・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から…

今日、午後からいの町のギャラリーコパへ行き、作品を搬入・ディスプレイしてきました。

明日6月1日より6月5日まで、いの町大黒様の東隣のギャラリーコパにて「ビーズアクセサリー&手づくり展」が開催されます。
午前9時より午後5時まで(最終日のみ午後4時まで)、展示販売されています。

まだディスプレイの最中でしたが、Kさんの素敵なビーズアクセサリーをチラ見せ…♪

d0289161_2252519.jpg


d0289161_2255616.jpg


d0289161_22651.jpg


d0289161_2262737.jpg


トンボ玉をトップにしたネックレスや、キラキラ・スワロフスキーをふんだんに使ったピアスやイヤリング、天然石を使ったアクセサリーなど、本当に可愛くて素敵なアクセサリーが所狭しと並びます。

トンボ玉はもちろんKさんが作った完全一点モノ!!
同じモノは一つとありません。

halは既にスワロフスキーのイヤリングを購入して帰宅しました(^^;)

私とhalも作品を並べてきましたが、ニット物だけ写真を撮ってきました(‥;)

d0289161_22132098.jpg


暑い時期でも羽織物って意外にほしいですよね?
クーラーの効きすぎたお部屋やお店で「寒ッッ!!」と思うことが度々ありますが、そんな時にピッタリのポンチョや三角ショールなど数点置かせて頂いてます。

布小物と合わせてご覧になってみてくださいね。

ギャラリーコパは入館料100円が必要となります。
よろしくお願いします。
尚、期間中、会場には私もhalも常駐しておりません。

ビーズアクセサリー作家のKさんとそのお母様がおいでますので、お二人とのお喋りも楽しんで頂けたら…と思います(^^)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-31 21:51 | てづくり | Comments(0)

新じゃが

今月も22日が来ました。
父の月命日、今月は帰ることが出来ました(*^^*)

…で、帰るなり母と一目散にじゃが芋畑へ…!!

d0289161_1925836.jpg


同じ畑で連作しているので、表面につぶつぶが出来て器量が悪いのもありますが、味は変わらないので大丈夫。

実家の庭先で皮を剥き、持って帰ってきて早速おかずになりました~(≧∇≦)

d0289161_19111529.jpg


塩茹でしたのみ!!のじゃが芋と、小さなコロコロじゃがと玉ねぎの葉っぱ、少しの豚肉とで煮っころがし風に…。
そして、スナップえんどうと新タマネギのスライス。

スナップえんどうと新タマネギももちろん実家で穫れたモノ。
お金はかかってないけど、ご馳走です(^ー^)

けど、こども達は塩茹でしたじゃが芋にバターをつけて、たらふく食べてしまった(汗)
たぶん、今夜は三人ともあんまりご飯食べんだろーなぁ……(‥;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-22 19:00 | 日々のこと | Comments(0)

共布持ち手のスマホケース

今夜は早めに用事が片付いたので、スマホケースを作りました。

以前にも作りましたが、まだ商品化出来てなかったので…。
今回はフラップを付けて、持ち手も共布にしてみました。

d0289161_22305371.jpg


まだフラップにボタンが付いてませんが、こんな感じです(^^*)
やっぱり共布にすると可愛いですね。

割と厚めのキルト芯を貼っているので、スマホカバーとしての役割も担ってくれるハズ。


話は逸れますが、今日、次男と主人が揃って発熱(;・д・)

ヤバい~(≧Д≦)
週末は連チャンで運動会!!
明日は朝一で病院に行ってもらって、学校と会社は一日お休みしてしっかり治してもらいます!!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-20 22:26 | てづくり | Comments(0)

アコーディオンポーチ

今日は朝からシトシトと雨降りです。

昨日は息子が野球部への体験入部に行きたいと言うので、付き合ってきました。
長男だけのはずが、野球部のお兄ちゃん達に「一緒にやろう!!」と肩を組まれ、まんざらでもない様子で次男も参加。

練習が終わる頃には長男はもちろん、次男もすっかりやる気満々(^_^;)
近々、二人分の入部届を出すことになるでしょう……。
お母さん、また忙しくなるわ…(・・;)

昨日は息子達に付き合って疲れたのと、雨の前の恒例行事(?)、頭痛に襲われて午後は何も出来ずじまい。
その分、今日は裁断しておいたアコーディオンポーチを作りました。

d0289161_16492923.jpg


全て、購入してからかなり寝かせた生地たちです。
全部お気に入りやのに、どうして寝かせてしまうかなー…(´`:)
後は持ち手を付けたら出来上がりです。
行き先はまだ決まっていません(笑)

カシメる作業に飽きたので、次はミシンだけで仕上がる物を何か作ろうと思っていますが…さて、何を作ろうかな~。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-19 16:36 | てづくり | Comments(0)

母の日(?)

