・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大腸内視鏡検査のち注腸検査((((゜д゜;))))

あれは確か…3月初旬( ̄。 ̄)
かかりつけ医院の診療開始時間前の、まだ寒々とした院内で胃カメラ検査を受けました。

本日。
いつものかかりつけ医院の午前診と午後診の合間(要するにお昼休み)に、人生初の大腸内視鏡検査を受けてきました。

いや。別に検診で異常があったとか、特別どこか具合が悪かった…ってわけでもなく、ただ「早期発見」を心掛けて、自発的に検査予約をしたんですが…。

2日前からお腹に残らない食事(繊維物無し・消化の良い物を超軽めに)を心掛け、いざ!!2lの下剤と格闘。
嘔吐恐怖の悪い癖が出て来て、危うく挫折しそうになりながらも薬に助けられて何とかクリア。

予約の時間に病院に向かい、最終的な前処置をしてもらって検査室へ。
先生から「もし痛みが強くて無理な様なら注腸検査に切り替えれる様準備してますからね」と告げられるも、(何とかクリア出来るやんね?)と自己分析。
胃カメラと違い「口から入れてオェッ(||゜Д゜)」っというのがない分、緊張は少ないと思っていましたが、やっぱり初めての検査で不安があったらしく、検査開始後すぐに過呼吸に陥る……。
胃カメラの時なんか毎度のことなので何とか耐える。

カメラが入る瞬間はたいして違和感もなくてスルスル入りましたが、S状結腸という腸がヘアピンカーブになっている所で激痛(>_<)
まぁ、陣痛には劣るかな…位。
何とかそこを入ったものの、どうやら最後のカーブにカメラが入りきらない様子。この時点で私には痛みも苦しみもほぼない状態だった(なのに相変わらず過呼吸状態 笑 )ので、(その内入るわ^^;)位に考えていたのですが、どうやらそれ以上無理と判断が下され……

先ほどスルーした先生の言葉「注腸検査」に切り替え(||゜Д゜)
まぁ、気持ちのいい検査ではないけれど、とんでもない苦痛…という程でもなく検査は終了しました。

結果、直腸付近に軽い炎症はあるものの、大腸ガン等の発症を心配するような腸ではなくきれいだったとの事。
一安心しましたが、一つの検査を最後までやりきれなかったという後悔?無念?が残りました。

検査自体は胃カメラよりも断然マシ!!…というのが私の感想です(^^)
あそこまで行ったのなら、何とか粘れば最終地点までクリアできた自信があります。

もうしばらくはやりたくないですけどね(^^;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-30 21:23 | わたし | Comments(0)

高校球児の夏

最近更新もまばらで、しかもハンドメイドネタでない記事ばかりですが…(^^;)
今日も期待を裏切りません(笑)

今日はお昼からこども達を連れて、高校野球高知大会の決勝戦の観戦に春野球場まで行ってきました。
(昨日の準決勝も観戦してきました)

昨日は高知-中村戦。
今日は高知-明徳義塾戦。

実は、高知高校の選手の中に親戚がおりまして。
二年生ですがベンチ入りして頑張ってます。しかも双子です(*^^*)
昨日も今日も二人揃ってスタメン!!

その子達とは面識はないのですが、お父さん・おばあちゃんにはとても良くしてもらってて…面識ないとは思えない程の思い入れです(笑)

野球部に入った息子たちも、そりゃもう、憧れの眼差しで見つめていました。
そして、ただ見ただけではなく、技術的なことやルールのこと、そして精神的な面でも、この2日間の観戦はとても勉強になったみたいです。

残念ながら試合には負けてしまったのですが、帰りの車中で次男が「何で自分の試合じゃないのにこんなに悲しいんやろ?」と呟いていました。
まだ試合経験もない息子に、こんな気持ちを教えてくれたこと、高知高校の球児たちに感謝で一杯です。

私も、汗をボタボタ垂らしながらボールに食らいつく選手たちを見て、何年ぶりかにハラハラドキドキ、懐かしい感情を思い出しました。

お目当ての選手がバッターボックスに立つと、フェンスにかじりついて写真を撮る女子高生も可愛くて…(*´∀`*)
(お(^^) 確か私にもあんな時代があったぞ…)とか思ったり。

やっぱりスポーツはいいですね♪
しばらくスポーツからは縁遠くなってましたが、息子たちも野球を始めたし、これからは観戦する機会も増えることと思います。
これからが楽しみです。

