・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピア市、明日開催

明日は以前もお伝えしました、ピア市が開催されます。

d0289161_22254968.jpg


仕事の関係で「新商品満載!!」とはいきませんでしたが、halと共に参加させていただきます。

お時間の合います方は、是非、ご来場くださいませ。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-06-29 22:24 | てづくり | Comments(0)

移動ポケット

夕飯の後、移動ポケットを試作。

d0289161_2331415.jpg


フラップを上げるとポケットティッシュケースがあるタイプです。

上は初っぱなに作ったもの。
…で、肝心のポケット部分の深さが気に入らず修正したものが下のやつ。

深さは納得したものの、まだちょっと修正かけたい箇所があるので、ピア市に持ってけるかなぁ???

もっと早くから取り掛かればいいのにねぇ…(^-^;)

明日は、仕事の関係で一週間留守にしていた主人が帰ってきます!!
長かったような短かったようなこの一週間。
子ども達も、お父さんが帰ってくるのを超!!楽しみにしています。

Mちゃーん、また旦那のプレミア感だけアップするよ~(‥;)
まぁ母親なんてそんなもんよね~
(苦笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-06-28 23:29 | てづくり | Comments(0)

ビタット付きケースと父の向日葵

先日ビタット付きのウェットティッシュケースを作りましたが、ビタットは大小5つずつ購入していたので、大きいのを追加で3つと、汗拭きシート用の小さいサイズを3つ作りました。

d0289161_2243916.jpg


d0289161_2245165.jpg


あれ…!?両方同じ大きさに見える…比較写真も撮れば良かった(泣)

汗拭きシート用も5つ作ってしまうつもりでしたが、夕飯の後、雨の前の嫌~な感じが来たので断念(ノД`)

全部今週日曜日のピア市に持って行く予定です。(残りの2つも仕上げて持って行きます)


今日はスッキリ!!…程ではなかったけど、洗濯物がキレイに乾く位にはお天気回復しました。
雨が降る中、少しずつ少しずつ開いてきていた向日葵が、鮮やかな花を咲かせました。

d0289161_22113121.jpg


写真に収めていると、何か視線を感じる…???

d0289161_2212437.jpg


カマキリの赤ちゃん(>_<)!!
小さいうちはまだ迫力も今ひとつですね(笑)

この向日葵は、去年父が、実家でヤマガラという野鳥(捕獲してないですよ!野生です)に餌としてあげていたヒマワリの種を、長男に「植えてみや(^^)」とくれたモノの子孫です。

こぼれ種で庭に数本生えてきてます。
長男が「毎年種を取って植えよう( ^-^)」と、嬉しいことを言ってました。

父は去年ガンと闘いながらも、庭先で巣箱を作り、設置していました。
つい先日、その巣箱でヤマガラのヒナが孵ったんです。
そうね…たくさん種が取れたらあのヤマガラ達にもおすそ分けしたら、父も喜ぶかな。

いなくなっても、あちらこちらに父の面影が残っています。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-06-27 22:01 | てづくり | Comments(0)

ウェットティッシュケース

久々にハンドメイドの時間が取れました(≧∇≦)
かなり前から作ろうと思っていた、ビタット付きのウェットティッシュケース。(兼お尻拭きケースにもなります)

d0289161_22472670.jpg


単純なペタンコポーチにビタットを取り付けるだけなのに、何か試行錯誤してしまったんですよね~(T_T)

ビタットが、ツヤ無しラミネートにはくっつきにくかったり…(当たり前!?)、ビタットにラミネート生地をキレイに貼り付けられる方法とか…。

何とか形に出来たので、今度はサイズ違いで汗拭きシート用のケースも作りたいと思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-06-25 22:14 | てづくり | Comments(0)

thee cultureさん3周年

久々の更新になってしまいました。

仕事に出る様になったら、なかなかハンドメイドの時間が取れなくて、さてどーしたもんかなと悩んでいます(;^_^A

さて、いよいよ明日・明後日はお世話になっているthee cultureさんの3周年のお楽しみ企画です!!

