・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ecoなカイロ( ´艸`)

日中は快適な気温な事が多いですが、朝晩はかなり冷え込む日も増えてきましたね。

若い頃は暑がりだった私も、年を重ね(T^T)、すっかり冷え性になってしまいました。

ネックウォーマーにレッグウォーマーはもちろん、貼るカイロも必需品です。

今日は使い捨てではない、繰り返し使えるecoなカイロのカイロケースを作りました。

d0289161_2251238.jpg


カイロはもちろん、既製品ですよ(笑)
このカイロは使用後、布にくるんで沸騰したお湯に入れて、また使用可能な状態に戻すタイプなので、使ったらそのままお湯に放り込んで大丈夫o(^-^)o
後はカイロを取り出し、ケースを乾かせばまた使えます。

これから息子たちの野球に付き合うのも『冷え』との闘い(大袈裟!?)になるので、自分用にも作ります。

これからの季節、通勤通学、野外での活動等に、オススメですよ~♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-31 22:00 | てづくり | Comments(0)

ハロウィン…?

今日はハロウィンですね(^^)
ここ何年かで急にメジャーイベントになってきた気がしますが…我が家は基本的に完全スルーです(笑)

今年は娘が保育園でハロウィンの事を聞いてきたみたいで、一週間位前から『お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ』と呪文の様に言っていたので…夕飯にカボチャくらい使ってみるか!!…と思い立ち、初めて『キッシュ』なるものを作ってみました。

d0289161_1934173.jpg


卵と牛乳の割合が良くなかったみたい(;^_^A
ちょっと固まりが悪くてトロトロの所がありましたが、まぁまぁの出来。

こちらは卵アレルギーのある次男も食べられるようにちょっとアレンジ。

d0289161_19355935.jpg


プチトマトも乗せてみました。

カボチャに玉ねぎ、しめじにブロッコリー、プチトマト。
野菜がたっぷり食べられるので、具材を変えてまたチャレンジしたいと思います。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-31 19:27 | いえのこと | Comments(0)

お久しぶり*バネポーチ

台風一過♪
昨夜は一晩中強い風が吹いていましたが、今日は朝からいい天気でした。
朝は外も肌寒く、もう一日中長袖でイケますね(^^)

今日は、これまたがま口と同じくかなり長いこと作ってなかったバネポーチを作ってました。

d0289161_16124693.jpg


カードケース同様に、ごっそり買い込んでいたバネ口金。

どうも私、購入して自分の手に入ってしまうと『使うのがもったいない』…と思ってしまっていつまでも棚の中で眠らせるクセがあるみたい(‥;)
もちろん生地も同じ理由で山のように…(呆)
ハンドメイドするのに資材もったいぶってどーすんだか…≡3

生地もレースも副資材もどんどん使ってやるーー!!

お気に入りは形にしてお客様に見ていただいてこそ!!ですよね♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-26 16:08 | てづくり | Comments(0)

……らしい???

今日は台風からの影響で一日中雨降りでした。
私は一日中モノ作りしてました。

3日位かけて作ったカードケース。
今朝仕上がりました。

d0289161_20283843.jpg


久々に作ったくるみボタンでヘアゴム♪

d0289161_20292030.jpg


そして、試しに作ってみた壁掛けタイプの小物入れ( ´艸`)

d0289161_20294663.jpg


これは手のひらに乗るサイズなので、鍵とかハンコとか?細々したものを入れて使えたらいいなぁ。
大きさはどうとでも作れるので、サイズ違いで一杯作ってみようかな(*^^*)

ちなみに、私はタッパーとか小物入れとかは、並べたり収納したりするのに丸型は場所を取るので好きじゃないので、並べても並べやすい角型にしてます。

今日はこんなモノも作りましたよ(^^)

d0289161_20334482.jpg


茶巾絞り♪
あえて少ーし皮を残してみました。

子ども達、喜んで食べてくれましたo(^▽^)o良かった♪

あーーやっっとハンドメイドブログらしい記事をアップ出来た(笑)

やっぱストレス発散するとやる気出ますね。
『次何作ろっかなぁ?』と一日中考えてました。
気分転換ってやっぱり重要!!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-24 20:25 | てづくり | Comments(0)

プレゼント用*多肉の寄せ植え

今日おうちカフェに招待してくれた友人二人に、手土産代わりに持って行った寄せ植え。

d0289161_2027326.jpg


リメ缶に、成長してもしばらくは大丈夫な様に少し隙間を空けつつ寄せ植えてみたけど…。
2人は喜んでくれたけど、まだまだ発展途上。(発展するのか!?)
こっちもボチボチ精進しようo(^-^)o
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-23 20:25 | 多肉植物 | Comments(0)

息抜き~

今日は、友人宅でのおうちカフェにお呼ばれしてきました( ´艸`)

Mちゃんが作ってくれたランチ。

d0289161_1753271.jpg


*白菜とツナの生麺和風パスタ
*人参とタマネギのマスタード和え
*ワカメのサラダ

あーーー(;゚д゚)
もう1人の友人Mっちが作ってくれたプリン撮るの忘れた!!
がっつき過ぎたぁ…(>_<)

でも、Mっちからのお土産、お芋ケーキ♪

d0289161_1814226.jpg


いつもこんなに可愛くラッピングしてプレゼントしてくれるんですよ(*^^*)

久しぶりに集まって美味しいものを戴いて、存分にお喋りしてきました。
楽しかった!!!

