・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

同時進行

がま口の作りかけです(笑)
口金を数えたら丁度10個あったので、10個同時進行で作ってます。

d0289161_22553693.jpg


11時まで頑張ろう!!と思いながらやってましたが、もう瞼が限界です(>_<)

こうやっていたら、少しずつ起きていられる時間が延びるかなぁ???

『夜目が冴えるなら栄養ドリンク飲んでみようかな』とhalに相談したら『アンタ!!飲んだことないろ!?あんなん飲んだらおおごと(大変)で!!アンタ次の日動けんなるで!!止めちょきヽ(`Д´#)ノ』と…猛反対されました(‥;)
何か『タウリンは凄いで!!』と息巻いていたので、栄養ドリンクは止めておこうと思います。

少しずつ慣らすしかないですね(^^;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-17 22:55 | てづくり | Comments(0)

がま口の悲劇…

イベントまで2ヶ月切って、相当焦っている私。
作りたい!作らなければ!!
……という思いとは裏腹に、お兄ちゃん達の野球で休日返上、早起きしてお弁当を作り、10月だというのにまだまだ日差しのキツい中、一日中立ちっぱなしで野球の試合や練習の観戦、娘の親子遠足…等々、私の足を引っ張る事柄が次々と…( ̄。 ̄;)

そんな中、『少しずつでも作ろう』と思い、がま口を作ることに。
型紙を探したけれど、忘れるくらい作ってなかったがま口の型紙が行方不明(泣)

仕方なく、これまたいつぶりか忘れるくらい作ってなかったがま口の型紙を作りました。
試しに作ってみました。

……(;゚д゚)!!
久しぶりというのは恐ろしいですね!!
あらゆる感覚を忘れていて、恐ろしく不細工ながま口が出来てしまいました。

halには『お客さんに呆れられる、絶対人様の目に晒さんように!!』ときつく言われておりますが…衝撃画像…公開しますよ?いきますよ?







d0289161_2384480.jpg


何だこれーーー(°°)
何もかもがアンバランス。
小銭入れにした日にゃ、私の短い指じゃあ、底の小銭に届きやしない( ̄。 ̄;)

昔、父に習ってトランペットとテナーサックスをやってた時期がありまして。
父によく言われました。
『一日練習をせんかったら一週間元に戻るぞ。3日休んだら三週間戻る』と。

ハンドメイドもそうですね(‥;)
やっぱり少しずつでも継続することが大事です。

この衝撃的ながま口は写真に収めた後すぐさま解体し、手直し…というより一から直した型紙で、今夜、リベンジ。
何とか形になりました。

d0289161_23154068.jpg


うんうん(^^)
これこれ。こうじゃないとね♪
納得したので、明日は口金の在庫がある分だけ作れたらな~と思っています。

ちなみに、本体を口金にはめ込む作業も下手くそになっていました。
ちょっとずつ勘を取り戻すぞ~(*^^*)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-16 22:55 | てづくり | Comments(0)

久々の……

ハンドメイドネタでの更新…どれ位ぶりでしょう(;¬_¬)

数日前から気分が乗った時にちょこちょこ作っていたビタット付お尻拭きケースと、これまたビタット付ウェットティッシュケース。

d0289161_072558.jpg


まだビタットに生地を貼り付けていない状態。
これでも一応完成。
使用には全く問題ない…けど、やっぱりビタットのふた部分に生地を貼り付けんとしっくりこない。

結構な手間暇かかりますが、頑張ります。
そして『お尻拭き』の必要ない方にも『それならいるかも!?』と思っていただける様、ちょっと考えている事が…( ´艸`)
実はお客様から頂いたアイデアだったりするんですが…。
お楽しみに♪

12月のかるぽーとでのイベント出展が決まってます。
2ヶ月切っちゃったよ…(;゚д゚)
いい加減エンジン全開にしないと作品作りが間に合いません!!