クードクールさんのどすこいやコーヒー練乳バーがたくさん入荷される模様♪
私は既に予約済みです(*^▽^*)

そして、この2日間にお店に足を運んでくださった方、お買い物してくださった方にはプレゼント攻撃だそうです(≧∇≦)

私、3’s mamaからも、ほんの気持ちのプレゼントをオーナーさんに託していますので、ご縁のあった方、どうぞ貰ってやってくださいませ。

最後に、久しぶりに家でミシンを触って作ったモノを…。

d0289161_23521349.jpg


扇子ケースです。
昨年に続き、扇子付きです。
これは、30日に参加するピア市に持って行こうかなと思っています。
これからもっともっと暑くなるので、バッグに1つ、忍ばせておくと意外に重宝します。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-06-17 23:37 | てづくり | Comments(2)

てづくりパン

昨日、超久しぶりにパンを焼きました♪

パン焼くの結構好きなんですけど、ベーカリーがないので完全手ごねで、腰にくるんですよね~(T.T)
そして、これまたベーカリーがないので、発酵も焼き上げも電気オーブン。
電気代もバカになりません。

なので私は、せめて発酵だけはオーブン使わずに出来る様になるこれからの暑い時期しかパンを焼きません(笑)
暑苦しーーー!!
でも、その辺に置いとくだけで発酵するので(^^)v

で、久々に焼いたバターロールがコチラ。

d0289161_2001253.jpg


我が家の朝ご飯用なので、見てくれも何もあったもんじゃありません。
天板に乗るだけ乗せて、なるべく一気に焼く!!
くっついても気にしない!!
剥がしゃいーんです。

朝早起きして焼くほどの気合いはないので、昨夜焼いたんですが、子供も主人も夕食後にもかかわらず焼きたてに群がりました(笑)

今朝は何もつけずそのまんま食べてもらったので、明日はポテトサラダでも挟んでサンドイッチにしようかな(^^*)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-06-10 19:53 | 日々のこと | Comments(4)

無事終了しました。

随分と報告が遅くなってしまいましたが、ギャラリーコパでの「ビーズアクセサリー&手作り展」、無事に終了しました。

Kさんのビーズアクセサリーと共にhal&3’s mamaの作品も見ていただいたお客様、本当にありがとうございました。
そして、今年もお誘い頂いたKさんに、このブログ上でも感謝したいと思います。
どうもありがとうございました。

また来年もKさんのステキなアクセサリーを見られるのを楽しみにしています♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-06-09 21:01 | てづくり | Comments(0)

ブレスレットとワイヤーフック

本日より開催しています、ギャラリーコパでの「ビーズアクセサリー&手づくり展」。

午前中に用事を済ませて、お昼を食べた後娘と行ってきました。

昨日は保育園のお迎えの時間があったりしてゆっくり見られなかったので…。
そして、作品の引き揚げの時ではいいモノが無くなるかもしれんし…(笑)

私は毎年会場には常駐してないので、お客様とお会いすることも、手にしていただいたお礼を言わせてもらう事も叶わないのですが、今日は会場にいる間にお二人のお客様にお目にかかれました(*^▽^*)

毎年楽しみにしてくださっている様で、嬉しい限りです。

娘をややほったらかし気味で散々悩んだ挙げ句、ようやくこのブレスレットに決めてきました♪

d0289161_15131637.jpg


キレー…(>_<)
このトンボ玉の水色加減も、流れる白いラインも、本当に綺麗。
手首に沿う様に、トンボ玉はまん丸ではなくて裏側は平面に仕上げられています。

そしてもう一つ。

d0289161_15163631.jpg


Kさんのお母様が作られているワイヤー細工のフック。
去年?一昨年?halが買っていたんですが、ずっと私も買えばよかったと後悔していたので、今年はゲットしてきました。

そして、私とはほぼ別行動で物色しまくっていた娘も、どうやらビーズのリングがお気に入りの様子。
けど、大人用に作られているので当然ブッカブカ(;・д・)
「一つだけ一番好きなやつ決めて」と言うと、また悩んで悩んで、ようやく「コレ…(^^*)」と。
Kさんに、同じデザインで娘の指のサイズで作って頂けるようにお願いしてきました。
仕上がりが楽しみです♪

「ビーズアクセサリー&手づくり展」は始まったばかり。
5日まで開催されていますので、是非、お出かけになってみてくださいね。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-06-01 15:03 | 買い物 | Comments(0)