・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

里帰り=お喋り

29日から家族で実家に帰省しています。
日付をまたいで、既に大晦日を迎えてしまった…(;・д・)

今夜はhal家族も一緒で、クリスマスからの流れのまま賑やかな時間を過ごし、こども達はそれぞれの旦那に一緒に寝てもらい、お決まりの『女同士のお喋りタイム』。
母とhalと私と三人、主に父の話でおおいに盛り上がります。
誰への遠慮もなく、ただただひたすら父を偲べる貴重な時間です。
懐かしんでみたり、けなしてみたり、褒めてみたり、父の想いはどうやったのかな???と遺された私たちの想いを馳せてみたり…。

いつも気付くとびっくりする時間になっています。
父がいたら『お前ら、はよう寝んかや!!』と怒鳴られているところです( ̄△ ̄;)

きっと、私たちの近くで、私たちの話を聞いていると思います。

父が目一杯の愛情を注いでくれた孫たち、今日は畑のジャガイモ掘りを手伝いました。

d0289161_2351621.jpg


d0289161_2352171.jpg


長男は小さい頃からじぃちゃんの後を付いて畑に入り、鍬を持つことも教わっていました。
母曰く『半分以上、○○に鍬で掘ってもろうたよ(*^▽^*)』と……。

私は………昼寝してました………(゜∀゜)

父がいなくなってから、大人が何を言う訳でもないのに、父の話が出ない日がないこども達。
それだけ父の存在が大きく、また、愛情一杯で接してくれていたのだと思います。

明日はスーパーの開店時間に合わせて母の買い出しにお付き合い。
束の間の睡眠になりそうですが、父の思い出に浸りながら、少しでも眠っておきたいと思います。
運転危ないしね(>_<)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-31 02:21 | わたし | Comments(2)

親子レクレーション

三連休最終日の昨日は、お兄ちゃん達の野球部で親子レクレーションがありました。
朝からお母さんチームはお昼のカレー作り。
お父さんチームは部室の大掃除。
お母さんチームはカレーを作りながら三年生以下のこども達とドッヂボール。
お父さんチームは引退した六年生チームと現役チームとそれぞれ野球の試合。
午後には三年生以下チームとお母さんチームとでソフトボール対決。

私はドッヂボールに2試合、ソフトボールは全員参加。
普段いかに運動不足か……思い知らされました(;・д・)
まあぁ、足が動かない!!身体が重い!!

お父さんチームは見事に2連敗、お母さんチームはドッヂボールは3試合とも惨敗、ソフトボール対決だけ何とか引き分けに持ち込みました(笑)

案の定、今朝は身体中が悲鳴を上げています。
ありとあらゆる場所が痛いです。

でも、やっぱり身体を動かすのは楽しかったです。
何よりもこども達が嬉しそう♪

d0289161_9405430.jpg


大変なことも多いけれど、その中に時々楽しくて嬉しくて仕方ないことがあってこそ、厳しい練習にも耐えていけると思うので、これからも時間の許す限りは野球に協力していきたいと思います。

今日はこれから学校。
お兄ちゃん達の個人面談。
通知表を一足早く拝見( ´艸`)
先生からはどんなお話があるかな。
怖い気もしますが、行ってきます!!
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-24 09:30 | こどもたち | Comments(0)

ネックウォーマー&マフラー

昨年、友人を通してネックウォーマーをオーダーしてくださった方から、嬉しいことに今年もオーダーを承りました。

d0289161_184733.jpg


男性へのプレゼントとの事で、ダークな仕上がりをご希望でしたので、今年初めてやってみた接ぎ合わせバージョンで、ノルディック柄に黒のアランニットを合わせてみました。

後ろの二枚は友人から頼まれていた二枚。

そして、もう1人の友人の仕事先の方からのオーダー。

d0289161_18522282.jpg


オーダー主様のおばあ様へのプレゼントとの事で、リバティフェリシテのネル生地にオーダー主様ご希望のサーモンピンクのファーを合わせて。

お年を召した方でも、小物類にはキレイな明るい色を選ばれる方が多いなぁ…と、かるぽーとでも感じました。
しかもそれがすごく素敵だったりするので、オーダー主様のおばあ様にも気に入って頂けると嬉しいな( ´艸`)

後一つ、オーダー頂いているモノがあります。
今夜はそれとの格闘になりそうです。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-21 18:43 | てづくり | Comments(0)

生姜湯

昨日は高知市内でも初雪観測したそうです。
午前中部屋の片づけをしていて、ふと窓を見ると牡丹雪がボソボソ降っていてビックリしました(‥;)

昨日よりは幾分寒さが和らいだ感もありますが、それでも寒い!!

