・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 20 )

主人のこと

「俺の事はブログには書くなよ」

主人から言われています(笑)


でも、書きます。

今日は9月13日。約半年前、3月9日。
主人は結婚記念日に禁煙宣言しました。(その時の記事がコチラ

父の食道がん発覚・それからたったの9ヶ月で逝ってしまった父。
私の煙草への嫌悪感はハンパないです。

「何十年と吸うてきたおらが言うのも何やけど・・・〇〇くん、出来りゃあ煙草は止めえや」

父が何度となく主人に言った言葉。

私も何度か「もう煙草のせいでこんな思いをするのは嫌や」と話していました。

父からのメッセージ。
私の想い。

9ヶ月の間に、主人の口からも「禁煙」という言葉は聞かれていました。

主人に決心をさせたのは次男だったと思います。
ある日、食後に縁側で煙草を吸っていた主人。
部屋へ戻るのと同時に次男が、キッチンにいた私の足元にうずくまり、ワンワン声をあげて泣きました。

「お父さんが煙草止めてくれん!!じいちゃんみたいに死んでしまう!!」

大好きなじいちゃんが死んでしまった事実。それは煙草が大きな原因だったこと。
次男はこどもながらにそれをわかっていました。

煙草を吸い続ける以上、いつかお父さんもじいちゃんの様になる・・・次男には耐えきれない恐怖だったのだと思います。

「子供にあんなに泣かれたら・・・・・・」




3月9日の禁煙宣言以来、主人の禁煙は続いています。
「絶対吸いゆうって!!」「止めたなんてうそうそ」
信じない人もいます。

でも、私もこども達も信じています。
主人が禁煙するに至ったいきさつを知っているから・・・。

「婿にはこんなしんどい思いさせとうない」
お父さんの想いが報われたと思っています。
きっと喜んでくれているはず。
「〇〇くん、めっそうなもんねや(^^)頑張れよ」
そう言ってくれるはずです。


水曜日から出張で留守にしていた主人。
今夜戻ってきます。
普段の仕事を終えて帰宅した時もそうですが、駅のホームでこども達が「お父さーーん♪」と駆け寄って足にまとわりつく姿が容易に想像できます(笑)

その様子を見て、私はいつも(幸せやな~)と思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-13 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

今日は台風の影響で午前中は大荒れの高知でしたが…午後にはまだ風は強かったものの、雨もピタッと止み、一気に秋の爽やかな空気に入れ替わった感じがしました。

夕方。
野球の練習が終わる頃を見計らってお兄ちゃん達を迎えに行き、そのまま買い物へ…。

走る車の目の前に現れたのが…( ´艸`)

d0289161_2353319.jpg


虹ーーー(*´∀`*)
思わず運転席から『パシャ』
こども達も大興奮♪♪

でも、電線やマンションが邪魔やなぁ…。
気に入らんなぁ…。

そう思いながら走ること数分。
『おかーさん!!虹が2つある!!』
言われてフロントガラスから空を見上げると、ホントに虹が二重に出ている!!

急げ急げ!!スーパーの屋上に!!

d0289161_23112079.jpg


見てください♪このキレイなアーチ型の虹…。しかもホントに二重。
実物はもっと虹色がハッキリしていて、すっごくキレイでした。

ここまで完全なアーチ型、それに二重の虹を見たのは生まれて初めてでした。

何か、いいことありそうな気がしました(笑)

娘曰わく『じいちゃんが宝箱から出したと思う!!』って…。
こういう時、すぐに『じいちゃんが…』って思わせる娘の中でのじいちゃんの存在感、すごいなぁ…って、思います。

幸せ~な気持ちになりました♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-04 22:58 | 日々のこと | Comments(0)

夕涼み会…梅ジュース

昨日の夕涼み会…グッタリでした~( ̄。 ̄;)
暑くて暑くて…でもお茶飲む暇がない!!

今年は園児がよさこいを含む三曲の踊りを踊っている間、カメラ片手に娘を追っかけただけで、初めから最後までほとんど子供達と過ごす時間は持てませんでした(>_<)

でも、去年父に買ってもらった浴衣を着てお友達と嬉しそうにあちこちしている様子は、仕事しながら遠目に見ていました。

浴衣を着て、髪をセットした娘♪
(肝心の夕涼み会時の画像はありません(^^;)…そんな暇なかった…)

d0289161_14271040.jpg


女の子はコレが出来るのが嬉しいですよね(^^)

保育園で役員をするのは長男・次男の入園以来二回目でしたが、取りあえず大仕事が終わったので一安心。

次は秋も深まる頃のバザーまではゆっくり出来るはずです。




そして、コチラ。
金曜日に漬けて、まだ3日目のウメ。

d0289161_14342285.jpg


中双で漬ける…と教わりましたが、三温糖しかなかったので三温糖で漬けました。
美味しい梅ジュースが出来るかなー♪
とりあえず、このまま「もうワタシ、これ以上何も出ませ~ん(>_<)」ってなるまで待つのみです。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-07 14:08 | 日々のこと | Comments(0)

