・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会

いよいよ娘のピアノの発表会が明後日に迫りました(*^^*)

ピアノを習い始めて7ヶ月。
今のところ嫌にならずに毎日の練習も頑張り、発表会も楽しみにしている様です。

d0289161_22225330.jpg


作りました。

……いや、ゴメンナサイ、作ったのはストールです(^^;)
ドレスは友人の娘ちゃんからのお下がり。
キレイな状態で今の娘にピッタリサイズ♪
ストールは、オーガンジーの生地に刺繍がしてあるものを使っています。
これなら、着るモノが変わっても、色さえ合えば他の機会にも使えるし。

そして。

d0289161_2226716.jpg


カチューシャ。 
一枚目の画像で娘が付けているモノ。
ダイソーで買ってきたモノです。
元々付いていた大きなリボンを取り外して…ストールの生地の残りでコサージュ的なお花を作ってくっつけてみました。
中央にはポイントにピンクのカボションを付けて……。

今日は朝から物凄く体調が悪くて…西松屋辺りでボレロでも買ってきて着せるか?…カチューシャ、100均のまんまでいく??とも思いましたが、初めての発表会。
やっぱり少しでも私が作ったモノを身に付けて挑んでもらいたくて、夕食後、体調が落ち着いたのでササッと作ってみました。

d0289161_22324297.jpg


発表会は明後日、9月28日(土)、県民文化ホール(グリーンホール)にて、10時開場・10時半開演となります。
入場無料、小さなお子さま連れでもOKですので、お時間のある方、ピアノに興味のあるお子さま連れの方など、是非お越しになってみて下さい。
こども達みんなの、一生懸命な姿が見られると思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-26 22:14 | こどもたち | Comments(0)

バンダナ

娘のバンダナ、作りました♪

運動会で使うらしい。

色柄は何でもいいとのこと。

バンダナと言えば…ペイズリー???

でもせっかくなので、娘の大好きなモノがたくさん詰まった生地で…(^-^*)

d0289161_15401565.jpg


ピンクもハートもレースも苺も。

表裏色違いです。

運動会で使った後は、ちょっと大きめやけどハンカチとして使ってもらおう。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-24 15:36 | てづくり | Comments(0)

寄せ植えてみました(*´∀`)

春先頃から多肉植物に興味を持ち始めた私。

名前も育て方も、右も左もわからない状態ながらも近くの園芸店で買ってきた苗。

うーん…取りあえず『多肉植物の土』を入れた大きめの四角いプラ鉢2つに、買ってきた苗を分けて植えてみる。

極々一部ですが、こんなに可愛いんです( ´艸`)

d0289161_18215639.jpg


d0289161_182220100.jpg


この夏の暑さで消えてしまった苗もありましたが、伸び伸びになったりワサワサになったりしながら、ようやく秋を迎えようとしています。

寄せ植え…やってみたかったけど、あの酷暑の中多肉を植え替えするのって危険なんじゃないか???
弱ってしまうんじゃないか???
…と怖くて涼しくなるのを待ってました。

今日、まだ恐々ですがリメイク缶も出来たし、試しに寄せ植えてみました。

d0289161_18252147.jpg


うーん……( ̄。 ̄;)
センスの無さが光る一品になってしまった…(||゜Д゜)
大きな鉢にぶっ込んで眺めている方が私には合っているかも!?

これは、最近『空き缶、空き缶』と言う私に『一体空き缶をどうするの?』と不思議がる母に見せるため、明日、実家へ一緒に連れて帰ります。

自己流で寄せ植えしたので、苗がきちんと根付いて成長してくれるか心配。

来月の、カルチャーさん主催・CZさんを講師に迎えての多肉寄せ植え教室を心待ちにしています。





(それまで待てば良いのに、待ちきれない私(・_・;))
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-20 18:15 | 多肉植物 | Comments(0)

リメイク缶…蓋付き

昨日、また塗り塗りしました。

今度は果物の缶詰の空き缶。

ザラザラ感に初挑戦。

d0289161_1081132.jpg


d0289161_1083075.jpg


まだ自分の思う色が出せなくてもどかしさもありますが・・・。

汚す感じもどうやったらいい感じがでるのかなあ・・・。

最初は「ペンキ塗ればいい」位に思ってましたが、結構手間かかります(^^;)




今日もわが家の花壇のレンガの上には、乾燥待ちの空き缶がズラリ。

お隣さんから丸見えなので「???」と思われていることでしょう(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-20 10:07 | てづくり | Comments(0)

パウンドケーキ

今日はフルーツパウンドケーキを焼きました(*^^*)

d0289161_2195984.jpg


取りあえず4本焼いて、2本はご近所さんにお裾分け♪

今、オーブンの中で5本目・6本目が焼き上げ途中です。

このパウンドケーキは、短大時代、在籍していた学部で文化祭に必ず焼いて販売していた伝統のパウンドケーキ。
あっと言う間に売り切れるくらい大人気だったんですよ(^^)

レシピをね…大事に取ってあるんです。
調理学の先生から教わった裏ワザと共に。

父も母もこのケーキが大好きで…私が作ったモノに更にブランデーを『これでもか!!』っと言う位染み込ませて、よーく寝かせてから食べてました。

先日、母から『そろそろパウンドケーキ食べたいんやけど…お父さんのお祀りにもお供えしたいし、作って持って帰ってこんかね?』と…。
そう言えば父がいなくなってから作ってなかったなぁ…。

普段はめんどくさくてめったに作らないんですけど、いざ作るとなると結構何本も焼くんです(笑)