今朝はコレ。

d0289161_8194498.jpg


冷え性の私が年中生姜湯を手軽に飲めるように、母が乾燥ショウガを作ってくれました。
先日それをミルでパウダーにしました。
片栗粉とお砂糖を入れてお湯を注いだらあっと言う間に生姜湯の出来上がり(*´▽`*)

今日は久々に野球の試合観戦なので…身体の中からあっためて…防寒も万全にしてないと、身体が冷えたらまた体調が悪くなる…(´д`)

今日明日で仕上げないといけないオーダーも承っているので、気合いを入れて無駄なく動かなくては…(o^-^)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-21 08:15 | てづくり~料理編~ | Comments(2)

こども県展

嬉しいことがありました( ´艸`)
次男が、こども県展で『推薦』を頂きました。

d0289161_231943.jpg


新聞にバッチリ名前が載っています(嬉)
でも、他にも大勢の児童の名前が載っているので、編集したらこんな事に…( ̄△ ̄)

昨日の新聞で発表があって、主人が『ないにゃあ~』と残念がっていたのですが、ありがたい事に『推薦』で別枠に名前があったので気付かんかったみたい。

長男が担任の先生に『えー!?家族みんな知らんが!?』と言われたらしい(´д`)
呑気な親ですみません……。

次男は親から見ても少し独特の世界観を持っているので、それが災いして損をすることも、親に怒られることもありますが、こういう形で評価してもらえて、自信に繋がったと思います。

それぞれの子供の特性を見て、その子に合うやり方で子育てしていかんといかんなー…と再認識。

毎日怒鳴られてばかりの次男。
今日はめちゃめちゃ褒めちぎりました(笑)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-16 22:59 | こどもたち | Comments(2)

可愛い植物たち

玄関のシューズラックの上のお気に入りスペース(*^-^*)

d0289161_17515148.jpg


以前、thee cultureさんの寄せ植え教室で作った寄せ植えの他に、最近仲間入りしたモノがあります。

d0289161_17552485.jpg


今年に入ってからよく拝見させて頂くようになった多肉ブロガーのぼたんさんの寄せ植え(*´▽`*)
リメ缶も作られています。

それから……

d0289161_17581875.jpg


こちらは先日のかるぽーとにも出展されていたmuku48さんのポインセチア。
友人Mっちがプレゼントしてくれました( ´艸`)
今朝、ポット苗とセットになっていたこの赤い鉢に植え替えて玄関のスペースに仲間入り。
ポインセチアがあるだけで一気にクリスマスらしくなりますね(^^)

長男の誕生日も終わったし、早急にツリーも出さんとね…(‥;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-12 17:50 | 多肉植物 | Comments(0)

初♪デコグッズ

私、デコモノって苦手でした~。
キラキラ可愛いのって私のイメージじゃないので…。

そんな私の初♪デコグッズ(^^)
しかもオーダーさせてもらいました。

d0289161_1043892.jpg


ブログで仲良くさせてもらっているchiicoさん
よくデコした作品をブログで紹介されているのですが、ん???
キラキラ可愛いだけじゃない、シンプル系もデコっている!!

