・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

Handmade 1day Market in Kohchi Vol.10

無事に終わりました。

d0289161_20404041.jpg


GW中にも関わらず、今回もたくさんのお客様にご来場いただきました。

いつも遠方から来てくれて、真っ先にhal&3's mamaのブースに来てくださる方。

「前回〇〇買いました!」とおっしゃってくれた方。

hal&3's mamaの作品を持ってお買い物に来てくださった方。

娘さんやお孫さんを連れて来てくれた、昔から知っている地元の方。

「〇〇保育園の保護者の方ですよね?」と声をかけてくれたお母さん。少し遠くにお引越ししてしまったらしいのですが、お話で来てとても嬉しかった。

いつもは主人がとてもお世話になっている(主人の)お客様。初対面の昨日は私のお客様になってくれました。

まだまだ数えきれないほどのお客様との出会い・再会がありました。

本当に本当にありがたいです。


そして、お客様以外にも嬉しい出会いがありました。
デコ作家のchiicoさん
以前からお名前も作品もよく知っていましたが、ご本人にお会いする機会がなくて・・・昨日、chiicoさんに声をかけて頂き、初対面を果たすことが出来ました。
人見知りな私たち姉妹は、こちらから勇気を出してコンタクトを取る・・・という事がものすっごく苦手なので、話しかけて頂いてすごく嬉しかったです。
そして、chiicoさんがご紹介くださった作家さん!
何とthee cultureさんで委託されているスールさん(><)
chiicoさんが話しかけてくれただけでドキドキだった私とhalは、スールさんの登場(?)にますます変な方向にテンションが・・・!!

お客様とも作家さんとも、こんな素敵なつながりが持てるから、だから止められません・・・かるぽーと(笑)

次回は12月7、8日、なんと初の2daysになるそうです。
次回も絶対出たい!!今から楽しみです。

主催者のNさん、イベント運営に関わってくださったスタッフさん、そしてhal&3's mamaとの関わりを持ってくださったすべての方々。本当にありがとうございました。


昨日は楽しくてテンションが上がり過ぎたのか、夜にはダウンしてしまった私でしたが、今日は元気に仕事も行ってきました。
明日も仕事の予定でしたが、急にお休みを頂けることになったので、一人でのんびりして、また鋭気を養います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-30 20:20 | てづくり | Comments(4)

滑り込み♪

今日もいいお天気でしたね(^^)
わが家は主人の勤務の都合上、そして私のイベントへの出店も連休に重なっているため、今年はGWと言えるようなお休みにはなりそうにありません(; ;)

今日は主人も泊まり明けで朝のうちに帰宅。
買い物に行っただけで家でのんびりしてました。
私も、昨夜のうちにタグ付け終了していたので、何もしないつもりでしたが、やっぱり大イベント前日。
何となく何もせずにいられなくて、駆け込み・滑り込みで作りました。

d0289161_1751514.jpg


お気に入りのマルシェバッグ2点。
チョコミントカラーと、マリンテイスト。
明日、かるぽーとに持っていけるよう、すでにタグも付けて、衣装ケースの中で明日の出番を待っています。

「Handmade 1day Market in Kohchi Vol.10」は、明日、高知市文化プラザ かるぽーと 7F 市民ギャラリー第1・第2・第3展示室にて、11:00~17:30(17:00入場締切)の予定で開催されます。

d0289161_1753651.jpg


連休に入ってて予定のある方も多いと思いますが、お時間のある方、「予定の中に組み込めるよ!」という方にも、是非、ご来場いただきたいです。

hal&3's mama、二人揃って笑顔で皆様のご来場をお待ちしています。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-28 17:03 | てづくり | Comments(0)

かるぽーとに向けて…

いよいよ明後日、4月29日(月・祝)は、「Handmade 1day Market in Kohchi Vol.10」がかるぽーとにて開催されます。

いつもは前日ギリギリまで悪あがき(製作)して真夜中にタグ付けに取り掛かるのですが、今回は何か余裕を持ちたくて、今日すでにタグの準備を済ませました。

d0289161_15101045.jpg


今回もcoilさんに作って頂いたハンコをポンポンッと押して・・・いつも商品名や価格はパソコンで打ち込んでプリントしてましたが、今回は手書きにしました。
さきほどようやく全ての商品の分、書き終えました。
これからチョキチョキして商品に取り付けていきます。

かるぽーとは、7F市民ギャラリーの第1・第2・第3展示室にて11:00~17:30まで開催されています。
(17:00入場終了です。お気を付けくださいね。)

d0289161_1511148.jpg


今回、開催される展示室が増えていますので、見落とし、回り忘れのないよう、みなさんごゆっくりご覧になってください。

「hal&3’s mama」も精一杯みなさんをおもてなし出来るよう、笑顔でお待ちしています。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-27 15:09 | てづくり | Comments(0)

仕送り…???

今日は父の月命日でした。
…が、あいにく今日は離乳食教室のお手伝いの日だったので、実家へ帰る妹に頼んで、参観日の代休でお休みだったお兄ちゃん2人と、保育園をズル休みさせた娘を私の代わりに実家へ送り込みました。
夕方、実家から戻った妹の車のトランクには母からの仕送りがどっさり(^0^;)

山菜おこわにタケノコの煮物、お刺身…すでにこれだけで今夜の食事が出来上がり。
けれど、仕送りはまだまだあります。
保冷バックから順番に出しましたが、お給料日まで余裕で暮らせるだけの食材が入っていました。

父もいなくなり、年金暮らしの母。
本当なら逆の立場でないといけないはず。
父は呆れて空から覗き込んでいるかもしれません(笑)

時々思います。
私は、父や母からしてもらったのと同じ事をこども達にしてやれるのだろうか…。
私は父や母のような「親」になれるだろうか…。
…どう考えても、あの両親の真似は出来ない気がする…。

それでも、少しでも両親に近づき、両親がしてくれた事をこども達にもしてあげる事が出来たら、それが一番親孝行になるのかなぁ?
 
