・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長財布とがまぐち

昨日に続き、今日も割とあったかかったですね(^ー^)
冷え性の私には嬉しい限りです♪

さて、昨日・今日で製作したモノをご紹介。

d0289161_21193298.jpg
d0289161_21325926.jpg
先日、最後の仕上げを残していたアリス柄の長財布です。
結局、レース仕様にしました。
ワタシ、手まつりで仕上げるんですが、久々にチクチクやっていたら、針が人差し指に刺さりました(≧Д≦)
針先じゃないですよ。…そう、恐ろしい事に、針穴の方が刺さったんですぅ!!
…なもんで、黒猫ちゃんの方はまだ仕上げ出来ずにいます。












ちなみに、お財布の中身はこんなカンジになってます。
結構シンプルなんですが、これがなかなか大容量なんですよ。
通帳や母子手帳も入っちゃいます。
お客様によく「そんなに入れるほどお金ないわ~笑」と言われます(苦笑)
ちなみに、自分用に作った同じタイプのお財布には、通帳3冊に諸々のカード類など、パンッパンに詰まってます。(お金はちょっとしか入ってませんーー;)





で、昨夜、緊急事態発生で帰宅が遅かった主人を待ちながら取り掛かったのがこちら、がまぐちです。

d0289161_21285074.jpg
今日仕上げたのはこの二つだけですが、まだ10個、仕上げを待つがまぐちがおります(・_・;)
来月のイベントに向けて、どんどん作りたいのですがなかなか進みません。




d0289161_2134922.jpg








全然関係ないですが、今夜の我が家の夕食です。
何年ぶりかな~スコッチエッグ作ったの・・・。次男が軽く卵アレルギーなので、我が家では基本的に卵メインのおかずは作らないんですが、先日主人がポロっと「スコッチエッグとか全然作らんなったね」と言うので、次男はメンチカツにしてあげて、久々に作ってみました。
ワンプレートで簡単に・・・こども達もワンプレートだと何故かテンションが上がってよく食べてくれます。
明日は主人が泊まり勤務。手抜き決定だーーー!!!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-01-31 21:15 | てづくり | Comments(2)

エプロンとお財布

復活しましたよ~本格的に復活しましたよ~(笑)

今日はですね、まず「後はボタンホール作ってボタン縫い付けたら完成♪」ってとこまで来て、溶連菌にヤラレてそのまんまになっていたエプロンを仕上げました。



d0289161_22172462.jpgd0289161_2218471.jpg
















リネン100%の超シンプルエプロンです。
明日、thee cultureさんに用事があって行く予定なので、このエプロンも納品してきます。


そして、今日はまだ頑張りましたよp(^^)q
こちら。もう、どれぐらいぶりに作ったかも忘れるくらい作ってなかった長財布。

d0289161_2223474.jpg

まだ完成してなくて、縁取りをレース仕様にするか、バイアスにするか悩んでいます。
来月は二つイベントを控えているので、春に向けて「春財布・張る財布」を少しまとめて作りたいなと思っています。
今日作ったのは、黒猫柄とアリス柄。
どちらも私の大好きな生地なので、キレイに仕上げたいと思います。







余談ですが、お財布の後ろにある時計。気になりませんか!?気になるでしょう!?
これはですね~、13日にT,ハウスさんで行われたちょこっと市に同じく出店されていた、「手作り工房よしおか」さんの作品です。
一目惚れでお客様がいらっしゃる前に売約してしまいました。
仲良くご夫婦でいらしてて、すごく微笑ましい、うらやましいご夫婦でした。
作品は全てご主人が作られているそうで、木工品の他にもブリザーブドフラワーなどもあり、絵も描かれていて、本当に多才で、しかも全て独学だそうで、(私も見習わなければ・・・)と思いました。

あんまりお気に入り過ぎて、別に時間も気になってないのにしょっちゅう視線を送ってしまいます。


明日は久しぶりにthee cultureさん♪
美味しいお菓子ももちろんゲットしてくるつもりです!!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-01-28 22:41 | てづくり | Comments(2)

溶連菌にヤラレた~( >_<)(>_< )

すっっっかり!ご無沙汰してしまいました(;^_^A
インフルエンザをこじらせたのか…!?
…いえいえ、インフルエンザは一週間弱で良くなったんですが、入れ替わりに「溶連菌感染症」なるモノにヤラレてしまったのですよ。
小さいお子さんのいる方なら知っている方も多いと思いますが、もの凄~く喉が痛くなり、熱も出るし頭痛はひどいし、とにかくインフルエンザと大差ないやん!!って位にツラい…。
インフルエンザからトータルで十日間程寝込んでいました。
喉の痛さは尋常じゃあなく、二日間程は声も出せずに筆談してました。
お兄ちゃん達も娘も至って元気、一体どこから貰ったのかしら???と思いましたが、どうやら誰かに移されたのではなく、年末に息子から貰って発症していた溶連菌が、インフルエンザで体力・免疫共に落ちた所で再発したみたいです(泣)
そう…何を隠そう、基本的に子供がかかるとされている感染症に、年末から二回もかかってしまったというお恥ずかしい話ですよ(ノД`)
この免疫力の無さを何とかしたいけど、一体どうしたらいいんでしょう?

