

先ほどスルーした先生の言葉「注腸検査」に切り替え(||゜Д゜)
まぁ、気持ちのいい検査ではないけれど、とんでもない苦痛…という程でもなく検査は終了しました。

結果、直腸付近に軽い炎症はあるものの、大腸ガン等の発症を心配するような腸ではなくきれいだったとの事。
一安心しましたが、一つの検査を最後までやりきれなかったという後悔?無念?が残りました。

検査自体は胃カメラよりも断然マシ!!…というのが私の感想です(^^)
あそこまで行ったのなら、何とか粘れば最終地点までクリアできた自信があります。

もうしばらくはやりたくないですけどね(^^;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-30 21:23 | わたし | Comments(0)

土曜日ですが…

今日は娘の保育園の夕涼み会です。

今年は保護者会役員になっているので、朝から設営等の準備に行きます。

5時半に起きて洗濯物を済ませて…野球に行く息子達と、夕涼み会が楽しみで6時半に起きてきた娘に朝ご飯を食べさせて…9時には出動です。

既に眠たい、、、夕涼み会終了まで電池保つかなぁ???
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-06 07:31 | わたし | Comments(0)

美容院

今日の夕方の雷雨は凄かったです。
久々に雨を「怖い」と思いました。

今日は、今朝急に思い立って行きつけの美容院へ。
旭駅前にあるHair Selection LAGO。

もう何年お世話になっているか忘れましたが…かなり長く通っています。
ちなみに「絶対床屋!!」派だった主人も数年前から通っています…間違えた、通わせてます(笑)

2人とも担当は絶対オーナーのNさん。

今日はがっつりフルコースで行って来たので一日費やしてしまいましたが、久しぶりに美容院に行って、頭が軽くなって帰ってきました。

珍しく一緒に帰宅した長男と次男が「どうしたが!?」と…。
まぁ、一年おきにしか美容院行かない母親が美容院行ってきたら、そうなるでしょうね(^^;)
おやつで釣って「可愛い、可愛い( ̄。 ̄;)」と言わせ、お母さん、満足♪

娘は案の定「お母さん♪クルクルかわいーねぇ(*^^*)」と羨ましそう。

主人は「懐かしい髪型になっちゅう」と珍しくコメントありました。

そう言えば、出会った頃は栗色パーマやったなぁ…。

なるべくパーマ保たせたいな。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-03 22:06 | わたし | Comments(2)