・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

移動ポケット

う~寒いッッ!!
手がかじかんで上手くスマホ操作が出来ませんorz

今日の昼間は久々に移動ポケットを作りました。

d0289161_1835660.jpg


マチ付きで、ポケットティッシュ入れも付いています(^^)v
『タオルハンカチがポケットに入らん~(ToT)』という声をよく聞きますが、この移動ポケットを装着(?)していればタオルハンカチでもバッチリ!!です。
スマホは…サイズがマチマチなので…気になる方はかるぽーとにてご自分のスマホを入れて確かめてみてくださいね♪

私のスマホは横向きでギリギリ入ります(^^;)

お子様にも大人の方にもオススメです。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-29 18:27 | てづくり | Comments(5)

Handmade Market in Kochi Vol.11

大変遅くなってしまいましたが…かるぽーとにて12月7、8日開催のイベントのお知らせです。

d0289161_14493927.jpg


d0289161_1450062.jpg


これまで1day開催でしたが、今回初めて2days開催となります。
初めての試みなので、私もhalも手探りでの準備を進めています。

ただ、いつも通り、来ていただけるお客様に楽しんでいただける様、精一杯の準備をして臨みたいと思っています。

……と、ここで皆さんにお断りをしておかなければいけない事があります。
7日の午前中、実は娘の保育園で発表会があり、私がイベントブースに入れるのは午後からになります。
午前中はhal一人でお客様に対応させて頂く事になりますので、不行き届きな点があるかもしれませんが、ご了承頂けますようお願い致します。

7日午後から8日にかけては、2人揃って笑顔で皆さんのお越しをお待ちしております。



追記:hal&3’s mamaのブースはコチラになります。

d0289161_155294.jpg

[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-29 14:46 | てづくり | Comments(0)

遂に…遂に…(*´∀`)

今日、新一年生の就学前健診でお昼までだった息子が帰ってきた時…。
『おかーさん、コレ、届いちょったで~』と小包を持って部屋に入ってきました。

想定外に早く届いたんですが、待ちに待っていたモノ♪♪♪

d0289161_1847512.jpg


ハンドメイド作家さんのHappy Timeさんの持ち手付きミニ財布~(≧∇≦)!!

いつも凄く丁寧なモノ作りをされていて、ブログで拝見しながら『はぁ~~≡3』と溜め息をついているんです。
不定期でショップを開店されるのですが、いつも争奪戦で、残念ながら前回はゲット出来なかったのですが、今回はやりました!!
前から欲しかったミニ財布(>_<)

最近、息子たちの野球で外に出ることが多く、小さめのショルダーバッグには自分で作った長財布は大きすぎて不便だったんです。

これならバッグの中に可愛く納まってくれます。
初めてHappy Timeさんの作品を手に取ることが出来てホント幸せ♡

大事に使わせてもらいます。
Happy Timeさん、ありがとうございました( ´艸`)
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-28 18:39 | 買い物 | Comments(0)

今シーズン初*ネックウォーマー

今日からかなり冷え込みそうです。
先ほど『福岡で初雪観測』とニュースで言ってました。
冬将軍がやってきますね。

寒さ対策の1つ、毎年製作させてもらって、お客様にもご好評頂いているネックウォーマー、今シーズン初めて作りました。

d0289161_10523721.jpg


今年は、生地をはぎ合わせて作った物とかもあって、昨年よりもほっこりと落ち着いた感のあるモノがオススメ。

キッズ用も作りましたので、クリスマスプレゼントとかにもいいかと思います。

かるぽーとに持って行きま~すヾ(≧∇≦)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-28 10:49 | てづくり | Comments(0)

*新作*

私の『買って満足→在庫で抱える』癖は生地や副資材に限らず…パターンもそうなんですよね~(´д`)

去年、リックラックさんで買っていた『フライングキャップ』のパターン。

昨夜パターン写しをしようと思い、ゴソゴソと…。
何と、送られてきた封筒のまんま保管してました(呆)

今日作ってみたんですが…。

d0289161_1952748.jpg


こんな感じに仕上がりました♪
キルトニットとブークレで、リバーシブルで使えるようになってます。
ブークレが意外と薄っぺらい生地だったので、あったかさがどうかな~???と思いましたが、キルトニットがイイ仕事してました(^^)v

やっと形に出来た~(*^▽^*)
もっと何でも着々と形にしていくようにしないとダメですね。

ちなみに…。

d0289161_1992411.jpg


コチラは母が編んだニット帽子です。
両耳の所にギャザーを寄せていい感じに仕上がってます。
先日里帰りした時に受け取ってきたのですが、可愛いしあったかいので、私用に1つオーダーしていたら、早速昨日には仕上げてくれたようです。
近々送ってくれるはず…超楽しみ♪