コチラ。恥ずかしい気持ちを振り絞り、女子高生に混じって何とか一枚だけ。

d0289161_19432766.jpg


いいねぇ、いいねぇ、この爽やかな感じ♪
大好きな感じです。
この敗戦を糧に、また強くなった高知高校を観られるのを私も息子たちも楽しみにしています。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-27 19:20 | こどもたち | Comments(0)

新鮮取れたて(^^)

今日は昨夜から出て来ていた母を連れて、こども達と実家に帰ってきました。

あちこち寄り道をして済ませておくべき用事をこなしながら帰ってきたので疲れましたが、一休みした後、庭のトマトを収穫し、畑に植えているブルーベリーを母に穫ってもらい、庭でそのまま「いただきまーす(^ー^)」

d0289161_1954526.jpg


後ろの花壇には、去年自宅療養中の父が母に「ゴゾゴゾしなよ!!しんどくなるで!!」と言われながら「何ちゃあしよらんぞ(^^;)」(←“何もしてないよ”の意)とコソコソ植え替えたグラジオラスがキレイに咲いていました。

d0289161_2142586.jpg



玄関先のいつでもよく見える場所にせっかく植え替えたのに、おらんなったらダメやん、お父さん。
まぁでも、多分その辺で見よるやろうな(^^)

実家は超涼しいです(*^^*)
久しぶりにクーラー無しで眠れそうです♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-20 19:42 | こどもたち | Comments(0)

鷲羽山ハイランド

夏休み突入前の三連休…我が家は昨日も明日もお父さんが仕事( ̄。 ̄;)
今日だけお休みだったんですが、今朝になって急遽「岡山へ行こう!!」ってな事になりました。
夕べの内に決めてくれれば早起きもしたのに…洗濯物も全部終わらせたのに…。

それでも…こども達にとっては「やったぁーー!!」な決定。
中途半端に事を済ませて10時半に出発。(遅ッッ)

d0289161_2124444.jpg


天気も良くて、気分良く瀬戸大橋通過。
やっぱり何回渡っても気持ちいいです。

鷲羽山ハイランドでは一目散にプールへ。
私以外は水着に着替え、2時間弱位プールに浸かってました。

d0289161_2127283.jpg


お兄ちゃんとお父さんは大きいプールへ。娘はちびっ子用プールでご満悦(*^^*)

まだまだ遊園地の乗り物を何でも楽しめる年齢(身長?)じゃないので、それを気にせず遊べる物がある施設は嬉しいですね。

けど、こども達が楽しめる場所を探すのもなかなか一苦労デス(^^;)

行きはあんなに気持ちよかった瀬戸大橋も、帰りにはゲリラ豪雨?でこの変貌ぶり…。
d0289161_21322988.jpg


高知は全く降ってなかったみたいで、洗濯物も大丈夫でしたv(^^)v

これで夏休みのこどもサービスOKかな…そんなワケないか…(^_^;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-14 21:15 | こどもたち | Comments(2)

thee culture 夏のお買い得市

今日・明日、thee cultureさんで「夏のお買い得市 第一弾」開催されてます。

お買い得…と来れば早く行かんと、イイモノ無くなるや~ん…(>_<)と、今日の昼過ぎに行ってきました(^^*)
が!!開店から二時間半位やったのに、既にお買い上げされた物多数だった模様…。

でもイロイロ物色して、コチラ。
買ってきました♪

d0289161_22382314.jpg


お店のブログでも紹介されていたヘッドフォントート。A4サイズがバッチリ入るサイズです。
そして、オーナーさん定番の麻紐バッグ。ちょこっとお出かけサイズ。
ビックリプライスでした。さすがお得市(≧∇≦)
それから、スールさんのカードケース。
コレ、既に中にカードたっぷり収納されてます。
多分、カードケース本体は私が持っているのと同じやつなんですよね~♪
じゃあ、自分で作りなさいよ…って話なんですが、誰かの作ったやつがいいんです。自分の物はあんまり作る気にならないんです。
しかもスールさん作・しかもリバティ生地がめちゃめちゃ好み!!