今朝、ふと寝室の壁に目をやると…

d0289161_1848384.jpg


次男からの手紙でした(泣)
我が家の寝室は少し変な形で、死角になる壁があるのですが、その壁面に、テープで大胆に貼り付けていました。

母の日、主人も泊まりで、こども達からも何もなく、まさに私の予想通り、何事もない1日が過ぎたのですが…。

こんな気持ちのこもった手紙に気づかず3日も過ごしてしまった(T_T)

この手紙を見て「よし。私の子育て、今の所間違ってない!!」と確信しました。

帰宅した次男を「ギュウゥッッ」っとしたのは言うまでもありません(笑)

このほんわかした気持ちに免じて、誤字脱字には目を瞑りましょう(^ー^)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-15 18:40 | Comments(0)

マルチケース~母子手帳も通帳も~

本日も主人は朝から出勤→そのまま泊まり勤務なので、日曜日ですが、いつも通りに起床、家事や買い物は早めに済ませて、久しぶりにハンドメイドにいそしんでいます。


作ったの何年ぶりかなあ???
私がハンドメイドを始めて、某オークションに積極的に参加し始めた頃によく作って出品していたマルチケースです。

d0289161_15405841.jpg


中身はこんなカンジ。

d0289161_1540226.jpg


「大容量~♪」とはいきませんが、カードポケットが4ヶ所、ファスナーポケットが1ヶ所、フリーポケットが1ヶ所なので、おうちの通帳の管理には十分活躍できるのではないかと・・・。
高知市の母子手帳も余裕で入ります♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-12 15:40 | てづくり | Comments(2)

イベント出店のお知らせ

現在、出店させて頂くことが決定しているイベントをお知らせいたします。

まず、出展させて頂き始めて今年で3年目になります。
「ビーズアクセサリー&手づくり展」

d0289161_1735853.jpg

d0289161_1742461.jpg


6/1(土)~6/5(水) AM9:00~PM5:00(最終日のみPM4:00まで)
いの町のギャラリーコパにて開催されます。
コチラは小学生以上はお一人様100円の入館料が必要になります。

素敵なビーズアクセサリーを中心に、お洋服や布小物など、ハンドメイド品の販売を致します。
ビーズアクセサリーは、スワロフスキーや完全てづくり1点もののトンボ玉、天然石などを使った、とても素敵なお品が毎年所狭しと並べられます。
見るだけでも価値あり!!なので、お時間のある方、是非お立ち寄りくださいませ。

※なお、期間中、会場には私はおりません(^^; ご了承ください。



そして、2件目。
「ピア手づくり市~1day handmade shop~vol.3」 

d0289161_1743792.jpg


6/30(日) AM10:30~PM3:30 
高知市春野文化ホール ピアステージにて開催されます。
無料駐車場有り、入場料無料になります。

出店される作家さんはコチラのブログにて紹介されております。

こちらは、3's mamaとしての出店ですが、halの作品も並べさせてもらう予定です。
当日、私はブースに常駐しておりますが、halの予定は現在未定です。
詳しいことが決まりましたらまたお知らせいたします。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-11 17:02 | てづくり | Comments(0)

リレー選手

再び、長男ネタです。

「リレー選手に選ばれた(≧∇≦)」と嬉し恥ずかしな様子で報告してくれました。

う~~~ん…(._.)
お習字や硬筆、絵などが大得意なのは知っている…しかし、私の知る限り、長男は運動神経バツグン!!…ではない。
中の中、至ってフツーな男子。

凄く足の速いお友達を何人も知っている。
聞くと「リレー選手になったらお昼休みが練習で潰れるき、それが嫌で本気で走らんかったって言いよった。でも、○○はやった事なかったき、やってみたかったき頑張って走った」と。

はあぁ…(T^T)
偉いぞ、長男!!!
本当は足が速いのに、練習が嫌で本気で走らない…そんな子達がいたから長男が選ばれたのかもしれません。
けれど、「やった事なかったきやってみたかった」だから「頑張って走った」

もしかしたらイマドキの小学生、本気で走る事がカッコ悪いと考える子もいるのかもしれません。
けれども、私は長男を褒めてやりたいと思います。

長男より速い子は何人もいると思います。
でも、やる気のない子が嫌々走るより、長男のように一生懸命な子達が走る方が見る者に感動を与えられると思うのは私だけでしょうか?

早速ばぁちゃんに電話をかけて「リレー選手になったき、運動会最後まで見てよ(>_<)、それからじぃちゃん(のお仏壇)にも報告しちょってよ!」と話していた長男。

兄弟ゲンカはするし、たまにワガママも出たりしますが、チャレンジ精神旺盛で、何事も一生懸命やって、成果が出ると素直に喜ぶ、そして純和風なおかずが大好きな長男が私は大好きです❤
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-09 21:06 | こどもたち | Comments(0)

ウチの長男…( ̄。 ̄;)

夕食のおかずに…。

d0289161_19244566.jpg


高野豆腐の煮物を作りました。

一人分ずつお皿によそって、お手伝いしてくれていた長男に「はい。持ってって」

長男は「うぉッッ(*^o^*)。○○の好きなヤツや!!」
そして、味噌汁を運びながら「絶対おかわりするぞ~♪」

……私が子供の頃は、こういう系統のおかずの時はテンション下がってました。
長男は何故かこういう純和風なモノが大好きです。

そんな長男を見ると、私はとても嬉しくなります♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-07 19:23 | こどもたち | Comments(0)

手作り市終了。

JA南国での手作り市、無事に終了しました(^-^)
足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

月末、来月と既に参加の決まっているイベントがあります。
また後日お知らせいたします。

かるぽーとのイベント終了後、少しスランプ気味なので、早く脱出したいです…。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-05-06 20:31 | てづくり | Comments(2)