コチラの帽子は色違いでもう1つあります。
どちらも12/7・8開催のかるぽーとでのイベントに持って行きます。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-26 18:59 | てづくり | Comments(2)

キレイ色バックインバッグ

綿で少し厚みがあって、適度な張りもある生地。
キレイな紫色で、これもバックインバッグにしようとずいぶん前に購入したモノ。

d0289161_1655313.jpg


内側は元気なオレンジ色で♪
今回も超シンプルに仕上げました(^^)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-24 16:52 | てづくり | Comments(0)

里帰り

今日は22日。父の月命日。
いつもはhalと2人で日帰りするのですが、今日は娘と甥っ子も連れて里帰り。

父に『帰ったよ(^^)』と挨拶をしてから、母の里へ柚子の収穫に行きました。

d0289161_1934715.jpg


ピンクの割烹着を着たダルマさんのような母の上にモッサリしているのが柚子の木。
今年は去年の1/3位しかなかったなぁ…。

娘と甥っ子は野いちごを見つけてご満悦♪

d0289161_19211141.jpg

d0289161_19312363.jpg



小さい頃、わたし達姉妹もよく食べました。
甘酸っぱくて、ベリー系の味です。(イチゴだからベリーで当たり前なのか!?)

実家の方は紅葉もかなり進んでいてすごく綺麗でした。

里帰りするといつも自宅に帰ってきたくなくなります(笑)

今日もトランクにたっくさんのお土産を詰め込んで…夕飯の材料は全て実家からのお土産で調達。

今夜のメニューは…
*鯵の煮付け
*大根と角天、玉子の煮しめ
*大根葉と油揚げのお味噌汁

母に感謝しながらいただきます!!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-22 19:00 | 日々のこと | Comments(2)

新鮮どろめ~

昨夜、主人がお客様から『どろめ』を戴いて帰ってきました♪

小鉢にモリモリに盛って、ポン酢とわさび醤油でこども達と仲良く食べていました。
こども達はどろめは初めて。
初めは『何コレ~(;゚д゚)』と気味悪そうにしてましたが、さすが、魚好きのこども達。
一度食べると後から後から箸が伸びていました(^^)

肝心のどろめの画像を撮り忘れたので……。

d0289161_9113377.jpg


じゃーーん♪♪
正真正銘、釜揚げちりめんです(≧∇≦)

主人は仕事先に農家の方や漁師をされている方が多く、年間通してよく新鮮な野菜やちりめんじゃこなどをたくさん戴いてきます。

昨夜も薩摩芋と胡瓜も一緒にいっぱい戴いてきました。

今夜は薩摩芋サラダでもしようかな♪
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-21 09:06 | てづくり~料理編~ | Comments(2)

チーズケーキ~(^^)…もどき…

スーパーに行ったら、賞味期限間近で半額になっているプレーンヨーグルトがあったので速攻でかごの中へ…。

水切りした後、てんさい糖とゼラチンを加えて泡立ててムース風に(*^^*)

ビスケットを敷き詰めたカップに注いで、ブルーベリーソースをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら、チーズケーキ風味のヨーグルトムースの出来上がり♪

d0289161_11555875.jpg


レモン汁を加えるともっと本格的にレアチーズっぽくなります。







………かるぽーとのイベント間際に何やってんだか……(‥;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-20 11:50 | てづくり~料理編~ | Comments(2)

thee cultureさん♪移転オープン!!

いや~……寒いッッ(>_<)
今日はホンマに寒かった!!

危うく床暖のスイッチをON♪してしまう所でした(;゚д゚)

一回やってしまったら、もー取り返しつきませんからね。
グッと我慢して、早々に布団に入りました。

……かるぽーとのイベントまでもう少しなのに、悠長にこんな時間から寝る態勢でいいのか???

それより!!!
遂にthee cultureさん移転オープンの期日が決まったようです(≧∇≦)b

11月18日(月) AM11:00~

待ち望んでいたお客様も多いのではないでしょうか?
お客様だけではなく、私たち作家にとっても待ちに待った移転オープンです(^^)

1日だけ(あんなにお世話になっているのにたった1日だけ…)お店づくりのお手伝いに行かせてもらったのですが、広いです!わかりやすいです!!

そしてブログでもちょこちょこ紹介くださってますが、物凄くステキなお店になっている模様…さすが…期待を裏切りません。

18日のオープンに間に合うよう、納品に伺うつもりです。
少しでも移転オープンに華を添えられたら…。

みなさんも是非是非!!新しく生まれ変わったthee cultureさんに足を運んでみてくださいね。

新しいお店の地図はコチラの記事でご確認頂けます。











http://cultureblg.exblog.jp/20891243
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-11-13 22:14 | 日々のこと | Comments(0)