満足して帰ってきました。

そうそう。画像にちょこんと一緒に写っているのはプレゼント引換券で戴いたショートブレッド。
「ちょっと塩味」らしいので、食べるのが楽しみです。

撮った画像見ているだけで幸せ気分になります。
明日も開催されているので、みなさんも是非行ってみて下さいね。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-12 22:30 | 買い物 | Comments(2)

夕涼み会…梅ジュース

昨日の夕涼み会…グッタリでした~( ̄。 ̄;)
暑くて暑くて…でもお茶飲む暇がない!!

今年は園児がよさこいを含む三曲の踊りを踊っている間、カメラ片手に娘を追っかけただけで、初めから最後までほとんど子供達と過ごす時間は持てませんでした(>_<)

でも、去年父に買ってもらった浴衣を着てお友達と嬉しそうにあちこちしている様子は、仕事しながら遠目に見ていました。

浴衣を着て、髪をセットした娘♪
(肝心の夕涼み会時の画像はありません(^^;)…そんな暇なかった…)

d0289161_14271040.jpg


女の子はコレが出来るのが嬉しいですよね(^^)

保育園で役員をするのは長男・次男の入園以来二回目でしたが、取りあえず大仕事が終わったので一安心。

次は秋も深まる頃のバザーまではゆっくり出来るはずです。




そして、コチラ。
金曜日に漬けて、まだ3日目のウメ。

d0289161_14342285.jpg


中双で漬ける…と教わりましたが、三温糖しかなかったので三温糖で漬けました。
美味しい梅ジュースが出来るかなー♪
とりあえず、このまま「もうワタシ、これ以上何も出ませ~ん(>_<)」ってなるまで待つのみです。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-07 14:08 | 日々のこと | Comments(0)

土曜日ですが…

今日は娘の保育園の夕涼み会です。

今年は保護者会役員になっているので、朝から設営等の準備に行きます。

5時半に起きて洗濯物を済ませて…野球に行く息子達と、夕涼み会が楽しみで6時半に起きてきた娘に朝ご飯を食べさせて…9時には出動です。

既に眠たい、、、夕涼み会終了まで電池保つかなぁ???
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-06 07:31 | わたし | Comments(0)

coup de coeurさん

先日6月30日に待望オープンした知る人ぞ知る焼き菓子屋さん「coup de coeurさん

当日はピア市に出店していたため、お店に伺うことが出来なかったので、月曜日にいそいそと出かけてきましたよ(嬉)

横綱どすこい・森のフルーツケーキ・チョコとアーモンド?やったかな・・・のスコーンに、チーズとベリーのスコーンと・・・名前忘れた・・・チョコのケーキ。

d0289161_20531768.jpg


ヘーゼルカカオにチョコボォル。

d0289161_20533827.jpg


そして、一緒に行っていた娘がクードクールさんに頂いたプレゼント。

d0289161_20535727.jpg


いやー・・・満足❤❤❤
今までもthee cultureさんでしょっちゅう買わせてもらってて、十分に美味しく頂いていたのに、でーんと構えるショーケースに並べられたお菓子の数々を見たら、テンションマックスです!!

どすこいは、まだ温かい焼き立てだったんですよ!
チーズとベリーのスコーンの美味しかった事!!

このお菓子の数々は、今日現在、ほぼ全て姿を消しております(笑)
・・・で、今日はthee cultureさんでクードクールさんのお菓子を仕入れてきたという・・・(^^;)

また私の浪費が増えてしまいます。
でも、本当に美味しいお菓子と一緒に、ほんわかクードクールさんが出迎えてくれるお店、みなさんもぜひ行ってみてください!
バースデーケーキとかもオーダー出来るみたいですよ♪



ここからは昨日の美容院の余談ですが・・・。
「久々に髪色を明るくしよう!」と思い、オーナーNさんと色味の打ち合わせをして、いざカラー!!
時間かかるし、雑誌でも・・・と開いたその雑誌の特集は・・・「今年の夏は黒髪でキメる!!」でした・・・orz
いーの。流行を追いかける歳でもないし。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-04 20:51 | 買い物 | Comments(0)

美容院

今日の夕方の雷雨は凄かったです。
久々に雨を「怖い」と思いました。

今日は、今朝急に思い立って行きつけの美容院へ。
旭駅前にあるHair Selection LAGO。

もう何年お世話になっているか忘れましたが…かなり長く通っています。
ちなみに「絶対床屋!!」派だった主人も数年前から通っています…間違えた、通わせてます(笑)