でも、最近夜が弱くて…(朝も弱いけど 呆)、下手したら8時半とか9時には『おやすみ~(´▽`)ノ』ってなってしまいます。
睡眠時間取り過ぎ。
栄養ドリンク?とか飲んだら目が冴えるのかなぁ???
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-13 00:04 | てづくり | Comments(0)

多肉寄せ植え教室♪

今日は待ちに待った『多肉寄せ植え教室』の日でしたo(>_<)o

お世話になっているthee cultureさん主催、講師はczさんで行われたこの寄せ植え教室も今日が三回目だそう。

実は初回に申し込みをしていたのですが、諸事情によりやむなく欠席(T-T)
今回ようやく念願叶っての参加となりました。

11時開始のつもりで会場に入ると、玄関の案内板に『多肉寄せ植え教室10時30分~』の文字!!
しまった!!(;゚д゚)確認ミス!!
恐る恐る部屋のドアを開けると…thee cultureのオーナーさんがお一人…。
(あれ?おかしいな…)と思いながらも『○○さん~ごめんなさい~(T^T)10時30分を11時と勘違いしてました~(泣)』と告げると『え?12時からですよ~(*^^*)』とオーナーさん。
教室の準備があるので案内板は10時30分になっていただけ。
お教室は12時からでした~(‥;)

取り乱した気持ちを落ち着ける時間は充分あったので、お教室が始まる頃には私も平常心。

多肉の寄せ植えがしたくてしたくてたまらなかった私が作ったのがコチラ。

d0289161_21284662.jpg


小さいのと大きいのと一個ずつ♪
コツを教えてもらいながら何とか完成しました。

すっごく楽しくて、また家でも絶対にやろうと思っています!
寄せ植え用のリメ缶も、頑張って作らんと…。

主催のthee cultureさん、講師のczさん、ありがとうございました。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-10 21:10 | Comments(0)

あ~した天気になぁれ♪

明日は娘の保育園で運動会の予定です。

……(・_・;)
天気予報…雨ですね…。

保育園から戻るとすぐ『おかーさん!!てるてる坊主作ってお願いせんと(>_<)』と娘。

何年ぶりかなぁ?
てるてる坊主作ったの…。

d0289161_17412941.jpg


左のが娘作・右のは私。
絵心ないのがバレバレ(^^;)

午前中だけでいいから、どんより曇り空でいいから、雨粒落ちてこなければ運動会出来るのに!!

てるてる坊主てる坊主♪
あ~した天気にしておくれ~♪♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-04 17:36 | こどもたち | Comments(0)

頑張るこども達・疲れ気味な母

ちょっと更新が滞ってしまいました(^^;)

南国・高知も朝晩はすっかり秋らしくなってきましたが日中はまだまだ暑い日が多いです。

そんな中、それぞれに頑張っているこども達。

一番下の娘。
先週の土曜日に、無事、初めてのピアノ発表会が終わりました。

d0289161_1659611.jpg


d0289161_17235094.jpg


見に来てくれた友人の娘Hちゃんと沢山のお花やお菓子♪

物凄く緊張しぃの両親と違い、この娘は舞台の上でもいつものまんま(‥;)
舞台の上から何回ヒラヒラと手を振ったでしょう…( ̄。 ̄;)

でも、ソロ・連弾共に大きなミスもなく、練習の成果を存分に発揮してくれたと思います。


そしてお兄ちゃん達。
こちらは6月に始めたばかりの野球を頑張っています。
水曜放課後と毎週末。
『行ってきまーす!!』と元気よく飛び出して行くのを見て(元気やねぇ…(;¬_¬))とため息な私(笑)

今の時期試合が多く、まだ背番号を貰ったばかりの長男はベンチをホカホカに温めるのが仕事ですが、それでも嬉しそうに試合に出掛け、今日なんかはレギュラー組の練習に『監督が来てもいいって言った!!』と言い、球拾いやる気満々で行ってしまいました…。
宿題…やってない…(呆)


そんなこども達と私の予定、忘れたら大変なので、先日カレンダーに書き込みました。

………( ̄。 ̄;)!!
何!?このカレンダー…私、いつ休むのよ!?

あまりの予定の多さにびっくらこいちゃった…(‥;)

私はどっしりした見た目と違い、凄く弱っちぃので、自分の体力が続くのか少々不安ですが、こども達が頑張っているのを見ると、やっぱり親として出来るだけのことをしてあげたいと思います。
自分もそうやって育てられてきたので。

さて。ちゃちゃっと夕飯作ってお風呂溜めて…いつでもお兄ちゃんのお迎え行けるようにしちょこう♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-10-03 16:52 | こどもたち | Comments(0)