・てづくりや・3's mamaの日々

tedukuriya.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『ハギレセット 期間限定販売』

『thee cultureさん』で2月一杯、ハギレセットの期間限定販売が行われます。

私も布山を整理すべく、かなり沢山のハギレセットを納品させて頂きます。

d0289161_17393138.jpg


d0289161_17394461.jpg


ホントの『ハギレ』たっぷりセットもあり、そしてもはやハギレと表現するのはおかしいッッ!!位の『生地』たっぷりセットもいっぱい納品しますよ(^^)

オススメはYUWA生地のハギレばかりを詰め込んだセットと、ベリーコットン&セブンベリーの生地の詰め合わせ。
ベリーセットは6~7メートルあったかな?

画像の他にも冬物生地(プードルファーやニット等)や、定番のドットやチェック柄を詰め合わせたセットも既に納品済みです。(まだ店頭には並んでいませんよ~(^^;))

私だけではなく、他の作家さんからもハギレが届くと思うので、thee cultureさん、2月中は生地屋さんみたいになってしまうんじゃないかと思っています(笑)

同じモノの再入荷はないので、かなりお得なセット販売、みなさんお見逃しなくお早めにゲットしに行ってみてくださいね(*^^*)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-30 17:35 | てづくり | Comments(2)

今日のおやつ

久々に焼き菓子(*^^*)

d0289161_1503656.jpg


d0289161_1505230.jpg


ホットケーキミックスで手抜きしたけどこども達食べてくれるかな。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-28 14:59 | てづくり~料理編~ | Comments(2)

おばちゃんのほうれん草

先日実家に帰った時、母の叔母にも会いに行きました。(母の叔母って、私にとっては何になるんやろ?)

母とは姉妹みたいに仲良しで、私たち姉妹も我が叔母かの様に慕っています♪

そのおばちゃんが、畑で水菜とほうれん草を収穫してくれました。

d0289161_2015361.jpg


そのほうれん草。
(水菜は既に食べちゃった)

d0289161_2016232.jpg


昔からほうれん草のこのピンク色の所が大好き!!
甘くて歯応えがあって、ホントに美味しい。
スーパーのほうれん草はなかなかこの色・甘さのモノがありません。

今日はこのほうれん草、かき玉汁になりました。

d0289161_20181223.jpg


たくさん作ったので、明日のお昼にはこれをお蕎麦にぶっかけてたべる予定( ´艸`)

田舎育ちで良かったなー…と思う。
畑で穫れたての美味しい野菜が年がら年中食べれる。
おかげでこども達も野菜大好き。

母にもおばちゃんにもいつまでも元気で、野菜を作ってもらいたい。

……自分も作れって???

……ムリ(・_・;)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-27 19:27 | てづくり~料理編~ | Comments(0)

久々♪ランチ

昨日私は午前中仕事だったんですが…昼過ぎに仕事が終わってスマホを見ると『昼待ちよくわー』と泊まり明けでお休みの主人からメールが。

私にしては珍しく、物凄くお腹が空いていたので、久々にランチに出ることに( ´艸`)

行きたかったパスタ屋さんが定休日だったので、夫婦でお気に入りのラーメン屋さん『麺屋 國丸』へ。
こども達がいない昼間にこっそり2人で何回か行ってます(笑)

d0289161_1733158.jpg


私が食べた『北海道味噌 炙りチャーシュー麺』。
一枚だけチャーシューが食べたかったので、残りは主人に食べてもらいました。
主人のは『九州麦味噌』だったと思います。

美味しいのでオススメです(^^)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-24 17:25 | 日々のこと | Comments(2)

非日常!?

本日、毎月恒例、父の月命日で里帰り。

いつも工事の多い国道33号線。

突如、生まれて初めて目にする立て看板。

d0289161_2155796.jpg


『テロ警戒中』

……ホントに!?……テロ!?
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-22 21:52 | 日々のこと | Comments(2)

Happy Birthday

昨日は主人の誕生日でした~♪
30ウン歳になりました(^^)

お父さんの誕生日。
息子たちは何日か前からプレゼントを何にするか考えていたみたいで…昨日の野球の練習帰り…イオンへ連れて行かされました。
どうやらだいぶ前に壊れてしまったお父さんのサングラスの代わりを買ってあげるつもりらしく…あーでもない、こーでもないととっかえひっかえお父さんにサングラスを掛けさせ、納得の一品を選んでいました。(お小遣い無くなったら可哀想なので、半分私が出してあげました 笑)

d0289161_959299.jpg


着画なし(笑)
主人は恥ずかしがり屋なので(^^;)

弟はというと、用事もないのにいつものスーパーへ連れて行けと…( ̄△ ̄)
そして買ったものがコチラ。

d0289161_10198.jpg


めったに呑めない高級ビールと、最近お父さんお気に入りのチューハイ。
ちゃんと自分でお会計して、サービスカウンターでラッピングも頼んでました。

私は(自分が食べたくて)クードクールさんのケーキを予約してました。

d0289161_9522196.jpg


ガトーショコラ♪♪♪
日曜日でお店はお休みなのに快く引き受けてくださったクードクールさん、ハプニングもあったのに、美味しいガトーショコラをありがとうございました。
そして、予定外にお手間をかけさせてしまったthee cultureさんも、お世話になりました。