コレ。

d0289161_21205157.jpg


パウンドケーキに混ぜ込むドライフルーツのブランデー漬け。
ドレンチェリー(赤・緑)・アンゼリカ・レーズン・オレンジピールを刻んだものです。

多分まだ10本位焼ける位残ってます(・_・;)
腐るもんじゃないし…後数本焼いたらまた今度に残しとこう…(^^;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-17 21:09 | てづくり | Comments(2)

主人のこと

「俺の事はブログには書くなよ」

主人から言われています(笑)


でも、書きます。

今日は9月13日。約半年前、3月9日。
主人は結婚記念日に禁煙宣言しました。(その時の記事がコチラ

父の食道がん発覚・それからたったの9ヶ月で逝ってしまった父。
私の煙草への嫌悪感はハンパないです。

「何十年と吸うてきたおらが言うのも何やけど・・・〇〇くん、出来りゃあ煙草は止めえや」

父が何度となく主人に言った言葉。

私も何度か「もう煙草のせいでこんな思いをするのは嫌や」と話していました。

父からのメッセージ。
私の想い。

9ヶ月の間に、主人の口からも「禁煙」という言葉は聞かれていました。

主人に決心をさせたのは次男だったと思います。
ある日、食後に縁側で煙草を吸っていた主人。
部屋へ戻るのと同時に次男が、キッチンにいた私の足元にうずくまり、ワンワン声をあげて泣きました。

「お父さんが煙草止めてくれん!!じいちゃんみたいに死んでしまう!!」

大好きなじいちゃんが死んでしまった事実。それは煙草が大きな原因だったこと。
次男はこどもながらにそれをわかっていました。

煙草を吸い続ける以上、いつかお父さんもじいちゃんの様になる・・・次男には耐えきれない恐怖だったのだと思います。

「子供にあんなに泣かれたら・・・・・・」




3月9日の禁煙宣言以来、主人の禁煙は続いています。
「絶対吸いゆうって!!」「止めたなんてうそうそ」
信じない人もいます。

でも、私もこども達も信じています。
主人が禁煙するに至ったいきさつを知っているから・・・。

「婿にはこんなしんどい思いさせとうない」
お父さんの想いが報われたと思っています。
きっと喜んでくれているはず。
「〇〇くん、めっそうなもんねや(^^)頑張れよ」
そう言ってくれるはずです。


水曜日から出張で留守にしていた主人。
今夜戻ってきます。
普段の仕事を終えて帰宅した時もそうですが、駅のホームでこども達が「お父さーーん♪」と駆け寄って足にまとわりつく姿が容易に想像できます(笑)

その様子を見て、私はいつも(幸せやな~)と思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-13 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

朝食

本日の朝食(^^)
クードクールさんのくるみスコーンと、ママスイーツさんのプレーンのスコーン。
こども達を送り出してから1人でのんびり…紅茶風味の豆乳と。

d0289161_10201066.jpg




(雰囲気の出ないアンパンマンのお皿でゴメンナサイ)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-12 10:17 | わたし | Comments(0)

抹茶ロールin白玉

相変わらずハンドメイドネタでの更新じゃなくて申し訳ないです~(^^;)

今日は次男のプール納め参観でした。
昨日、長男のは仕事で見に行けなかったのですが、今日は予定もなかったので行ってきました。
雲は多かったですが、何か暑くて、立って見学している間、なんと背中を汗が流れていました!!

そんな訳で、帰宅してからはぐったり・・・(疲)
グウタラして過ごし、やっと腰を上げたのは娘のお迎えの時間。
・・・で、お迎えに行った後・・・クードクールさんとママスイーツさんをハシゴ❤
贅沢なハシゴでしょう???

両方のお店でたくさん買ったのですが・・・今夜のデザートはコチラ!

d0289161_19553927.jpg


ママスイーツさんの『抹茶ロールin白玉』(いや、正式名称はわかりません・・・ママスイーツさんごめんなさい・・・)
これまでの抹茶ロールは小豆クリームに小豆がチラチラ入っていたのですが、こないだ目ざとく見つけてしまったこの新作(?)。
抹茶生地のスポンジに、きな粉風味のクリーム、ほろ苦~い珈琲ゼリー、そして、そして!!白玉ですよ!!
何!?この黄金ロール!!
以前の抹茶ロールも好きでしたが、私の中ではこの黄金コンビにはかないません。
是非是非、みなさんご賞味ください。(ママスイーツさんの回し者ではございません)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-11 19:54 | 買い物 | Comments(2)

リメイク缶♪初挑戦

結構前から『作ってみたい!!』と思っていたリメイク缶。
試行錯誤しながら何とか4つ、作ってみました。

d0289161_19544465.jpg


オレンジ・紫のはコーン缶、色がわかりにくいですが淡いピンク色のがサバ缶、グリーンのはお土産にもらったクッキーの空き缶です。

ラベルはコーヒー染めしてます。

後もうひと手間、ラベルが剥げて来ないようにニスを上塗りしたら完成です。

だいぶ涼しくなってきたので、庭の多肉達を寄せ植えしてみたいなー…っと思っています( ´艸`)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-07 19:53 | てづくり | Comments(0)

初めての試合

夏休み最後の週末に予定されていた野球の試合。
台風の接近により、今週末に延期されていました。
今日も微妙な天気ですが…初めて背番号をもらった長男。
意気揚々と出掛けていきました(*^^*)

試合に出るのは難しいかもしれませんが、チームを応援するのも練習の一つ。
試合を見ることで学ぶこともたくさんあるのは、夏休みに経験済み。
今日も何かを吸収して帰ってきてくれると思います。

長男のお弁当を作るついでに、もう家族全員分作りました(^^)v

d0289161_7571847.jpg


これでお昼は食べるだけで済みます(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-09-07 07:50 | こどもたち | Comments(0)