・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

がま口教室開催

今日はthee cultureさん主催、そしておこがましくも妹のhalと私3's mamaが講師として、初めてのがま口教室が開催されました。
参加してくださった生徒さんは全部で7名。

事前に予行演習はしていましたが、参加してくださった方々が納得できる形でがま口が仕上がるかどうか、ドキドキでの開催でした。

・・・そんな心配をよそに仕上がったがま口たちがコチラ。

d0289161_1629910.jpg
d0289161_16294967.jpg
d0289161_16294246.jpg
d0289161_16295615.jpg
カワイイ!!どれもこれもカワイイじゃないですか!!
コレ、手縫いで作っているんですよ~♪
みなさん作業を始めると真剣そのもの・・・。
halが「みんなもっとおしゃべりしてくれんと、お腹鳴る音が聞こえる~><」と嘆くほど、教室内はし~~んと静まり、チクチク…チクチク(^^)
そのうちあちらこちらでお喋りしながら針を進める光景が広がっていましたが、みなさん、きちんと手は動いていました。
予行演習の時、いかに自分たちが喋り倒していたか、みなさんを見て反省しました。


仕上がった後は、みなさんご自分の作品を写真に撮ったり、お隣の方の作品と比べてみたりしていましたよ。

今回、マチ部分のサイズはそれぞれお好みで作ってもらったので、みんな微妙にフォルムが違ってイイ感じでした。
チクチクしながらお喋りしたり、出来上がった作品をみんなで鑑賞したり・・・てづくりの良さですよね。








がま口教室は、次回開催の予定も立ちつつあります。
詳細が決まり次第、thee cultureさんのブログにて紹介があると思いますので、興味のある方は是非、参加してみてくださいね。
もちろん、このブログでも紹介させてもらいます。

本日参加してくださった生徒の皆さん、そして、この様な機会を与えてくださったthee cultureさん、会場を貸してくださったピポット高知さん、ありがとうございました。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-26 16:28 | てづくり | Comments(2)

マラソン大会

今日は朝からいい天気(^^)
龍馬マラソンが行われた本日、我が家のメインイベントは息子たちのマラソン大会。

d0289161_15153641.jpg


うわ。長男、トップを独走しゆうみたい(^-^;
実は11位。それでも去年と較べると幾つか順位を上げました。

次男も7位と健闘しました。スタートからしばらくは1位2位を走ってましたが、飛ばしすぎてペースダウンしてしまったみたいです。

けれど、強制参加ではなく希望者のみのマラソン大会。
自ら走ると決めて、寒い中、頑張って走ったことに意義がある…と思うのは親のひいき目かしら…(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-24 15:13 | こどもたち | Comments(0)

いの・大黒様手作り市

今日は、娘を連れていのの大黒様・手作り市に出店してました(*^^*)

d0289161_2140869.jpg


場所が良くて、お日様がポカポカ当たり、あまり寒さは感じずに一日過ごすことが出来ました。

今日は(明日も)お雛様イベントと同時開催という事で、可愛いお雛様・お内裏様に扮したこども達や、七福神も神社を訪れ、賑わっていました。

それからそれから、今日は、大黒様で挙式予定があったらしく、キレイな白無垢姿の花嫁さんも…( ´艸`)
私事ですが、来月結婚十年を迎えるので、(あ~…あれから十年も経ったんやなぁ…)と、隣でお嫁さんを見入っている娘を見ながら感慨に耽りました(笑)

あの花嫁さんが、幸せになってくれたらいいなと思います。

話が逸れてしまいましたが、今日も沢山のお客様が足を止めて作品を見てくださいました。
中には、手作りをされている方もいらしたりして、楽しくお話させていただいたり。
「明日もここに出店されますか?」と聞いて頂いたり、「いいモノ見せてもらいました~(*⌒▽⌒*)」と言って下さった二人の若いお嬢さんなどなど、私も楽しく過ごさせてもらいました。

明日は、私は息子達のマラソン大会なので、手作り市には妹のhalが出向く予定です。
明日も色々なイベントが同時開催される予定ですので、お時間のある方は是非、お出かけしてみて下さいね。

最後に、今日一日ご一緒させていただいた出店者の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-23 21:36 | てづくり | Comments(0)

誕生日

昨日は娘の誕生日でした。
「お誕生日のご馳走、何がえい?」の返事が「シチュー!!」との事…「え…シチューでえいの?ホントに!?…(・_・;)」と思いましたが、娘の意志は固く、結局シチューとお刺身、天ぷら…と、何だか変な組み合わせのパーティーメニューに…(笑)

バースデーケーキはもちろんmama sweetsさんにオーダーして作ってもらったケーキ。
苺大好き!ピンク大好き!な娘の為に作って頂いたのがコチラ。

d0289161_17515265.jpg


画像ではわかりにくいかなー。クリームがうっすらピンク色なんですよ(*^^*)
mama sweetsさん、ありがとうございました。大喜びでした(^^)v

少しはおねえちゃんになってくれるといいのですが、末っ子のせいか、しっかりしてくれるのはまだまだ先な気がします。

d0289161_17565437.jpg

[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-22 17:42 | こどもたち | Comments(0)