作品作り、頑張ろうo(^▽^)o
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-23 17:49 | わたし | Comments(2)

久しぶりのお出掛け

今日の試合は昨日早々に延期が決まり…地区運動会で学校のグランドが使用できない事もあり、久しぶりの1日フリーな日。

雨上がりでしたが、時々遊びに行くお山でイベントがあるのを聞いていたので家族で出掛けてきました。

ペットボトルで風車を作ったり…。

d0289161_21515719.jpg


広場でキャッチボール(…というよりほぼ練習…?)してみたり。

d0289161_215347.jpg


hal一家が後追いしてきて合流したり。
おさるが二匹、松の木に…。

d0289161_2155452.jpg


同い年2人の可愛いツーショット。

d0289161_21545957.jpg


兄妹に加えて従兄弟も一緒に。

d0289161_21563972.jpg


途中、下の山の方に虹が出ていて私も興奮。

d0289161_2157319.jpg


晴れたり曇ったりでしたが、山育ちはやっぱり山に癒されます( ´艸`)

d0289161_21582378.jpg


d0289161_21582592.jpg


d0289161_2158293.jpg


いつになく写真の多い記事になってしまった…(^^;)

外気温17℃の山でリフレッシュしてきました。
明日からまた頑張るぞo(^-^)o
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-20 21:45 | こどもたち | Comments(0)

やる気…出て来た?

明日もお兄ちゃん5時半起き~(‥;)
(早めに寝よう…)と思っていましたが、思いがけず早い時間に『明日の試合、延期』との連絡が…。

お兄ちゃんは疲れたのか8時には寝室へ。
下二人もちょっとのんびりして9時には『お休み~』と…。

う~ん。一緒に寝てしまおうか。
いやいやいや。
そんな余裕は私にはない!!
少しでも、製作せな!!

買っただけで満足して放置していた資材をゴソゴソ…。

d0289161_0214221.jpg


これも久々、カードケース♪
今回初めてゴム付き仕様にしました。
がま口で苦い失敗をしたので取りあえず一個作ってみて…よし、ゴーサイン(≧∇≦)b

日付変わるまでひたすら裁断。

d0289161_0235277.jpg


びっくりする位カードケースを買い込んでいたので、明日もまだまだ裁断するぞ。
そして生地の山も少しずつでも減らさんと( ̄。 ̄;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-20 00:16 | てづくり | Comments(0)

がま口10個~

今日の野球の試合…会場まで一時間ほどかかることもあり、息子二人は他の保護者さんにお願いして、私は娘と留守番しました(´д`)
昼前まで布団で休んでいたら少し体調が良くなったので、作りかけていたがま口を仕上げました。

d0289161_1745196.jpg


先日仕上げていた1個も一緒に♪

d0289161_174681.jpg


今日の試合に勝ったので明日も5時起きです。
早く夕飯食べさせて寝かせてあげんと…。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-19 17:40 | てづくり | Comments(0)

次男坊の誕生日

8年前の10月18日。我が家に新しいメンバーが仲間入りした日。
次男坊の誕生日です。

今日の誕生日パーティーのメニューは…

①塩唐揚げ
②ヒジキとニラ入り薩摩揚げ
③お刺身盛り合わせ
④ピーマンとさや豆の天ぷら
⑤繊キャベツとツナコーンのサラダ
⑥お赤飯
⑦コーンスープ

今週は体調があんまり良くなくて、しかも今日は雨の前(しかもデカい台風があるし(‥;))のいつもの不調で午後から最悪。

何とか誕生日の準備もパーティーも出来たけど、明日の野球の試合は観に行けそうにありません(泣)

でも、あちこちから野球用のリュックサックやバット、野球の本などをプレゼントにもらい、嬉しそうな次男が見られたので満足です(^^)

電線に何羽もの小鳥が留まっているのを見て『みんなで音楽会しゆう』とか、朝顔の種が殻に入っているのを大事そうに指先で摘んで『朝顔の赤ちゃんがゆりかごで寝ゆうで(*^^*)』とか、大人が思いもかけない事を考えていたり、自分なりの考えや気持ちを持っている、心の優しい次男です。
このまま、優しい気持ちを持ち続けて、強い男の子に育っていってもらいたいと思います。


ちなみに…今日のケーキは奮発してサーティワンのアイスケーキ。

d0289161_23125917.jpg


次男は軽く卵アレルギーで、あんまり洋菓子が好きじゃないのでケーキはイマイチなんですが、ママスイーツさんのケーキだけは『美味しい』と言うので、母としては今回もママスイーツさんのケーキ…と思っていたんですが…サーティワンに軍配が上がってしまいました。
ま、これから我が家は誕生日ラッシュやしね( ´艸`)

またのお楽しみ♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-18 22:43 | Comments(0)