………何か私だけ違う(;・д・)
でも、家族みんなでとても美味しくケーキを戴きましたよ♪

お父さん、嬉しそうやったなー。
羨ましいなー。
私の誕生日の時とまったく扱いが違う気がしたのは私だけかなー……(´д`)
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-20 09:49 | 日々のこと | Comments(2)

珈琲ゼリー

決して裕福な家庭ではない、極々一般的なサラリーマン家庭なのに、毎晩『ごちそうさま!!お母さん、デザートは!?』と言う我が家のこども達(-_-;)

最近は極力手作りして節約するよう心掛けています。

去年はヨーグルトで作るチーズケーキもどき…にハマっていたこども達。
お正月に帰省した時、母に『ゼラチン買うてきたきよ、珈琲ゼリー作ってくれん?( ´艸`)』と頼まれて作った珈琲ゼリーがこども達にかなり好評だったので、今日また作ってみました(^^)

d0289161_20203318.jpg


通常のゼラチン濃度よりかなり低めに作っているので、プルンップルン♪
ミルクをかけて、特別に苺をのせて。(←節約の意味がない 笑)

多分これで3日…いや4日は保つはず。

今は安く買おうと思えば幾らでもあるけど…やっぱり『安心』の点では家で作ったものには到底かなわない。

だって…例の冷凍食品農薬混入事件…対象商品になっているパイシート…私も買っていた(゜Д゜;)
普段冷凍食品を使うことは滅多にないけど…パイ生地作るのは大変=3
まだバッチリ冷凍庫に残っているので、明日お買い上げしたお店に持って行く予定です。
一つは未開封、もう一つは開封済みですが、開封していても返品(回収)対象との事。

『食』には気をつけなければ…。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-07 20:07 | てづくり~料理編~ | Comments(2)

遅ればせながら…

気がつけば2014年もはや5日が過ぎました。
新年、明けましておめでとうございます。

去年は父を亡くしてから3ヶ月程で年末年始を迎え、家族全員がワイワイしながらもそれぞれに複雑な心境でゆく年を見送り、くる年を迎えた記憶がまだ鮮明に残っています。 

父がいない年末年始は二回目。
まだまだ違和感たっぷりでしたが、それでも日々騒々しく過ごしたので、記録としての意味も込めて、少し記事に残しておこうと思います。

帰省した日、偶然にも長男と次男の憧れの的・双子の野球少年も母の叔母宅に帰省していました。
夕飯(…というより宴会 笑)にお呼ばれしたものの、緊張で喋るどころか食べ物ものどを通らない様子( ´艸`)

それでも野球談義に花が咲き、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

憧れの双子と一緒に写真も撮ってもらって、ご満悦でばぁちゃんちに帰宅した息子たち。

翌朝。
やっぱり一緒にキャッチボールしたい!!
私の母校でもある中学校のグランドで一緒に野球のトレーニング。

d0289161_2161782.jpg


キャッチボールもしてもらって、バッティングも見てもらって…甲子園経験もある2人。何とも贅沢なトレーニングでした。

d0289161_2174763.jpg


すみません……息子たちだけでなく私も主人も、そしてhalまでも一緒に写真に入ってしまった…(>_<)

一年の内、何日もはない貴重なオフに、ちびっ子野球少年の相手をしてくれたYとS、本当にありがとう。
そのお父さんOくんと、叔父のEくんも、ありがとう( ´艸`)

大晦日。
前記事でもチラッと触れましたが、朝から母と買い出しに…。
お目当ては一匹丸ごとの鰤!!

三匹(呆!!)買ってきた鰤を母が捌く!捌く!!捌く!!!

d0289161_21235150.jpg


本当は母の『ザ・割烹着』を借りて身に付けたhalも一緒に写っているショットもあったのですが…それを載せると私の身に危険が迫るのでご容赦を……。

ちなみに、この写真を撮った後、私はすぐにまた息子たちとグランドへ。
帰省している間中、毎日グランドへ通い、自宅に戻るまで毎日筋肉痛に襲われた年末年始でした( ̄△ ̄)

母の捌いた鰤は塩焼きやお刺身、握りとなって食卓にのぼりました。

d0289161_21285655.jpg


近年では珍しく、初めから最後まで紅白を観て、息子たちは生まれて初めての年越し達成。

昨日から主人も仕事、息子たちも練習が始まり、日常が戻りつつあります。

8日の始業式からは本格始動。
今年も誰かに喜んでもらえるモノづくりをしていきたいと思っています。

そして。
ハンドメイドではなく、おうちの中での私の小さな目標。
『毎日少しずつ掃除をする!!』

日々の忙しさにかまけて、ひっちゃかめっちゃかの我が家(;・д・)
今年は『何か知らんウチにキレイになってない!?』と思われるよう、頑張りたいと思います。

長い記事になってしまいました。
新年早々すみません。

近々、ニット帽を三つほど、カルチャーさんに納品予定です。
納品したらまたこちらでもお知らせしますね。

本年も3’s mamaをよろしくお願いいたします。
[PR]
by meu-s-r-r-mama | 2014-01-05 20:50 | 日々のこと | Comments(2)