1day 3’s mama カフェ

しばらくブログ放置してました~。
先日のように具合悪かったわけではありません・・・ご心配なく(^^)


今日は、友人と従姉妹、そして妹のhalが我が家に集まり、ランチならぬ「おうちカフェ」してました。
「ランチ行こう~♪」と集まる事にしたのですが、喋りの4人が集まるとなると、おうちの方が気楽にゆっくり出来るかなあ・・・って事で、我が家でのランチとなりました。
で、こちら。本日のランチ(笑)

d0289161_20501439.jpg


・シーフードピラフ(3's mama作)
・ベビーリーフサラダ(3's mama作)
・コロッケ、カニカツ(従姉妹持参)
・コンソメスープ(hal作)
・デザート:神田のドーナツ屋さん「パティオ」さんのドーナツ(友人持参)

この他にも友人が焼いたシフォンケーキやパン、昨夜の夕飯の残り物だというビーフストロガノフならぬポークストロガノフや、従姉妹が買ってきてくれたパンなど、そりゃもう食べきれない程・・・。

うーん・・・やっぱランチョンマットとかおしゃれに敷いておけば良かったわ(- -;)
大体、そんなおしゃれなおうちじゃないのでこれで精一杯です。

でも、友人と従姉妹が満足して帰ってくれたので私も嬉しかったです。
友人は帰ってからも嬉しいメールをくれたのですよ。
タイトルの「3's mamaカフェ」は友人の命名です。


それから、今日はも一個嬉しいことが・・・(><)

d0289161_20503342.jpg


こちら、今日遊びに来てくれた友人とはまた別の友人がバレンタインに合わせて送ってくれたてづくりチョコレートケーキ♪♪
配送と在宅のタイミングが合わず、今日の受け取りになってしまいましたが、とても嬉しかったです。
スプーンで大胆に戴きながらブログ更新です。

いい一日でした。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-15 20:47 | てづくり | Comments(0)

オルソン手作り市

昨日は、南国のカフェオルソンさん2Fのオルソンギャラリーにて、T,ハウスさん主催の手作り市に参加させてもらってました。

初めての参加で不安も期待もありましたが、お客様もたくさん来ていただいて、作品を手に取って見て頂いて楽しい時間を過ごしました。

イベントは、お客様との接点が持てるのも大きな魅力の一つですが、他の作家さんとお話をさせてもらったり、作品を見せてもらったり出来ることも楽しみの一つです。

ただ、私は人見知りで、誰とでもおしゃべりが出来る・・・という柔軟さがないので、面識のない方などはこっそり作品だけを見せて頂いて勉強させてもらったりしています(笑)

今日は朝から「作りたい!」という欲求はあるのですが、何を作ろうか、何が作りたいのか、イマイチ自分の気持ち(?)がわからないまま、刻々と時間が過ぎて行っています・・・。

いつ見ても同じ作品ばかりでは見てくださる方もつまらないと思うので、探究心を忘れず作品作りをしていきたいなと思います。

d0289161_1143915.jpg

[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-11 11:42 | てづくり | Comments(2)

お雛様

2月もすでに10日近くが過ぎました。
保育園にお雛様が登場し、焦る母に追い打ちをかけるように娘が「お雛様!お雛様!」とウルサイので、午前中にササッと出しました。

d0289161_10545592.jpg


出すまでは「めんどくせ・・・」と思うのですが、段飾りをし、小物を出し、いざ、お雛様やお内裏様、三人官女が出てくると、(今年もまた会えたね~・・・一年間狭い箱の中でごめん・・・)という気持ちになるので不思議です。
娘が産まれ、初節句を迎える時に実家の父と母が贈ってくれたお雛様です。
「このお雛様、じいちゃんが〇〇に買うてくれたがでね?優しいねえ(*^^*)」と、去年逝ってしまった父に対する気持ちを忘れず、次々出てくるお雛様にはしゃぐ娘を、父も近くで見てくれていたと思います。

多少口が悪くても(笑)、多少ガサツでも(笑)、多少お行儀が悪くても(笑)、いつでも人に対する優しい気持ちを忘れない女の子に成長してくれますように・・・。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-09 10:54 | いえのこと | Comments(0)

ピアノとランチ

今日は主人が泊まり明け。前から行きたいところがありました。

楽器屋さん。

今月4歳を迎える娘に、誕生日プレゼントとして贈るつもりのピアノ。

d0289161_21372521.jpg


娘はまだピアノのピの字も知りません。
まだこれからお教室に通う・・・という段階です。

私は幼い頃、「ピアノが弾けるようになりたい」という夢がありました。
しかし、父は1週間おきに夜勤勤務。 母は車の免許がない。 ど田舎のわが家からピアノ教室は遠い。
どうにも交通手段がなく、わたしの小さい夢は叶いませんでした。
ただ、「ピアノ教室に通わせてあげられないから・・・」と、両親はなぜかわたしを徒歩圏内のお習字の教室に通わせてくれ、おまけに、父がやっていたテナーサックスとトランペットも教えてくれました(笑)

私の夢を、娘に押し付ける気はないのですが、お兄ちゃん二人の後、娘が産まれてきてくれてからずっと、「ピアノを弾けるようになってもらいたい」という想いはあったように思います。

弾けなくても、憧れていたピアノをたくさん見て、とても楽しかったです♪


楽器屋さん巡りをした後は、久しぶりに主人と街中をブラブラ。
パッと目についたカフェに入ったのですが、これがまた、すごく変わったオーダーシステムのお店で、ランチのつもりで入ったわたし達夫婦は、初めてのシステムに右往左往しながら何とかメニューをオーダーして席に着きました。
(・・・ね?オーダーしてから席に着くって、フツーはナイですよね?)