かるぽーとでのイベントにいらっしゃると聞いて、図々しくも『かるぽーとで受け取りしたい(*^▽^*)』と無理なお願いをして、オーダー受けて頂きました(笑)

シルバー系のシンプルデコに、パープルとピンクをポイントにちょこっといれてもらって…。
見てください。
可愛いお花がついてるんですよ( ´艸`)

d0289161_10494674.jpg


大事に使わせてもらいます。
chiicoさん、ありがとうございました(*^▽^*)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-12 10:40 | 買い物 | Comments(2)

かるぽーとのご褒美

本日のオヤツ。

クードクールさんの『ポムポム』

d0289161_21355384.jpg


紅玉を使ったしっとりケーキ。
美味しかった( ´艸`)
ごちそうさま。。。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-11 21:29 | 買い物 | Comments(0)

Handmade Market in Kochi Vol.11

昨日・一昨日と、初の2daysで開催された、かるぽーとでのハンドメイドマーケット。

息子の野球の大会あり、娘の発表会あり、長男の誕生日あり…と、かなり過密スケジュールでの参加でしたが、無事イベントを終えられたことにとても感謝しています。

2日間、本当にたくさんのお客様にお越し頂き、有り難いことに完売する商品もありました。
完売した事…というより、製作した商品を、それぞれに気に入ってくださったお客様がいらした事に本当に感謝の気持ちで一杯です。

今回は母の編んだニット物も並べさせてもらっていましたが、こちらも大変好評で、特に『私は普段帽子は被らないんです』と話してくださったお客様に母のニット帽を気に入って頂き購入してもらえたり、前回ブログで紹介した私の帽子を被っているのを見て『それと同じのありますか?』とおっしゃって頂いたり、本当にしつこいほどありがたい気持ちオンパレードです♪

少しですがブースの写真を……。
d0289161_198327.jpg

d0289161_1982420.jpg


これは日曜日、2日目のディスプレイです。

このイベントへの参加も回を重ね、少し要領よく動けるようにはなりましたが、相変わらずディスプレイには悩みます(‥;)
センスの問題かなぁ???

そして、お客様はもちろんですが、今回もいつも気にかけてもらっている友人や地元の知り合いの方、親戚、保育園の保護者の方々、そしてブログで仲良くさせてもらっているデコ作家のchiicoさん、thee cultureさんで委託されている作家さんなど、本当にたくさんの方がブースを訪ねてくださいました。
みなさん、本当にありがとう。
そして土曜日、私が娘の発表会で午前中不在だったのを心配してブースに様子を見に来てくださったyuyuさん、ありがとうございましたm(_ _)m

6月のぴあ市に参加して以来、イベントには出店していなかったのですが、やっぱりお客様と直にお話しできる機会を持てるのは幸せなことですね。
そして、本当にたくさんの方に気に留めてもらいながら作家活動を続けていられることを改めて感じた2日間でした。

これからまたしばらくはthee cultureさんへの委託のみの活動になりますが、移転オープンされたthee cultureさん、本当に素敵なお店になっているので、是非お時間を見つけて足を運んでみてください。


最後になりましたが、今回もこのビッグイベントを主催してくださったNさん、会場運営をしてくださったスタッフの皆様、お疲れさまでした。
お客様とのステキな時間をありがとうございました。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-09 18:57 | てづくり | Comments(8)

かるぽーと!!

日付過ぎてしまいました~。
いよいよかるぽーとでのHandmade Marketです!!

明日は(今日は)、まずまた1日野球三昧な息子たちのお弁当作り。
そしてhalと共にかるぽーと入り。
荷物の運搬が済んだら、私は娘の発表会へ。

終了次第かるぽーとへ向かいますが、10時開演なので早くてもブースに入れるのは1時頃になるかな(・_・、)
ご了承くださいm(_ _)m

ブース後ろの壁にこんなモノを……

d0289161_09119.jpg


ぶら下げて皆様をお待ちしておりますので、どうぞ目印にしてやってくださいね。

ちなみに、ブースはコチラ。

d0289161_092938.jpg


皆さんに楽しんで頂けるよう、頑張ります♪



ちなみに……

d0289161_011197.jpg


昨夜母から届きました♡
手編みのキャスケット( ´艸`)
サイズも私の頭に合わせて微調整かけてもらってます♪

明日、被っていこうかなぁ???
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2013-12-07 00:01 | てづくり | Comments(0)