てづくりパン

昨日、超久しぶりにパンを焼きました♪

パン焼くの結構好きなんですけど、ベーカリーがないので完全手ごねで、腰にくるんですよね~(T.T)
そして、これまたベーカリーがないので、発酵も焼き上げも電気オーブン。
電気代もバカになりません。

なので私は、せめて発酵だけはオーブン使わずに出来る様になるこれからの暑い時期しかパンを焼きません(笑)
暑苦しーーー!!
でも、その辺に置いとくだけで発酵するので(^^)v

で、久々に焼いたバターロールがコチラ。

d0289161_2001253.jpg


我が家の朝ご飯用なので、見てくれも何もあったもんじゃありません。
天板に乗るだけ乗せて、なるべく一気に焼く!!
くっついても気にしない!!
剥がしゃいーんです。

朝早起きして焼くほどの気合いはないので、昨夜焼いたんですが、子供も主人も夕食後にもかかわらず焼きたてに群がりました(笑)

今朝は何もつけずそのまんま食べてもらったので、明日はポテトサラダでも挟んでサンドイッチにしようかな(^^*)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-06-10 19:53 | 日々のこと | Comments(4)

新じゃが

今月も22日が来ました。
父の月命日、今月は帰ることが出来ました(*^^*)

…で、帰るなり母と一目散にじゃが芋畑へ…!!

d0289161_1925836.jpg


同じ畑で連作しているので、表面につぶつぶが出来て器量が悪いのもありますが、味は変わらないので大丈夫。

実家の庭先で皮を剥き、持って帰ってきて早速おかずになりました~(≧∇≦)

d0289161_19111529.jpg


塩茹でしたのみ!!のじゃが芋と、小さなコロコロじゃがと玉ねぎの葉っぱ、少しの豚肉とで煮っころがし風に…。
そして、スナップえんどうと新タマネギのスライス。

スナップえんどうと新タマネギももちろん実家で穫れたモノ。
お金はかかってないけど、ご馳走です(^ー^)

けど、こども達は塩茹でしたじゃが芋にバターをつけて、たらふく食べてしまった(汗)
たぶん、今夜は三人ともあんまりご飯食べんだろーなぁ……(‥;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-22 19:00 | 日々のこと | Comments(0)

鳥形山にてワラビ採り

朝早くに自宅を出て、実家に帰ってきました。
で、早々に実家を出て、父が勤めていた鳥形山へ…。

d0289161_1129407.jpg


一面ワラビ…ワラビ…ワラビ…(笑)

d0289161_11305368.jpg


母とこども達。(体調崩して寝込んでいるhalの息子も一緒)

キジや鶯の鳴き声、聞こえるのは自然の中で出る音だけ。
こんな所に来るとやっぱり気持ちが落ち着きます。
やっぱ根っからの田舎モンみたい^_^;



ばあちゃん(母)が作ったお弁当でみんなでお昼。

d0289161_15561378.jpg


帰宅後、梅の木を見たら既に梅の実がたくさん出来ていました。

d0289161_1558578.jpg


まだ小粒やけど、初夏には大きく実るはず(*^^*)
時期が合えば、こども達と梅の実穫りにも帰ってきたいな。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-04 11:26 | 日々のこと | Comments(0)

仕送り…???

今日は父の月命日でした。
…が、あいにく今日は離乳食教室のお手伝いの日だったので、実家へ帰る妹に頼んで、参観日の代休でお休みだったお兄ちゃん2人と、保育園をズル休みさせた娘を私の代わりに実家へ送り込みました。
夕方、実家から戻った妹の車のトランクには母からの仕送りがどっさり(^0^;)

山菜おこわにタケノコの煮物、お刺身…すでにこれだけで今夜の食事が出来上がり。
けれど、仕送りはまだまだあります。
保冷バックから順番に出しましたが、お給料日まで余裕で暮らせるだけの食材が入っていました。

父もいなくなり、年金暮らしの母。
本当なら逆の立場でないといけないはず。
父は呆れて空から覗き込んでいるかもしれません(笑)

時々思います。
私は、父や母からしてもらったのと同じ事をこども達にしてやれるのだろうか…。
私は父や母のような「親」になれるだろうか…。
…どう考えても、あの両親の真似は出来ない気がする…。

それでも、少しでも両親に近づき、両親がしてくれた事をこども達にもしてあげる事が出来たら、それが一番親孝行になるのかなぁ?
 