私がオーダーしたのはこちら。

・ミネストローネ
・トルティージャ
・ヒラメのソテーチリソース
・本日のパスタ
・デザート

・・・の5品です。

コチラ、その中の1品。「ジャガイモのパスタ」

d0289161_21374053.jpg


他のお料理も写真に撮りたかったのですが、お隣に先客のカップルがいまして、隣でパシャパシャするのも悪いかな・・・と思い、カップルがお店を出た後で運ばれてきたパスタの写真だけでごめんなさい。

このお店、後で知ったのですが、高知の情報番組でもちょくちょく紹介されていて、ファンも多いお店だったらしいです。その名も・・・「カフェ・ムームー」

ガッツリ!!食べたい派の主人は、お上品なランチに少し物足りなさげでしたが、見かけによらず少食なわたしには満足できるランチでした。
ミネストローネに大根が入っていたのにびっくりしましたが、トマトの味が活きていて美味しかったです。


今日は、これ以外何もしなかったのですが、満足な一日でした。  ちゃんちゃん♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-07 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

さっそく…

昨日、「作りたいなあ」と思ったスマホケース。
早速今日作りました。v(^^)v

d0289161_2011861.jpg
d0289161_2012723.jpg
完全に試作段階なのですが、お気に入りの生地で作りました。
内布に使った生地。すごく好きな生地なのに、何処で買ったかさっぱり記憶がない・・・。
50センチ位しか買ってなかったみたいで、残りわずか。
この生地で何を作ったかも記憶にない・・・。
出来れば買い足したいけど、ここまで記憶なかったらムリだろーなー。
誰か、「この生地、〇〇で見たよ~!!」って方がおられたら是非、コメ頂きたいですm(_ _)m








肝心のモノですが、中綿を入れて多少の衝撃にも耐えられるようにしてみました。
ただ、頭の中でのシュミレーションすらせずにチャチャチャチャ~っと作ったので、あちこち修正したい箇所てんこもり。
しかもスマホって、携帯会社やメーカーによってサイズにかなり幅があるんですよね・・・(困)
今日作ったコレ、たぶん主人のスマホはサイズオーバーです(-Д-;)









今日はこれ作る前に、昨夜また作りかけたバッグインバッグを仕上げました。
赤のドットで可愛くできました。
写真撮ってないのでまた後日…。

今夜は主人が泊まりで不在です。仕事なので仕方ないですが、私、主人の泊まり、大っ嫌い!!
普段はそんなに思わないですが、やっぱりいて当たり前の人がいないと、色々と不安なんですよね。
なので、泊まりの時は戸締りを厳重にして、寝室にも鍵をかけて、こども達と早めに休むのが恒例です。
「寝て起きたらお父さん帰ってくるきね~」とこども達に(実は自分に??)言い聞かせて、今夜も早々とおやすみなさ~い(^^)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-06 20:10 | てづくり | Comments(0)

何だかんだで~・・・

今日は朝からな~んかやる気が起きない・・・。
やる気起きないので、取りあえずこないだ買ってきた大量の資材を眺めてみる。

うん。やっぱ何も変わらない。
そうこうしている内に、朝食の刺激からか、また歯が痛い・・・気がする。

横になってゴロゴロしてみる。
はッッッ!?一瞬の間に一時間経過・・・。
でも、歯が痛いのは治まった(^^)v

今の間に昼食を済ませて・・・そしたら、ちょっと「ミシンでも触ってみるかな~」って気になったので、急いで準備。
去年の内に裁断していたバッグインバッグを作りました。

d0289161_19342412.jpg
d0289161_19364577.jpg















今回、ちょっと久々に作ったせいか、表の側面に付けるはずのポッケを内ポケットにしてしまった(><)。
でも、出来てみたら結構いいかも!?怪我の功名???
試しにスマホを入れてみる。
うん。外側のポッケに入れるより安心感がある。
ま、ポッケから落ちてもバッグインバッグなので、基本的に落ちるのはバッグの中だから心配ないけど。
うんうん。コレもアリやな(笑)


けど、スマホケースも作ってみよう。
自分がスマホに変えてみたら、これがかなり気を遣う。
ケータイの時は結構雑な扱いやったのになー。

何はともあれ、何だかんだでバッグインバッグ仕上がったし、次に作りたいモノも決まったし、今日も一日頑張りました。(えっ!それだけで!?って突っ込みは遠慮致します 笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-02-05 19:52 | てづくり | Comments(2)