もっともっと「てづくり」に励めということかもしれません。
寝込んでた間の分も明日からまた頑張ります。

私が寝込んでた間にも、逞しく成長したネギ…見違えたでしょう!?d0289161_22285199.jpg
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-01-27 22:02 | わたし | Comments(0)

インフルエンザ~(。>ω<。)

娘と揃ってインフルエンザです!
日曜日のイベントから帰宅した後、急に体調悪化(>_<)
娘は昨日のうちに受診。見事にインフルエンザ陽性でした。
今日になって私もかかりつけ医を受診しました。
検査結果は陰性だったのですが、先生曰わく「娘さんに陽性出てるのでほぼインフルエンザで間違いないでしょう」との事で、最新のインフルエンザ薬「イナビル」を薬局で吸引して帰宅しました。
そのおかげか、だいぶ身体が楽になった気がします。
もう少し体調が回復したら、日曜日のイベントの報告をさせてもらいますね。

d0289161_1971879.jpg
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-01-15 18:42 | わたし | Comments(1)

CDケースとネギ

今日も日中は割と暖かかったですね。
土曜日なのでこども達もお休みですが、息子たちは昼ごはんの時間に帰ってきただけ。
娘は、遊びに来た甥っ子と仲良くケンカをしたり(?)、チラシを細か~くちぎって花吹雪のごとく部屋中にばらまいたり・・・。
それなりに楽しくしていたみたいなので、私は前から作りたかったCDケース・・・いや、CDケースカバー?を作りました。

d0289161_16543289.jpg
トリコロールカラーの生地は、かなり前にネットで見つけて一目惚れ。
「あれ作りたい。〇〇作ったら可愛いかも!」といろいろ考えを巡らせてましたが、ちょっと訳あって生地自体お蔵入りに・・・(泣)
今回「絶対この生地で作ろう!!」と決心して作ってみたら、やっぱり可愛い(*^^*)

「これ!!」と思うカバーになかなかめぐり会えず、今回重い腰を上げて製作してみたら、可愛くできたので何だか自分用にするのがもったいなくなってきました。
明日のT-ハウスさん主催の「ちょこっと市」に持って行って、お客様に見て頂こうと思います。
気に入ってくださる方がいらっしゃったら嬉しいな・・・。




そして、数日前にフッと思い立って、イチゴの空きパックに植えたネギ。
d0289161_175442.jpg
わかりますか?外側の薄い黄緑色の内側からニョキニョキと出ている濃い緑色。
たくましく成長してくれています。
お味噌汁に入れられるくらい収穫できるのはいつになるかな。
楽しみです~♪♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-01-12 17:12 | てづくり | Comments(0)

イベント用ネックウォーマー

今週末の13日・日曜日に、T-ハウスさん主催で行われる「ちょこっと市」に出店させて頂けることになりました。
急に決まったので、お正月気分が抜けきってなかった私は作品が少なくて焦っていますf(^^;)


今日はこちら。ネックウォーマーを作りました。

d0289161_1722878.jpg

私・・・昨シーズンもそうでしたが、この時期はネックウォーマーをかーなーり、作ります。
有難いことにオーダーも結構頂くので、ネックウォーマーにかなりの労力を注ぎ込みます。
今シーズンも、もう何枚作ったかわかりませんが、お届けしたお客様に喜んでもらえると本当に嬉しいです。

そのうち通りすがりに「あ!!あの人のネックウォーマー・・・私が作ったやつ・・・喜」というようなことがあったら嬉しいなあ・・・(*^^*)


「ちょこっと市」については、妹・halのブログにて詳しく紹介させてもらっています。
日曜日、お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。
たくさんの方とお話しできるのを楽しみにしています。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-01-11 17:12 | てづくり | Comments(0)

手縫いがまぐち

「今年もてづくりを頑張ります」と宣言したものの、何だか気分が揃わなくて、毎日布山を眺めるだけで一週間が過ぎてしまいました・・・。

今日は、こども達を送り出した後、取り掛かりましたよ。
今度、thee cultureさんで開催される「がまぐち教室」の試作品。

とは言っても、すでにthee cultureさんには妹・halが試作品2作品を持ち込み済み(-.-;)
オーナーさん・・やる事遅くてごめんなさい!!

そんなこんなで出来たのがこちら。

d0289161_1145403.jpgd0289161_11455531.jpg
















がまぐちもミシンでしか作ったことなかったので、手縫いするとどうなるかな~と思っていましたが、出来るもんですね(笑)
halは細かいなみ縫いで仕上げたと聞いていたので、私は本返し縫いで作ってみました。
細かい作業は得意ではないのですが、思ったよりも楽しく作業できました。

「がまぐち教室」。現在thee cultureさんにて申込受付中です。
がまぐち大好き!な方、てづくりに興味のある方、ぜひご参加ください。
もちろん初心者さんも大歓迎!です。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-01-10 11:59 | てづくり | Comments(0)

2012年の終わりと2013年の始まり

みなさん、良い年越しをされましたか?

私は28日から実家に帰省していましたが、13人分の食事の世話にバタバタしながらも、こども達は母と餃子作りをしたり、大晦日には主人に頑張ってもらってお餅つきをしたり、楽しくも、様々な想いを抱えながら2012年を締めくくり、バタバタしたまんまで2013年の始まりを迎えました。

d0289161_17564798.jpg

d0289161_1819155.jpg













昨日自宅に戻り、今日は一日ダラダラと過ごしていました(^^;
2013年もはや4日が過ぎてしまったので、そろそろエンジン始動!
今年もてづくりを頑張りたいと思います。

週明けから仕事始め・・・という方も多いと思いますが、その前にみなさん。
明日はお世話になっているthee cultureさんの初売りです!!
3's mamaも1個ですが福袋納品しています。
他にもお得感満載の福袋が用意されているそうなので、ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね。

私もオーナーさんの福袋をゲットしに行きたいo(><)o
でも、数量限定なので、出来るだけお客様に行き渡るよう、ぐっと我慢したいと思っています。
もし我慢できなかったら・・・ごめんなさい!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-01-04 18:21 | いえのこと | Comments(0)