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-22 21:55 | 日々のこと | Comments(2)

春の予感

昨日から家族皆んな、一泊で私の実家に帰ってました。

最近は「あったかくなったなぁ…」とは思っていましたが、山を開いて造られた団地に住んでいる割に、あんまり季節の移り変わりを感じる事がないんですが、実家に帰ると、春がたくさんありました。

ぼけの花(正式名称かどうかはわかりせん。)

d0289161_16481346.jpg

d0289161_16494156.jpg



父の遺した盆栽の梅。
マスクをしていても香りがわかる位、いい匂いを振りまいていました。

d0289161_16495080.jpg


今年もたくさん実るか!?エンドウ豆の苗。

d0289161_16515153.jpg


超田舎ですが、帰る度に季節の移り変わりを感じられるし、小さい頃の思い出もよぎったりして、やっぱり幾つになっても実家って良いですね(*^^*)

ただし、花粉症になってしまった今は、実家といえども屋外で長時間過ごすのは厳禁です!!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-03-17 16:51 | 日々のこと | Comments(0)

チューリップ祭り

今日は予報通り、花粉・黄砂・PM2.5の飛散がすごかったですね(>_<)
朝起きて窓から外を覗いたら(怖ッッ!)と思うくらい、霞がかかっていました。

家の中で大人しくしといた方が良かったんでしょうが…家族で、香我美駅前で今日から開催されているチューリップ祭りに行ってきました。
友人がお菓子屋さん(ケーキ屋さん?)のお手伝いで出店しているというのでそれも目的の一つだったのですが…(^^;)

前に通りすがりに見かけた事があって、一度見てみたかったんです。

d0289161_203171.jpg


d0289161_2041891.jpg


d0289161_2044888.jpg


d0289161_205682.jpg


まだ全体の半分弱しか咲いてなかったですが、とてもきれいでした。

今日は走ってなかったですが、チューリップの周りをゴトゴトとトロッコ列車も走るらしいです。

ザーッと雨が来たので慌てて帰宅しましたが、雨がキレイに流してくれたのか、山の霞がだいぶ取れていました。

来年はPM2.5の心配をせず見られたらいいなぁ…。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-03-10 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

ピアノとランチ

今日は主人が泊まり明け。前から行きたいところがありました。

楽器屋さん。

今月4歳を迎える娘に、誕生日プレゼントとして贈るつもりのピアノ。

d0289161_21372521.jpg


娘はまだピアノのピの字も知りません。
まだこれからお教室に通う・・・という段階です。

私は幼い頃、「ピアノが弾けるようになりたい」という夢がありました。
しかし、父は1週間おきに夜勤勤務。 母は車の免許がない。 ど田舎のわが家からピアノ教室は遠い。
どうにも交通手段がなく、わたしの小さい夢は叶いませんでした。
ただ、「ピアノ教室に通わせてあげられないから・・・」と、両親はなぜかわたしを徒歩圏内のお習字の教室に通わせてくれ、おまけに、父がやっていたテナーサックスとトランペットも教えてくれました(笑)

私の夢を、娘に押し付ける気はないのですが、お兄ちゃん二人の後、娘が産まれてきてくれてからずっと、「ピアノを弾けるようになってもらいたい」という想いはあったように思います。

弾けなくても、憧れていたピアノをたくさん見て、とても楽しかったです♪


楽器屋さん巡りをした後は、久しぶりに主人と街中をブラブラ。
パッと目についたカフェに入ったのですが、これがまた、すごく変わったオーダーシステムのお店で、ランチのつもりで入ったわたし達夫婦は、初めてのシステムに右往左往しながら何とかメニューをオーダーして席に着きました。
(・・・ね?オーダーしてから席に着くって、フツーはナイですよね?)

私がオーダーしたのはこちら。

・ミネストローネ
・トルティージャ
・ヒラメのソテーチリソース
・本日のパスタ
・デザート

・・・の5品です。

コチラ、その中の1品。「ジャガイモのパスタ」

d0289161_21374053.jpg


他のお料理も写真に撮りたかったのですが、お隣に先客のカップルがいまして、隣でパシャパシャするのも悪いかな・・・と思い、カップルがお店を出た後で運ばれてきたパスタの写真だけでごめんなさい。

このお店、後で知ったのですが、高知の情報番組でもちょくちょく紹介されていて、ファンも多いお店だったらしいです。その名も・・・「カフェ・ムームー」

ガッツリ!!食べたい派の主人は、お上品なランチに少し物足りなさげでしたが、見かけによらず少食なわたしには満足できるランチでした。
ミネストローネに大根が入っていたのにびっくりしましたが、トマトの味が活きていて美味しかったです。


今日は、これ以外何もしなかったのですが、満足な一日でした。  ちゃんちゃん♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-07 21:36 | 日々のこと | Comments(0)