2人とも担当は絶対オーナーのNさん。

今日はがっつりフルコースで行って来たので一日費やしてしまいましたが、久しぶりに美容院に行って、頭が軽くなって帰ってきました。

珍しく一緒に帰宅した長男と次男が「どうしたが!?」と…。
まぁ、一年おきにしか美容院行かない母親が美容院行ってきたら、そうなるでしょうね(^^;)
おやつで釣って「可愛い、可愛い( ̄。 ̄;)」と言わせ、お母さん、満足♪

娘は案の定「お母さん♪クルクルかわいーねぇ(*^^*)」と羨ましそう。

主人は「懐かしい髪型になっちゅう」と珍しくコメントありました。

そう言えば、出会った頃は栗色パーマやったなぁ…。

なるべくパーマ保たせたいな。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-03 22:06 | わたし | Comments(2)

ピア手作り市 お礼と反省と・・・

先日このブログでもお知らせしていましたピア手作り市が、昨日、春野のピアステージにて開催されました。

雨が降ったり止んだりの不安定なお天気の中、たくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
本当にたくさんの方が作品を手に取ってくださり、感心して頂いたり、褒めて頂いたり、時には「そのアイデア、頂き!!」という様なこともあり、今回もhal共々、お客様に成長させて頂けたと思っております。

ただ、ブログタイトルにもあります通り、今回は感謝のみでなく、大いに反省すべき事がありました。
いえ、いつも毎回、反省し、次に活かす・・・という事をしてきましたが、今回は少し反省の内容が重いと言いますか・・・。

私、ピア市の告知の際「halの予定はわかりませんが、私はブースに常駐しています。」とお知らせしていました。
それなのに、昨日、一時間ほどですが、ブースを空けていた時間がありました。
幸い、halの都合がついて二人で接客させて頂いていたので、無人状態ではありませんでした。
私用で離れたわけではなく、ピアステージ駐車場がパンク寸前・・・という事で、主催者様に依頼され、駐車場整理に回っておりました。
一作家ですが、ピア市に参加・出店している以上、円滑に運営してもらう為に必要だと思い、お請けしました。

しかし、駐車場で立っている間、数名のお客様から「ブースにおらんと思ったら、何でこんなとこにおる!?」「お店におらんといかんやん!お客さん一杯おったで」等、言葉をかけて頂きました。
また、私とhalには「マネージャー」と呼ぶ友人がいます。
毎回イベントの度に、無償で広告活動をしてくれて、今回も例に違わずたくさんのDM配布をしてくれていました。
その「マネージャー」から「私は、当日は3’s mamaがおるきね・・・って宣伝して回ったよ。今日の貴方の一番大事な仕事はブースでお客様のお相手をする事じゃなかったの?主催者さんと参加作家と、それぞれの役割分担を考えて行動せんといかんかったんじゃないの?」と叱られました。

お客様からの言葉・友人からの叱咤激励。
ブースに戻ってから、ピア市を終えて帰宅してからもずっと考えて考えて・・・。
駐車場を何とかパンクさせずに役目を終えられたことは良かったと思っています。
けれど、開場して間もなくだったその間、hal一人で対応しきれず、人垣の後ろの方のお客様の中には作品を近くで見て頂けることなく、ブースを離れられたお客様も多数いらしたそうです。
申し訳なくて、申し訳なくて・・・どうお詫びをしたら良いか・・・。

昨日の私の判断・行動は、半分は正しく、半分は間違っていたという結論に至りかけています。

もし、このブログをご覧の方で、「それ、違うんじゃない?」「いや、それで良かったんじゃない?」等、ご意見のある方がおられたら、ご遠慮なくコメントください。(非公開でもかまいません)

ピア市は、主催者さんお一人での主催で行われています。
そして、そのことも承知で出店させてもらいました。
空駐車場が少なく、困っておられたお客様や主催者さんのお役に立てた一方で、お客様に失礼があったことも事実です。

今後どのイベントに参加するにしても、自分の今日の一番の責任はどこにあるのか、それを考えた上で最良の判断が出来るよう、肝に銘じておきたいと思います。

いつもイベント終了報告の記事ではブースの写真を載せているのですが、自己満足かもしれませんが、今回は控えさせていただこうと思います。

また、次に向けて、気持ちを新たに頑張りたいと思います。

昨日、失礼のあったお客様、本当に申し訳ありませんでした。
そして、駐車場で声をかけて頂いたお客様、ありがとうございました。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-07-01 14:55 | てづくり | Comments(6)