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-22 21:55 | 日々のこと | Comments(2)

久々の…

久々にハンドメイドネタです(*^^*)

かるぽーとに向けて、ラストスパート…がかけられてないのですが、毎日ちまちまとは作ってました。

バックインバックは数日かけてこの6つ。

d0289161_2049611.jpg


そして、今日は前に作ったトート型エコバックの収納袋を作ったり、ポーチやペンケースの裁断をしたり…。

そして、夕方頃、生地山の前でフッと目に付いたキルト生地で、久しぶりにマルシェバックを作ってみました。

d0289161_20515585.jpg


可愛いんですよね~マルシェバック(≧∇≦)
まだ入れ口にボタン付けてませんが、きちんと仕上げをしてかるぽーとに持って行きます。

日曜の当日までに何が幾つ出来るかなー♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-21 20:46 | てづくり | Comments(0)

酸っぱいトマトソース*大変身!!

昨夜、夕食に「鶏肉のトマトソース煮込み」を作りました。

昨夏、実家で穫れすぎたトマトを、母が完全無添加でソースにして冷凍していた物と、これまた中途半端に残っていた鶏肉(しかも、もも肉と胸肉混合(‥;))で、在庫整理も兼ねて…。

これがまた、トマトソースが酸っぱいの何のって…(*_*;
レモン生かじりクラスの酸味で、食すことが出来ない…。

これは何とかせねば…と思い、友人にSOS!!
トマトソースの酸味を和らげる方法を教えてもらい、今夜、パスタソースに大変身!!

d0289161_19393828.jpg


鶏肉をほぐして「ミート」代わり。
水菜を散らしてちょっとオシャレな感じで。

昨夜の酸っぱさは何処へやら。
程良い酸味で、且つ本格的なトマトソース。
すごく美味しかったです。
友人に感謝(^^)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-18 19:30 | てづくり | Comments(2)

扇の要

「扇の要」

扇の一本一本を束ねている要。

無いと全てがバラバラになって、まとまらなくなります。

私は大事な大事な「扇の要」を亡くしてしまいました。
私の「扇の要」は、私が知らない、気付かない所で、私を取り巻くもの全てを束ねてくれていたようです。
この歳になっても、守られていたんですね。

その「要」が亡くなった今、強くなるしかないのかもしれません。

ただ、私の「扇の要」は、存分に私を甘やかしたので、早々強くはなりきれません。

途方に暮れています。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-14 22:22 | わたし | Comments(0)

がま口教室 in ファンハウス

今日は、唐人町のファンハウスさんでがま口教室でした。

本日の生徒さんは5名様。
ファンハウスさんの素敵な癒し空間の中、みなさん、すごい集中力で黙々と製作されていました。

では、みなさんの力作、一挙ご紹介です。

d0289161_20332989.jpg

d0289161_20334939.jpg

d0289161_20334941.jpg

d0289161_2034257.jpg

d0289161_20341564.jpg


ね!?みなさんすごくお上手ですよね!!(^^)
私のがま口処女作なんて、恥ずかしくてお見せできる代物ではありませんでした。

日曜日の午後、参加者の皆さん、楽しんで頂けたかなあ???
また機会があれば、お教室させて頂きたいなと思います。

最後に、ファンハウスさん、thee cultureさん、今日は素敵な時間を過ごさせてもらってありがとうございました。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-14 20:32 | てづくり | Comments(4)

異種・てづくり

寒い!!!新学期も始まったのに、この寒さはどうしたんでしょう?
ここ数日、真冬並みに手足の冷えが戻ってきました(><)
床暖、カイロ、重ね着、ニットパン〇復活してます・・・。

ネックガード。

d0289161_10584394.jpg


まだ裁断した生地がありますが、飽きたのでこの辺で止めておいて、また別のモノ作ります。

そして、これはわが家の今夜のおかず。
わけぎとすまきの酢味噌和え。

d0289161_10581374.jpg


保育園に連れて行く前にチャチャッと作りました。
早い時間に作っておいて、冷蔵庫で寝かせて味を馴染ませてから食べるのが好き❤

胡麻をすって酢味噌と合わせたものを娘に味見させたら「うん!美味しい(^^)」と。
ネギが嫌いなこども達ですが、わけぎなら食べてくれるかなあ。

ちなみにわけぎは、実家で母が育てたものです。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-11 10:57 | てづくり | Comments(2)

ネックガード

ネックガード、出来ました。

d0289161_22592963.jpg


今日は、友人から頼まれたおけいこバックを作ってて…サクッと仕上げるつもりが、出来上がってみたら「ん!?ビミョーに小さい…(‥;)」
年長さんのMちゃんが使うって事だったので、スムーズに出し入れ出来るようにと、一から作り直しました。

そんな事していたので、今日は取りあえずだいぶ前に裁断していた分、昨夜やりかけていた分だけ仕上げました。

d0289161_2353372.jpg


紫外線も強くなるこれからの季節、首回りをしっかりガードしてくれるスグレモノです。(自分で言うなって?^^;)
汗も吸い取ってくれるので首元がベタベタしたりしないのもオススメ。

それに、エアコンで冷える…という時にもこれ一枚付けていたら全然違います。

thee cultureさんへの納品用、かるぽーとへ持って行く分、まだまだ足りないのでボチボチ量産していきます。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-04-08 22:57 | てづくり | Comments(0)